介護保険・・・?

今日も夜勤明けのWINDである。

ブログを更新するときは、何故か夜勤明けが多い。

睡眠不足でテンションが上がるからだろうか?

最近身体のだるさが続いているが、今日は少しましである。

この前の給料日、先輩看護師が給料明細を見ながら

「取るもんはしっかりとるなぁ」

とぼやいていた。

40歳になると、強制的に給料から天引きされるようになる介護保険。

同じ天引きされる健康保険とは大きく違う点がある。

健康保険は、病院にいき治療を受ければ適応されるが、

介護保険には認定が必要なのである。

認定は市町村の窓口で行う。

申請を行うと、市町村は調査員を派遣してくる。

また、かかりつけ医に主治医意見書を作成するように依頼してくる。

この意見書と実地調査を基に介護認定審査会が認定を行うのである。

申請時、ケアマネージャーを選定するために業者リストが渡される。

申請者は選定したケアマネージャーと話し合い、要介護状態区分別に

介護保険から給付される支給限度額で申請者に必要なサービスを

受けることになる訳である。

ちなみに現金が支給されるわけではなく、介護サービスの現物支給である。

もちろん限度額を超えての利用も可能であるが、超えた分は全額負担である。

ケアプランも自分で作成することも可能であるが、要望をケアマネージャーに

伝え、相談しながら決定したほうが無難である。

政権もかわり、介護保険も変わってくると思うが、良い方向に変わって欲しいと願う。
[PR]
by whirl--wind | 2009-10-20 21:23 | 看護 | Comments(10)
Commented by 麦笛 at 2009-10-20 22:54 x
WINDさん、こんばんは
容赦なく引かれる介護保険・・・本当に有効に使われているのかな・・・自分のときは、ちゃんと介護してもらえるのかな~?なんて不安がいっぱいです。よい方向に変わってくれるといいです。
Commented by beyou-box at 2009-10-21 14:50
WINDさん!お久しぶりです☆
宅建・・・玉砕です・・・
今年は簡単だったのか35点± という点数が合格ラインみたいです。
一級の製図の勉強もあるし・・・どういう 作戦で勉強を進めていこうかと 考えてます・・・
また しばらくは ゆっくり出来そうなので、こうしてコメントに伺うことが出来そうです♪
Commented by whirl--wind at 2009-10-21 18:47
麦笛さん>政府が決めてしまったことには従うしかありませんが、そういった不安はありますね・・・。制度自体なくなっているかもとか。 自分はケアマネとして働いているわけではないですが、気になります・・・・。

beyouさん>お久しぶりです。 一級建築士・宅建の連続試験お疲れ様でした。自分の知る限りかなり難易度が高いダブル受験だと思います。 半年以上ぶりのゆっくりとした時間をとれるのでは?
また遊びに来てください!!
Commented at 2009-10-22 08:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by whirl--wind at 2009-10-22 19:59
鍵コメさん>了解しました。
Commented by chosi-631 at 2009-10-23 19:27
介護保険・・・。
できれば、介護を受けないような生活をし続けたいと思いますが、
いつ、自分にそれが必要になるかわからないので、その為の「保険」なんですよね。
私もまだ、それを支払う立場にはなっていませんが、支払うようになったとき「介護保険を使いたいような使いたくないような微妙な気持ち」になるんでしょう。
介護保険制度は市町村ごとにばらつきがあるようなので(って住環境の問題集に書いてあったような気がしました・・・^^;)、その格差をなくすのと同時にワンランク上の充実した制度になって欲しいですね。
Commented by whirl--wind at 2009-10-23 19:54
出来ることなら使わずに過ごせるのなら一番いいですよね。
市町村ごとの違いもありますし、利益を出すように会社から迫られるケアマネ・・・本当に必要なことが十分に受けられない要介護者、問題は山積みかと思います。
Commented at 2009-10-24 17:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suyasuya at 2009-10-25 18:52 x
介護保険・・・そうか、冷静に思えばフツーの保険と違ってお金の支給じゃないことに改めて今、思った(-_-;)
て、ことは、健康な年寄りは若い時に支払った介護保険は使わないってこと??ん、わからなくなってきた・・・・
Commented by whirl--wind at 2009-10-25 23:26
もみたんさん>了解です。 宣伝させていただきます。(笑)

suyasuyaさん>その通りです。 介護保険を使わなくても元気という人は・・・ でも、介護予防としてサービスは受けられますが、日常できちんと動いている人には、あまり必要でないのかも。