第二種電気工事士技能試験2日前

第二種電気工事士の技能試験まであと2日と迫ったWINDである。

13ある候補問題を3回繰り返し、今日から4回目に入った。

と言っても、4回目は勝手に出ると予想しているのと、もう一度やっておきたい

8~13までの6課題をしようと思っている。

セットで申し込んだケーブルは無くなり、10m追加で購入した。

誰かが書いていたが、電工の技能試験は、どれだけケーブルを

ゴミ箱に捨てたかで決まるそうである。

今日は、子供達と遊びながら、8~10までの課題をやってみた。

特に問題なくスムーズに作業できていると言いたいが、

時間が複線図を合わせて、25分から35分かかってしまう。

5分あれば、見直しは余裕であるが、その時点で間違いに気づくと

きっと、パニくるだろう・・・・。

もうあと5分縮めたいところだが、当日ミスしないように祈るしかあるまい。

もう、一踏ん張りである。

d0005908_2232125.jpg


候補問題NO8である。 アウトレットボックス(四角い鉄の箱)内での結線は嫌いである。

d0005908_22324390.jpg


候補問題NO9である。4路スイッチ内は逆になっても良い

(3路もそうであるが)ということで、わざと逆に繋げてみた。

d0005908_22343741.jpg


候補問題NO10である。電源の非接地側電源をどちらの3路スイッチに結線

するかで、2通りのやりかたがある。 写真は左の3路スイッチに結線している。
[PR]
by whirl--wind | 2009-07-24 22:39 | 資格 | Comments(3)
Commented by chosi-631 at 2009-07-25 06:40
おはようございます。
なんだか、すごいですね。
私も仕事柄よく電気配線は見るのですが、
上の写真を見ても何がどうなっているのかさっぱりわかりません。
やはり、どんなことでも知ってると知らないでは大きな違いなので、新しいことにどんどんチャレンジし知識を吸収することは素晴らしい事と思います。

ラストスパートですね。がんばってください!!

Commented by MOTSZ at 2009-07-25 22:03 x
WINDさん、お疲れ様です。私は本日試験を受けてきました。本番では試験スタートするや、皆一斉にスピードを出して、被覆の剥ぎ取りなどを行うので、私もちょっと焦ったり、緊張で手指が震えたりしました。とにかく試験では自分のペースを大事に、要領の良いWINDさんなら、きっと大丈夫です。明日の御健闘を祈ります!

ちなみに私の席の回りでは、P-956を使っている人はおらず、皆ケーブルストリッパーを使っていました。P-956はかなり役に立ちましたね。あれで大分時間短縮にも繋がったかと思います。
Commented by whirl--wind at 2009-07-26 15:30
ちょしさん>はい、自分もこの間までさっぱり分かりませんでした。積算していたときも、設備図面は、そのまま協力業者に送って目もとおしていませんでしたから。

MOTSZさん> MOTSZさんは今日は乙7類ですね。昨日はお疲れ様でした。P-956は自分も使っています。 初心者にはかなり有利な道具ですよね。 それにしても、 MOTSZさんの予想通りNO2でしたよ。 驚きました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード