今日買った漫画

夜勤明けで、色々疲れているWINDである。

今回の和歌山の帰省は単独ということであったが、

結局家族を連れて帰ることになった。

段取りが悪かったため、出発は21時前であった。

到着したのも遅く、結局弟とは、殆ど話しをすることが出来なかった。

中国人の彼女が出来たということらしいが、色々と問題もあるようである。

弟には自分に出来なかった、

「好きな道を歩む」

ことをして欲しいと願っているのだが・・・・。



夜勤から帰ってくると、嫁さんの家族が総出で泊まりに来ていた。

七五三のお祝いを渡しにきてくれたのである。

そのまま、奈良健康ランドへ・・・・。

という訳で、寝ずの行動はかなり疲れる。

睡眠時無呼吸があるので、疲れも取れないのだろうか?

経鼻的持続陽圧呼吸療法装置(CPAP)というのがあり、

一度使用したのだが・・・。

これは一定圧を加えた空気を鼻からマスクを通じて

送り込むことによって、上気道の閉塞を取り除き、

睡眠中の気道を確保する非常に有効な

治療法なのだが、強制的に送り込まれる空気、

酸素マスクなど比べものにならないぐらいの

強烈なフィット感で、眠ることができなかった。

この治療(と言っても治すわけでなくあくまで対処法)

の有効性は理解しているのだが・・・・・。


さて、話しは変わり今日は2冊漫画を買ってきた。

一冊目はこれである。

d0005908_19335463.jpg


ヘルプマンである。

これは、自分がケアマネージャーを受験する時に買い始めたのだが、

色々ある介護関係の漫画の中で、実態をかなりリアルに描かれた作品である。

福祉関係の人はもちろん、そうでない人も読んでみる価値がある一冊である。

最新刊の13巻では、介護職員の重労働、低賃金の問題を取り上げている。

次の作品はこれである。

d0005908_1943169.jpg


小山ゆう先生のAZUMIである。

前作「あずみ」は上戸彩主演で2度映画化されている。

今回は幕末の日本を舞台にした作品で前作とは時代も変わっている。

まだまだ謎な所が多い分、今後の展開が楽しみである。


という訳で、今日はゆっくり休むことにする。

試験まで、あと一週間だというのに・・・・・だ。
[PR]
by whirl--wind | 2009-11-01 19:54 | 漫画 | Comments(5)
Commented by もみたん at 2009-11-01 20:44 x
ヘルプマン!
お友達にも勧められたことがあるのですが10巻以上出てるし
読み始めたら長いかなぁ?と思って、まだ購入に至っていません。
賃金の低さには凄く興味があるけど、
それを読んで自分がみじめになったりして~(笑)
試験までもう少しですね・・・私も何も手を付けていません。
もう、当日の運任せってところでしょうか^^;
Commented by Pheasant_truck at 2009-11-02 11:13
バイパスが出来ると奈良から和歌山は便利になりますね。
奈良側にちょこっとだけできているのが何時になっても伸びないのが残念。
Commented by MOTSZ at 2009-11-02 19:54 x
ヘルプマンという漫画は知りませんでした。私も結構漫画読むの好きなので、時間があれば今度読んでみたいと思います^^資格の勉強合間に漫画を読んだりしたり、息抜きも大事ですね。
Commented by chosi-631 at 2009-11-03 10:43
昔はよく喫茶店で、ランチをしながら漫画を読んでおりましたが
最近は縁遠くなっています・・・。
雑誌も読まなくなりました・・・。

いい漫画って実は結構ありますよね。
たまに読みたいな~。
Commented by whirl--wind at 2009-11-03 18:31
もみたんさん>みじめになることはないと思いますよ。テーマ別になっていて、面白いと思います。 でも、まずは福祉住環境の試験ですね。これが終わってからでも、読んでみてください。

Pheasant_truckさん>奈良の一部が開通しているのみですね。あれだけでも結構な短縮になります。タダですし・・・。
和歌山は広域農道沿いに工事が進んでいますが、完成までにはまだまだ時間が掛かりそうです。

MOTSZさん>漫画を置いていると、ついつい誘惑に負けてしまいそうです。(笑)テキストや問題集は1時間も読めば疲れるのに、漫画はなぜ大丈夫なのでしょう?(笑)

ちょしさん>自分も実家に殆ど置いていて、子供が生まれるときに、嫁さんから処分するように言われたので、冊数は減りました。
でも、最近は嫁さんもはまっているので、文句は言わないですね。