危険物取扱者乙種第4類受験と流しそうめん

今日、危険物取扱者乙種第4類を受験したWINDである。

正直、3対7で不合格であろう。

3日間、しかも休みは1日であったので、問題集をかろうじて

一回通しただけである。

テキストは、殆ど読んでいない。

これで合格出来たら、奇跡であろう。

しかも、受験票を無くしてしまう初のトラブル発生!

いかに今回の試験に気合いが入っていないかおわかり頂けるかと思う。

実は昨日は唯一の休みだったので、勉強漬けにしようかと思っていたのだが、

ハイツのパパ・ママが揃い、流しそうめんをしようと言うことになっていたらしい。

どうしようか悩んだが、今さら何時間か勉強時間が増えてどうなる

という訳でもないし、参加することにした。

大人も騒ぎ、子供も騒ぎでかなり近所迷惑だったと思うが、

双子も楽しんでいた。

みんなで花火も楽しめたし、山の向こうの花火も見えたりで!

ただ、他の子供達と違い、自分の子供は幼いので目が離せない。

ゆっくりどころか座ることさえ出来なかった。(笑)

終わってから、お風呂に入れて自分が寝たのが今日の2時。

5時半に起きて、お昼前まで勉強して本番だったのである。

だから、受かれば奇跡なのである。

法令は、多分大丈夫なのであるが、

物理、化学と危険物の性質、並びに火災予防、および消火の方法

が、各10問しかないので、合格の60%に達するには

6問正解しなければいけないのである。

法令は、ある程度覚えたら、常識で判断できるが、

あとの2つは、知らなければ答えようがないのである。

時間の関係で、狭く浅く覚えたのであるが・・・・。

奈良でも今年中にもう一度試験があるので、落ちていたら

次でリベンジしよう。

さて、明日は早出で7時からの勤務である。

早く寝ることにしよう。

下は受験会場の看板?である。

ここに来るのは、消防設備士の試験以来である。

d0005908_2144420.jpg

[PR]
by whirl--wind | 2009-08-23 21:45 | 資格 | Comments(9)
Commented by ぼんこ at 2009-08-24 00:53 x
ここ何年か花火、見に行ってないですよ~~。
こーゆーイベントも大切ですよね(=^▽^=)
Commented by tomomi49860 at 2009-08-24 12:11
不合格だったとしても今年中に試験があるとホッとしますね。
ですが、まずは奇跡を祈ります☆byもみたん
Commented by ゆら at 2009-08-24 15:25 x
打ち上げ花火のようなWINDさんの日々。
なんか、も~、奇跡が起こっても不思議ではない感じがします。
Commented by kiki at 2009-08-24 20:12 x
試験お疲れ様でした。
私も次回狙ってます。
最近は、乙4難しいらしいですからね、
気合入れて勉強したいと思います。
花火、いいなぁ~。今年は車でみただけ・・・
Commented by MOTSZ at 2009-08-24 21:04 x
乙4試験お疲れ様でした。う~む、WINDさんでも十分に勉強時間取らなければ厳しかったですか…。問題持ち帰ることができず、自己採点できませんから、その辺が気になるところですね。仕事、育児、勉強と本当ご多忙の中の挑戦だったかと思いますが、吉報を待ちたいと思います。
Commented by whirl--wind at 2009-08-24 22:54
ぼんこさん>自分ももうかなり行っていないですね。子供達は嫁さんの実家近くでの花火大会をみたそうですが・・・・。
今回はかなり遠くだけど、見られて良かったです。

もみたんさん>東京では毎月やってますし、他の県でも受験できますから、機会は多いです。年に一度ですとかなり辛いですけど。

kikiさん>車から見られたみたいですね。じっくり花火だけを目的に行ったのは、マリーナシティーが出来た時以来行っていないですね。 kikiさんでしたら、乙4は余裕ですよー 

MOTSZさん>流石に仕事とお風呂、食事をさせてからの残り時間と1日では覚えきれませんでした。基本的な事は押さえて行ったのですが、エタノールの問題さっぱりでした。テキストにも出ていませんし・・・。 多忙な中の挑戦ということで、サービスしてくれることを祈るのみです。(笑)MOTSZさんも引き続き頑張って下さいね!
Commented by chosi-631 at 2009-08-24 23:24
色々と忙しい中での受験、お疲れ様でした。

奇跡が起きることを信じましょう~

もしダメだったとしても、今回はたまたま試験勉強より「ハイツの集い」が大切だっただけと割り切れれば次に気持ちが切り替えられるのでは?

頑張り屋のWINDさんなら次には乗り越えられるでしょう~☆
Commented by beyou-box at 2009-08-25 21:33
ながしそうめん!!
もしや、竹を割って、そうめんを流しちゃいました??
どんな ながしそうめんをしたか・・・そちらが気になる(笑)

けど そういうコミュニティがあって いいですね☆
Commented by whirl--wind at 2009-08-26 22:23
ちょしさん>年に何回もある試験ですし、気負いもありませんでした。そうめんを楽しめた分良かったと思います。 次回はばっちり決めたいと思います。

beyouさん>そうなんです。竹を割って結構本格的でした。水はハイツなので管理者の許可無く、散水栓から勝手に拝借しました。(笑)