乙種第四類危険物取扱者免状届く

待ちに待った、3連休なのであるが、野望のため朝から晩まで

勉強三昧のWINDである。

昨日テキストと問題集が届いたのであるが、手作り風の問題集にテキスト。

教材がこれしかない為、取りあえず片っ端から勉強しなければいけない。

覚えることが、当たり前だが多く結構難儀している。

学科試験が11月8日、実技試験が11月22日である。

学科の勉強と平行して工具の調達も急がなければいけない。

自分勝手にやっているのに、この苦労はなんだろうか?(笑)

選ぶ資格を間違えたか?と内心後悔しているのだが、

一度決めたからには後には引けない。

(落ちたら二度と受験しないと思うが)

取りあえず、合格できたら何ができるのかもいまいち分からないが、

ラスト一ヶ月、気張ってみようと思う。

疲れている時の問題集は、そこら辺の睡眠薬より効きそうである。(笑)


おっと、タイトルに書いて忘れる所だった。

乙種第四類危険物取扱者免状が届いた。

電工よりも遅く申し込んだが、こちらの方が早かった。

これがあれば他の類を受験するときに免除が一杯なので、

来年に1、2個受験してみようと思う。


来年と言えばまだ、未定だが、本職に関係する資格を中心に頑張る予定である。

今のところ、

第2種ME技術実力検定試験



3学会合同呼吸療法認定士

を考えている。

第2種ME技術実力検定試験は、ME(医療機器)とはシリンジポンプや

輸液ポンプ、除細動器など患者さんに使用する機械の事をいう。、

臨床工学技士には遠く及ばないが、ME機器・システムの安全管理を

中心とした医用生体工学に関する知識をもち、適切な指導のもとで、

それを実際に医療に応用しうる資質
を検定するらしい。

自分の勤務している病院には臨床工学技士は1人。

何時かなにかの役に立つだろう・・・・。

3学会合同呼吸療法認定士は、

日本胸部外科学会、日本呼吸器学会、日本麻酔科学会

の3学会から認定される資格で、業務としては、

呼吸療法の実施およびその遂行に用いる機器の管理などである。

自分自身が喘息という呼吸器疾患を持っていることもあり、

いつかは取りたいと思っている資格である。

しかし!

どちらも大嫌いな解剖と機械、そしてまた

「電気」

の登場である。

後は、その嫌いな電気(電気工事士)で一部免除になる、

消防設備士甲種4類・乙種7類ぐらいで、来年は過ぎ去りそうである。

3学会合同呼吸療法認定士は東京で試験があるので、

試験ついでに家族でディズニーランドでも行こうと考えている。




まぁ、それより目の前のことを頑張るとするか。


d0005908_21295645.jpg

[PR]
by whirl--wind | 2009-10-07 21:38 | 資格 | Comments(11)
Commented by MOTSZ at 2009-10-07 22:15 x
乙4免状取得おめでとうございます。本職の試験も頑張ってくださいね!消防設備士は甲4・乙7も取りたいですね~。電気系の資格は私も今後も引き続き挑戦していきたいと思います。ちなみに本日ようやく電気工事士の免状届きました。長かったです(苦笑)
Commented by ぼんこ at 2009-10-08 10:10 x
乙4免状取得おめでとうございます~~~~(ノ´▽`)ノ+。:.゚
Commented by chosi-631 at 2009-10-08 18:28
がんばった結果が、こうして届くと報われた感じがしますよね^^。
おめでとうございますー。
私も住環境2級の免状がもらえるようにがんばります^^
Commented by whirl--wind at 2009-10-08 22:04
MOTSZさん>電工の免状、自分より早いですね。今日になってもまだ届かないです・・・。甲4は、かなり難しいと思うのですが、更新時の負担を減らすためにダブル受験の予定です。

ぼんこさん>ありがとうー ぼんこさんも元気そうでなによりです。
又遊びに来てくださいねー

ちょしさん>福祉住環境は、覚えることが幅広いですが、今の仕事にきっと役に立つときがくると思います。毎日大変だと思いますが、一緒に頑張りましょう!
Commented by 麦笛 at 2009-10-08 22:54 x
乙4免状取得おめでとうございま~す(*^。^*)
WINDさんは、本当に努力の人ですね~。
シルビちゃんは前祝のご褒美ですね♪
Commented by whirl--wind at 2009-10-09 21:10
麦笛さん>ありがとうございます。 今回のは勉強時間が無かったので、本当にまぐれですが、取れて良かったです。
前祝いしてくれているシルビの名前を早く考えなくては・・・。
Commented by もみたん at 2009-10-09 21:49 x
11月22日!
住環境と同じ日に実技なんですね~!
お互いがんばりましょう☆
いいなぁ・・・免状。
Commented at 2009-10-10 20:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by whirl--wind at 2009-10-11 13:52
もみたんさん>住環境と同じ日にですか!
でも、その前に学科試験があります・・・。
兎に角同じ日に受験できるようにがんばります!
もみたんさんも頑張って下さいね。

鍵コメさん>了解です!早速拝見しにいきます。
Commented by suyasusya at 2009-10-15 20:47 x
おめでとうございます!!
やっぱり凄いですよね!(^^)!
かえって私のように時間がたっぷりあると駄目なんですよね。
そろそろ私の脳細胞がカラカラいっているみたいで(笑)

本職の資格も頑張ってくださいね!!
Commented by whirl--wind at 2009-10-17 02:31
suyasuyaさん>いや、自分も頭を振ったら、カラカラいってます。(笑) 物覚えの悪さと、夜間勉強しようとしても集中できないのがかなりやばいです。今の職場に就職して4年半、ずっと続けている資格勉強もいつまで続くのやらです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード