第二種電気工事士技能試験受験

今日、奈良大学で第二種電気工事士技能試験を受験したWINDである。

朝から炎天下で酷い暑さであったが、

大学内はクーラーが効いているので助かった。

和歌山では建築士も和歌山工業高校だったので、きっとこの試験も・・・。

高校は、今はどうだか知らないが、クーラーなしの受験はそれだけで辛い。

昨日の試験では、比較的簡単なNO6が出題されたので、

今日は、合格率の辻褄を合わすために、きっと難しい問題だろう

と思っていたのであるが、 MOTSZさんの

予想通りNO2が出題された。

これも比較的簡単な問題であった。 時間内に完成し、3度ほど見直しもできた。

極のつなぎ間違い、スリーブの印の間違い、ケーブルの損傷、配線の間違いは

なく、自分の書いた複線図通りに配線できていた。

複線図も、テキストと比較して間違いは無かった。

ということで、多分大丈夫だと思われるが、筆記と違い答え合わせが出来ない。

発表当日まではどきどきである。

作業が終わり、工具を片付ける時周りを見渡したが、ほぼ全員が完成していた。

前に座っている50代の男性は、未完成であったが・・・。

見渡していて、気になったのだが、

1、結線をしたところを、自分は花びらのように広げていたのだが、

 生け花みたいに真っ直ぐに伸ばしている人や、下向きにしている人がいた。

 どの向け方が正しいのだろうか?

2、今回スイッチには埋め込み連用取り付け枠がなかったのだが、

テキストには、S字というか、枠があるものとして、ケーブルを整えるような写真が

あったのだが、これもまた、生け花のように真っ直ぐに心線を上に向けている人がいた。

もちろん、取り付け枠があった、コンセントも生け花になっている。

これは減点の対象にならないのか?

詳しい人がいたら、教えて欲しい。

最後に自分のミスであるが、リングスリープと、心線の被覆とは2㎜ぐらいあけるように

との事であったが、電源からくる黒4本を結線するとき、1本だけ5㎜になってしまった。

多分、これくらいなら大丈夫かと思うが・・・・。

取りあえず、母から「絶対に受からない」と断言された試験、結果は

9月4日まで待つことにする。

d0005908_1671261.jpg


試験の張り紙? 

d0005908_16144893.jpg


こちらに訪問してくださる方が大好き?奈良大学である。

停車中のバスは、奈良交通のバスである。

d0005908_16161598.jpg


校門の所にある、大学の校名が書かれたもの。
[PR]
by whirl--wind | 2009-07-26 16:17 | 資格 | Comments(9)
Commented by kiki at 2009-07-26 21:44 x
わーい、コメント欄一番乗りだ☆
電気工事士の試験お疲れ様でした。
私は、豪雨のため、本日の近大終末試験は断念しました。
奈良大学大好きな私のために?
素敵な写真をありがとうございました。
なんかすごくうれしかったです。
奈良大学には、まだ行ったことがないので、
大阪に行った際には、ぜひ足を伸ばしてみたいです。
Commented by ぼんこ at 2009-07-26 23:53 x
炎天下の中、お疲れ様でした~~。
試験、受かってると良いですね。
Commented by MOTSZ at 2009-07-26 23:54 x
試験お疲れ様でした。WINDさんも合格見込みですね。試験前まで色々大変だったようですが、本当お疲れ様でした。お~!予想的中でしたか。協会としては、1~5、6~10、11~13って感じで区切って、バランス良くしようとしたのかも分かりませんね。私の試験会場でも結線で、一斉受験しに来ていた高校生が、皆下向きにしているのが印象的でしたね。テキストでは、特にどうしろとか書かれていないので問題ないのでしょうが。結果が出るのは1ヶ月ちょっとあるのですね、待ち遠しいなぁ。
Commented by beyou-box at 2009-07-27 21:30
お互い、お疲れ様です☆
ちょっぴり お久しぶりになってしまいました・・・。
私の会場も クーラーがきいてるところでしたよ。
で、 私のほうは 良い結果だったようで♪
次なる2次試験に向けて がんばらねばってところです!!
Commented by whirl--wind at 2009-07-29 00:32
kikiさん>奈良県民歴が浅いので、知らなかったのですが、奈良大学にも2つは最低キャンバスがあることを知りました。宅建を受けたのも奈良大学でしたが、今回は明らかに違う場所でしたよ。殆ど京都よりでした。是非、奈良に来られたときは、一家総出でお出迎えいたします。

ぼんこさん>最初は炎天下でしたが、試験が終わってから雨になったりで、不安定な天気でした。受かっているといいのですが・・・。

MOTSZさん>2ちゃんの書き込みとか知恵袋を見ていると、リングスリープの刻印間違いや、非接地をタイムスイッチまで黒線でってかかれているのに、赤線を使ったりで、しなくても良いミスをしている人が意外と多いみたいです。チェックしたから大丈夫だとは思うのですが、お互いに発表日までどきどきですね。

beyouさん>一級建築士学科合格おめでとうございます。
自分の受けた、電気工事士の学科と技能を合わせてそれを10倍にしたぐらいの難しさを大会とかを制しながら、この点数ですから、日頃から努力されていたのだなと感心しています。
今年こそは、合格祈っています。
Commented by tomomi49860 at 2009-07-29 22:33
試験おつかれさまでした。
ヤマが当たったそうでなので、きっと大丈夫!合格してますよ!
あぁ、私も住環境のリベンジを頑張らなくちゃなぁ。
全く勉強してません^^;いつからすればいいんだろう・・・泣。
byもみたん
Commented by whirl--wind at 2009-07-29 22:49
もみたんさん>自分のヤマは思いっきり外れましたよ。まさか、NO2とは予想していなかったです。
でも、とりあえず外れて良かったっていえる問題です。
刻印ミス一つでも不合格になるので、正直発表されるまで
は不安ですね。 住環境・・・ペース掴むのも入れたら、一ヶ月半ぐらい前からか、赤ちゃんもいらっしゃるので、もう気持ち早くでもいいかも。リベンジ期待しています。
Commented by Pheasant_truck at 2009-07-31 10:24
工事士試験終了しましたか。
採点基準は配線が指示通りに繋がっているか、事故の原因になるあやまりがない事だそうです。
何年か前までは線の剥き方も細かく見ており、導体に歯が入っているだけで減点だったそうです。
まぁ実際歯が入っていたら折損の危険があるから駄目ですけどね。
私が実技を受けたときは神奈川大学の講習室で、冷房はないし机は斜めで色々転がるし大変でした。
7月下旬ですから暑かったですしね。
最後に絆創膏を貰う行列の長いこと。
私は手なんか切りませんでしたけどね、鑑別と実技で時間いっぱい一杯でした。
Commented by whirl--wind at 2009-08-06 00:57
Pheasant_truckさん>Pheasant_truckさんが受けられた頃と比べるとかなり恵まれていることが分かります。ここまでサービスしてくれているのですから、意地でも受かっていて欲しいです。