そろそろ一年である。

今日は2ヶ月に一度の散髪日でくたくたのWINDである。

散髪日は、入院患者40人の散髪を午前中、午後から入浴と中々ハードである。

しかし、親御さんボランティアの理容師も来てくれるので大助かりである。

入浴の誘導や着衣を担当したときは、白衣の上着を脱ぐのであるが、

そうすると、あの大きなコルセットが丸見えである。

親御さんから「まだ腰は痛みますか?」

と声をかけられた。

コルセットは、仕事中は着けているが、それ以外は外している。

痛みは少しずつ楽になっている気はするが、

子供を持ち上げて遊んだりすると、すぐに痛くなってくる。

11月で手術をしてから1年になる。

椎間板に入れた骨も1年で固まるということなので、期待はしているのだが。

眼の見え具合も、手術前とあまり変わらないようである。

明日、仕事が終わったら眼科受診してみようと思う。
[PR]
by whirl--wind | 2009-09-28 22:50 | 腰痛記録 | Comments(8)
Commented by なか at 2009-09-29 18:29 x
大丈夫ですか?
あまり、順調に治っていないみたいですね
がんばり屋さんで、無理しているのではないですか?
心配しています

自分の替わりは、ありませんよ

少しは、自分をいたわって下さいね。
Commented by whirl--wind at 2009-09-29 22:22
なかさん>ありがとうです。 今日、眼科受診してきましたが、大丈夫だということでした。ただ、左眼の網膜も引っ張られているので、将来網膜剥離になる可能性が高いということでした。
まぁ、それも定期的に受診すると大丈夫らしいので・・・・。
今月はこれと言って、試験も無いのですが、病棟関係が結構忙しい感じです。 自分の替わりは居るようで居ないものなのでしょうね。
なかさんも体には気をつけてくださいね。
Commented by chosi-631 at 2009-09-29 22:40
「精神的」の前に、
「肉体的」に相当「ガタ」がきてるようで・・・。

「無理をしないで」っと言いたいところですが、
「無理をせざるを得ない状況」なのでしょうから、安易なことは言えませんが、私もなかさんと同意見です。

WINDさんの替わりはいませんので、自分をいたわってあげてください。

そして、ご家庭内で生じたストレスは、いくら仕事をがんばっても癒されるものではないのかなと思います。

逆に家庭内のストレスが少ないと「いい仕事」ができるような気が私自身しています。

以前はほとんど考えませんでしたが、最近特に、「妻との会話(コミュニケーション)って本当に大切だなぁ」っと感じています。

精神的な疲労を蓄積させてしまう前に、私たちのようなブロ友に相談してるというのはいかがでしょうか?
Commented by tomomi49860 at 2009-09-29 23:00
ハードですね・・・おつかれさまです。
自分の身体をいたわりながら仕事をするなんて
出来ませんものね。仕事は自己犠牲だ~と思うこと、
多々あります^^;
試験がないとの事なので、
ゆっくり休んで身体をいたわってくださいね。byもみたん
Commented by ぼんこ at 2009-09-29 23:50 x
40人!!∑(゜□゜)ってスゴイですね(汗)
超健康体の人でもグッタリしてしまいそう…(>_<)
Commented by whirl--wind at 2009-09-30 14:26
ちょしさん>そうですね。育ってきた環境も違いますし、年齢も違いますから同じって訳にはいきませんね。基本的にはそうしてあげたいと思うのですが、それで生活が成り立っていかなければ・・・・。将来子供が大きくなるに連れてお金が掛かってくることがあまり理解出来ていないのでしょうね・・・・。 話し合っても、また蒸し返してくるので、きりがないのです。

もみたんさん>サラリーマン時代と比べると残業とかは無いですし、助かってはいます。頭を使うか体を使うかですから、しっかり管理をしながら、ぼちぼちいきます。 もみたんさんもお体は大切に。

ぼんこさん>お久しぶりです。40人の入浴介助は結構夏場はきついですね。でも、患者さんは毎日お風呂に入れないので、やっぱりさっぱりと気持ちよくなって欲しいと思います。
Commented by mugibue at 2009-09-30 22:32 x
WINDさん、腰は大丈夫ですか?介護の仕事をされている方はみなさん、腰を傷めていらっしゃいますね。
コルセットをしながらの介護、本当に大変です。
どうぞお休みの日は安静にしてくださいね。
下のブログの書きこみも見てね。
Commented by whirl--wind at 2009-10-01 22:02
mugibueさん>中腰の姿勢で仕事をするとはやりこたえますね。
今日は夜勤明けなので、明日はゆっくりします。
ありがとうございます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード