それが大事

土曜日のまったりとした勤務を終えたWINDである。

今日、患者さんをマットから車いすに移動させるときに、冷たいものを踏んでしまった。

それは、患者さんの唾液の池である。

靴下に広がる何とも言えない感触・・・。

「やっちまった!!」

と心で叫んだとき、プレイルームに流れていた曲が聞こえてきた。

負けないこと

投げ出さないこと

逃げ出さないこと

信じ抜くこと

駄目になりそうな時、

それが一番大事。


何故か心に響いた。(笑)



話しは変わり、この前第二種電気工事士と乙種第四類危険物取扱者

の免状申請に行ってきた。

住民票まで必要なのは面倒であったが、手続き修了。

来月には免状が届くということである。

受験申し込みをした液化石油ガス設備士であるが、

どこの書店でも問題集を見つけることができない・・・・。

ネットで検索すると、高圧ガス保安協会から問題集と

テキストらしいものを見つけた。

工具の問題も相変わらず解決していないが、とりあえず学科突破を目指す。

時間があるときに問題集を購入する予定である。


さて、さて、さて。

この前の休みに家族であちらこちら行ってきた。

ゲームセンターにある乗り物系は、少し前まで動き出すと泣きだしたのに、

今では全然へっちゃらのようである。

帰りは、くるくる回る寿司を食べに行って、中々楽しめた一日であった。

娘は、こちらの言ったことをオウム返しであるが、結構正確に返してくる。

しかし、「おさかな」が言えないのである。

「さかな」だと「さかな」と言えるし、魚とはどういうものか大体理解しているようなのだが、

「おさかな」と言うと

「おかさな」

と自信満々に答える姿が、なんとも可愛らしく思うのである。

d0005908_22474065.jpg

[PR]
by whirl--wind | 2009-09-19 22:50 | 日記 | Comments(6)
Commented by chosi-631 at 2009-09-21 17:52
大事マンブラザーズですね~♪。

懐かしいです^^。

この曲が流行っていた頃、結構励まされたのを記憶しています^^。

次なる資格もがんばってください。

私も勉強がんばるです!!

ゲームセンターの写真の乗り物、我が家の姫も大好きです。

以前乗せた時、画面のワンチャンを「これでもかー!」っていうくらいナデまくっていました。

「おかさな」って可愛いですね~。

我が家の姫もよく舌が回らず、面白い言葉を発しますよ。

語録にすると面白いかも知れませんね^^。
Commented by whirl--wind at 2009-09-22 10:19
最近の曲と思っていたら、もう懐かしい部類に入ってしまいますね。
ちょしさんの姫もお気に入りですか!
うちの姫もなでなでというより叩いていましたが・・・・。
新しい資格はマイナーな感じでして、未だに4択か5択かとか詳細も分かっていない状態ですがぼちぼちいきます。
ちょしさんもがんばってくださいね
Commented by suyasuya at 2009-09-23 16:59 x
つい、笑ってしまいました・・・
やっぱりその道のお仕事をしているとよく?あるんでしょうか(>_<)

子供の成長って早いですね!!
早く歩いて欲しい、喋って欲しい、とか思っているとあれよ、あれよって感じですよね!(^^)!
<気づいたら、自分が年とっていたんですけど>

あ、乙種第4種危険物~合格、おめでとうございます!!
今度は液化~ですか、凄いですね!!
私自身、大昔?は多少覚えることは出来ましたが今は覚えるのに時間がかかりすぎるんですけどWINDさんはまだまだバッチシ!!なんですね、羨ましいですよ~~
でも住民票いるんですね、やっぱり扱うものが違うからですかねえ。

頑張ってくださいね!!


Commented by whirl--wind at 2009-09-23 20:17
suyasuyaさん>そうですね。病棟の特性?というか・・・。
唾液は可愛いほうで、頭に吐物をかけられたり、うんちこねくり回した手を「ぽん」と頭に乗せられた日には心が挫けそうになります。(笑)
記憶力と集中力は格段に落ちましたね・・・。覚えるのに時間がかかり、忘れるのが驚くほど早い・・・・。受かっているのは、試験を受け続けることで、妙な勘がついたことや昔で言う、傾向と対策ができるようになったからでしょうか?あと、勝てない戦には臨んでいないことが一番かも。
Commented by Pheasant_truck at 2009-09-27 22:29
電気工事士は認定工事従事者の講習うけると、ちっちゃなビルの設備くらいならいじれるくらいのおまけが付きます。
最後の試験は分からなくてもなぜかOK。
当時の免状は通産省まで取りに行きました。
Commented by whirl--wind at 2009-09-28 22:23
Pheasant_truckさん>分からなくてもOKと言うところがキモですね! 通産省まで・・・今は経産省でしたっけ? まで取りに行くのは勘弁ですね。 今でよかったです。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード