頸椎椎間板ヘルニアであった。

今日、受診してきたWINDである。先日撮影したMRIの結果を聞くためである。

診断は「頸椎椎間板ヘルニア」

ということであった。

薬を飲んでいるが、症状が改善されるどころか悪化していることを伝えるが、

画像診断では、神経への圧迫が少ないことから

あまりこちらの話しを聞いてくれなかった感じがした。

頸部も頭部にも疼痛があり、夕方になるとかなりきついのであるが、

「この薬を飲み続けてください。効いてきますから」

ということで、前回と同じ薬が処方された。

まぁ、原因が分かっただけでも良しとするべきか。

次回は来月の5日に受診である。

その頃には症状も緩和されて、にこやかに受診できるだろうか?

腰の手術をした病院が脊椎外来があるので、腰の受診の時に

尋ねてみようと思う。

d0005908_18201736.jpg


昨日、夕食後に薬を飲むために並べてみるとなんと数の多いことか・・・。

食後のデザートが薬なんて洒落にもならないわけである。(笑)

心身共に健康が一番・・・・

である。





今年も終わりに近づいてきたので、プロフィールも更新してみた。
[PR]
by whirl--wind | 2009-12-08 18:24 | 日記 | Comments(9)
Commented by kiki at 2009-12-08 20:48 x
プロフィールも拝見させていただきました。
WINDさんは、ずーっと頑張ってこられてますよね。
すごいなぁ、本当に尊敬します。
私も見習わないと・・・
薬の量が少しでもへりますように心から祈っています
Commented by tomomi49860 at 2009-12-08 20:53
だ、大丈夫ですか?
windさんと同じ病気で苦しんでいるお友達がいますが
入浴介助などホントに辛そうです。
なるべく腰を使わないように・・・^^;難しいと思いますが。
私は明日、甲状腺の血液検査結果を聞いてきます。
ドキドキです。お互い、身体をいたわりましょう!
byもみたん
Commented by chosi-631 at 2009-12-08 22:26
尋常じゃない薬の量ですね・・・。

出来れば薬に頼りたくない生活をしたいところですが・・・。

本当に体をいたわってくださいね。


プロフィール拝見しましたよ^^。

資格取得目標50種とはすごすぎます。

体をいたわりつつ頑張って下さいね。

私も来年は住環境2級頑張ります^^。
Commented by 葉っぱ at 2009-12-09 00:01 x
あらららら・・・・
すごい量の薬ですね
胃薬もあるのかしら
胃が弱い私は、見るだけで胃が痛くなってきそうです(><)

ところで 頚椎椎間板ヘルニアに効くお薬ってあるんでしょうか・・・?

。。。ってあんまり効いてなさそうですけれど
主人も手に痺れが出ています
一生懸命牽引に行ってますけれど、イマイチ
ブロック注射も すぐに痛みがぶり返すみたいです


Commented by whirl--wind at 2009-12-09 21:37
kikiさん>若い頃、手相を見て貰った時に、「苦労に始まり、苦労で終わる」と言われました。 まぁ、実際その通りの人生なのですが、どう転んでも苦労するなら、成果をだしてやろうとか思っています。(笑)

もみたんさん>甲状腺の結果、気になるところですよね。何事もない結果がでることを。 入浴介助は確かに堪えます・・・。
でも一番辛いのは字を書いたり新聞でも一面読むまで持っていられないということです。 野望の資格は手が痺れていたり痛かったりしては合格は不可能です。なんとか、症状だけでも無くなればいいのですが・・・。

Commented by whirl--wind at 2009-12-09 21:53
ちょしさん>薬に頼らない生活が出来ることがベストですよね。
これからは、体調管理にも最善を尽くすつもりです。
まぁ、自分はケツに火がつかないと動かない面倒くさいのが嫌いなタイプなので(笑)
ちょしさんも、福祉住環境コーディネーターのリベンジを目指してお互いファイトですね!
Commented by whirl--wind at 2009-12-09 21:53
葉っぱさん>痛み止めは飲んでいますが、整形から処方されたものではないです。 処方されているのは、メチコバールという末梢神経障害の手足の痛みやしびれを改善するビタミンB12を補う薬で、整形では好んで?処方される薬です。あとは、オパルモンという血管を広げて血液の流れを良くすることによって、しびれや痛みを緩和させる薬です。 ブロック注射は、その名前の通り神経をブロックするのですが、治療法ではなく対処療法になります。
旦那さんのヘルニアに罹ってからの時間が長く、安静など(頸椎カラーの装着・・・ってこんなのつけて仕事は大変ですが)でも症状が変わらないとなれば、手術も選択肢に入ってくるのかもしれません。
整形の中でも脊椎を専門にあつかっている病院もあります。
手術により痛みは取れても、長時間圧迫を受けた神経は元には戻りません。
一度違う病院で受診されるのもいいかもしれません。

https://www.jssr.gr.jp/jssr_sys/shidoi/listInitTop.do

ここに地域別で検索できるようになっています。
参考までに・・・・。
Commented by 葉っぱ at 2009-12-09 23:25 x
詳しく教えていただいてありがとうございます。
メチコバールは処方されていますが、顕著な効果はないみたい。

手術適応になるほど重症化してはいないみたいです。
今は、リハビリ専門病院で牽引しています。

今は ブロック注射やモーラステープなどの沈静の貼り薬で痛みを緩和しています。

ご紹介のサイトに載っている先生二人が主治医です・・・

結局これっていう決め手はない病気なのかな(ーー;)
神の手を持つ先生の手術にかけるしかないっか~~


Commented by whirl--wind at 2009-12-10 20:46
葉っぱさん>お役に立てなくて申し訳ないです。 今のところ薬による治療効果は自分にもありません。  自分も来年の夏には遅くてもせめて症状が緩和していなければ話しにならない状態ですので、他の病院にもあたってみるつもりです。
何か情報があれば、お伝えしますね。