新年明けましておめでとうである。

2010年を迎えたWINDである。

いや、正直に書くと今日はまだ12月30日である。

ブログの更新は携帯からでも出来ないわけではないが、

面倒なので、投稿日時を設定している訳である。

予定では、嫁さんの実家で、多分紅白を観ていることになるだろう。

紅白なんて、もう10数年はまともに観たことがない。

さて、さて、さて、元旦と言うことで、今年の目標をあげる事にしよう。

まず、

体重を年末までに20キロ減量!!

上手くできれば、家計の圧迫も少なくなるし、これを第一の目標にしたい。

筋トレも少しであるが、毎日継続できている。

なんとか達成したいものである。

そして、今年チャレンジする資格である。

まず、結果待ちの

1、液化石油ガス設備士

2、貸金業務取扱主任者

そして、受験は、

3、乙種7類消防設備士

4、認定電気工事従事者

5,宅地建物取引主任者

そして、野望の資格・・・・。

6,一級建築士

これが、今年チャレンジする資格である。

一級建築士は、自分が若い頃、一発合格できるのは100人に1人と言われていたが、

今も、そんなものだろうと思う。

遙か前に一度だけ受験して、身の程を知った試験である。

自分にとっては、高嶺の花であったので、受験をすることはないと考えていた。

しかし、大学の友人のチャレンジ、beyouさんのチャレンジを見て、

やってみよう!!

と決意した訳である。

自分の年齢、学力、そして、建築の世界から離れているハンディ。

かなり無謀な挑戦であるが、兎に角独学で学科突破を目指す。

試験は多分、7月の最終日曜日。

時間はあるようで、ない。

この、おっさんが何処までやれるか分からないが、

やってやれないことはない。やらずに出来たら超ラッキー!

やるとなったらやるしかない!ない!ない!

の心意気で乗り切ろうと思う。

今年もよろしくである。
[PR]
by whirl--wind | 2010-01-01 00:00 | 日記 | Comments(8)
Commented by tomomi49860 at 2009-12-30 21:46
こんばんは☆
野望は建築士1級だったのですね~!
友達も1級建築士をやってますが、資格を取るまではかなりの
苦労をしたそうです(2回目で合格できたそうですが・・・)
私の目指す資格なんて、なんて甘っちょろい(-。-*)

今年はとってもとってもお世話になりました。
来年もよろしくお願いします。byもみたん
Commented by 麦笛 at 2009-12-31 09:17 x
WINDさん、来年もいろいろな資格に挑戦されるのですね。1級建築士がんばってくださいね。
今夜は、紅白バックに部屋の片付けで年を越します。
来年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by かおりのうつうつ日記 at 2009-12-31 11:43 x
あけましておめでとうございます。
かおりのうつうつ日記のかおりです。

1級建築士を目指していらしたんですね。
ムリはなさらずに、でも、合格できるよう応援しております♪
Commented by MOTSZ at 2009-12-31 19:17 x
おお!一級建築士ですか!WINDさんの所持資格の中に二級建築士を見かけたので、もしかしたらと思っていましたが、やはり挑戦されますか!努力家のWINDさんなら、一級建築士にも突破されることを信じております。2010年もどうぞ宜しくお願いします!
Commented by さとりーん at 2010-01-01 15:14 x
iPhone、慣れると便利ですよね。
あの入力の楽さはすばらしいです(^^)
電波の悪さ以外は気に入っています。

一級建築士!がんばってくださいね。

今年もよろしくお願いいたします。
Commented by chosi-631 at 2010-01-02 01:11
あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

野望の資格とは一級建築士だったんですね^^。

私は宅建を取得するだけで半年以上勉強したので、それプラスさらに難しいとされる一級建築士を1年のうちに目指すWINDさんには頭が下がります。是非是非がんばってくださいね^^。
Commented by whirl--wind at 2010-01-04 00:02
もみたんさん>2回目で合格とは、お友達はかなり優秀ですね。殆ど一年を通して勉強するので、モチベーションの維持が大変だと思います。 今年もよろしくお願いします。

麦笛さん>お正月もあっという間でしたね。 お正月は実家に帰るので、家では、お正月って雰囲気は全然ないです。
ぼちぼちやりますので、又遊びに来てくださいね。

かおりさん>かなりのプレッシャーがありますね。 予算的にもそんなにチャンスはありませんので、背水の陣でなんとか勝ち取りたいと思います。 今年もよろしくお願いします。

Commented by whirl--wind at 2010-01-04 00:09
MOTSZさん>やはり気づいておられましたか。 学科が合格したとして製図の勉強までいれると、殆ど一年を一つの資格に費やす・・・。しかも、落ちる可能性大ときているもので、正直リスクが・・・と思ったのですが、まぁ、やならきゃ受からないし。若いときは諦めましたが、記憶力が低下した分、受験テクニックを身につけたので、なんとか! と夢見ています。
今年もよろしくお願いします。

さとりーんさん>そうなんです。結構なれると便利で。パケットもあっという間に上限です。 使いこなせたら便利になると思っています。
今年もよろしくお願いします。

ちょしさん>いえいえ、言うだけなら「タダ」ですから。 学科が落ちれば残りは宅建に全力になるでしょうし、両立が不可能とみたら、思いっきり見事な引き際をお見せすることになるでしょう。
「敗走させたら、右の出る者なし」
出来れば、凱旋したいものです。
今年もよろしくお願いします。