夏期休暇スタートである。

おそーい夏期休暇に入ったWINDである。

前回の日記の通り、歯科受診の後、死んでいた・・・。

2日は、予定通り市の子育て支援のイベントに参加してきた。

パンダ うさぎ コアラ の歌に合わせて、頭に動物の飾りを作ったものを

載せて、賑やかに走り回る。

少しだが、2人相手に遊べたので、その間に、名刺交換が出来たと

嫁さんは、喜んでいる様子だった。

お昼はファミレスで食べて、買い物に行って、帰ってきた。



翌日は仕事だったのだが・・・・仕事が終わり電話すると、息子が発熱しているという事。

自分は、38度を超えるかどうか、症状で医師にすぐに診て貰うかどうか

判断するのであるが、どうやら診て貰った方が良いと感じ、すぐに病院に。

思っていた通り、インフルエンザではなく、ただの風邪ということであった。


今日、4日は、兵庫県民会館で、防災管理士の講習を受けてきた。

感想は、防災と防火を一緒にするので、やることはほぼ一緒だろうということ。

会場一杯に人が集まっていたので、結構暑かった。

講習が終わり、貰った修了証は、紙をパウチしたお粗末なものであった。

テキストは結構見やすいし、申請の時に使う書類のデータの入った

CDーROMも付いていたのは良かった。


さて、家に帰ると、建築士会から電話があった。

応急危険度判定士として県に登録しており、有事の際は

ボランティアとして、被災地に行く事になる。

その顔合わせ?の為に来月の建築士会の催し物に参加しなければ行けないようである。

持っている資格の中でも使わずに済めば超ラッキーな資格である。

下の写真は、イベントの様子。

d0005908_2153220.jpg


携帯で撮影しているので、見苦しさはご勘弁を。

これは、遊び足りないと、嫁さんの靴を履いて階段を登る息子。

d0005908_21543545.jpg


最後は、駅に向かう途中に少しだけ見えた、神戸ポートタワー

d0005908_21561635.jpg

[PR]
by whirl--wind | 2009-09-04 22:01 | 日記 | Comments(6)
Commented by MOTSZ at 2009-09-05 20:31 x
防災管理者講習お疲れ様でした。私も受講したいですが、今年は私の地域で都合の良い日程での実施は見当たらず…また来年受講を検討したいと思います。修了証はパウチされたカード形式だったのですね。
Commented by beyou-box at 2009-09-06 10:21 x
仕事してるフリしてコメント書いてます(苦笑)
建築士会からの連絡。そういったものもあるのですね~。
ほんと そういった被害など でなければ 一番いいですね。


キッズ・・・ってお子様たちメインのイベントと思いきや、名刺交換など、親にとっても、交流を広げられる良いイベントなのですね~。

さて、こちらの勉強具合ですが、やっぱりWINDさんのいった通り、建築士の製図の勉強で手一杯で宅建はいまだに勉強できていない状態です。。。1~2週間の勉強で宅建をどうにかしたいところです(苦笑)奇跡を起こす!?!
Commented by tomomi49860 at 2009-09-06 20:39
パンダ、ウサギ、コアラ~!
私もよく歌って踊りますよ♪
けっこう疲れますよね・・・ノリも大事ですしw

講習、おつかれさまでした。byもみたん

Commented by whirl--wind at 2009-09-06 23:14
MOTSZさん>写真は本人確認というより、登録のためのものみたいで、防災管理新規講習の課程を・・・という決まり文句が書いていました。 パウチさえされていない、ケアマネよりはましでしたが。(笑)

Commented by whirl--wind at 2009-09-06 23:15
beyouさん>所属していなかったので、驚きました。(笑)
一級でもとればと思っているのですが、片手間で取れるほど甘い資格でないことは、重々承知しているので・・・・。でも、いつかはとか夢はありますけど。
イベントは、名刺を作ってきてください。とあったので、子供の名刺を作りました。これが切っ掛けでママ友も増えたらいいなぁと。

ブログの更新がされていないので、きっと仕事や勉強が大変なんだろうなと思っていました。製図はいくら描いても、満足というか安心できないですよね。時間配分を間違えて、最後のラストスパートの時に手がガクガク震えたのも後にも先にも建築士の受験の時だけでした。一級ともなれば想像できないほど大変だと思いますが、製図より合格率の低い学科を突破したのですから、きっとbeyouさんならいけますよ!宅建は残り時間が少ないけど、前に蓄えた知識がありますから、法改正された所とあとは過去問で攻めるしかないですね。宅建とかの試験は家族のためにしばらく封印です。
自分の分もリベンジしてください!

Commented by whirl--wind at 2009-09-06 23:15
もみたんさん>歌って踊るのは、この歳になるときつい物があります。(笑)遊びって、楽しいが基本と思っているので、笑顔で思いっきり楽しみます。後が疲れますが・・・・。