意志あるところに道がある。

今日、夜勤明けで今まで家族と一緒に出かけていたWINDである。

この歳になると徹夜で動き回るのはちと辛い。

先日、看護師のコミュニーティーサイトで、

不規則勤務について意見を求める

というのがあった。

投稿数が多いのですべてを見たわけではないが、

20代後半ぐらいから「きつい」と感じ始め、35歳~40歳ぐらいが限界

という意見が多かった。

病院だけに限ったことではないが、世の中不規則勤務をこなして

頑張っている人たちが大勢いる。

その人たちが、電気やガスなどのエネルギーや

鉄道や物流、生産などを支えているわけである。

不規則勤務で体調を崩す方も多いと思うが、ご自愛いただきたい。



さて、一日2時間勉強するとほざいていたが、2時間どころか

1時間と少し程度である・・・・。

勉強を全くしない日は流石にないが、この無様な有様はどうか?

ブログ友達で、福祉住環境コーディネーターに合格された方が2人いる。

共に公私とも忙しい人たちである。

「意志あるところに道がある」

という格言通り実行されたからだと思う。

自分ももう少し、性根を入れ直さなければいけないと思う。

一緒に目指す仲間がいると心強いのだが、流石にそれは無理であろう。

さて、今晩も踏ん張るとするか。
[PR]
by whirl--wind | 2010-01-24 18:10 | 資格 | Comments(7)
Commented by chosi-631 at 2010-01-24 22:52
私は、毎日ブログは書けても毎日勉強することは今の私には・・・ですね。
2時間勉強!!っと言っても、120分をフルに集中して勉強するのは大変ですよね^^;
きっと現段階で2時間続けられないのは、それだけ中身の濃い(覚えることの多い)勉強をされている証拠でしょう。
これまでの資格勉強でも数々の修羅場を乗り越えてきたWINDさんならやれますよ^^。
がんばってください!!
Commented by 麦笛 at 2010-01-25 08:57 x
WINDさん、頑張られていますね。私は5年前にある資格を2つとりました。そのときは、若いときに比べて、集中力がなくなったのを痛感しました。でも、人の集中力は何時間も続かなくて、15分から20分というのをききました。そこで、15分集中で勉強したら休んで、また15分・・・という小刻みの学習を繰り返しました。これが私には結構効果的でした。がんばってくださいね。
Commented by kiki at 2010-01-25 09:13 x
1時間と少しでもすごいですよ。
私は最近、なんとか30分は毎日できる状態で、
いつも試験日前日に大慌てです。
改善しないとと思いながら、なかなかです。
不規則勤務大変ですよね。
私の父は定年まじかですが、
発電所で3交代しています。
頭が下がります。
WINDさんも、体には気をつけて不規則な仕事でしょうけど、
頑張ってくださいね。
Commented by whirl--wind at 2010-01-25 22:10
ちょしさん>合格おめでとうございます。 毎日ブログが書けるのは凄いことだと思いますよ。 自分はネタがないというか見つけられないのでしょうね。(笑)
今、計画の問題をやっているのですが、「へえ、こんな建築物があるのか」とHPで調べたりして・・・・何やってんだか状態です。
もし、合格できたら、まず関西から建築物を観に行く事をしてみたいですね。
歳を取って、記憶力・集中力・体力・気力など様々な力が落ちてきていますが、今までの受験のノウハウを少しでも生かして目標に向かえたら・・・と思います。

麦笛さん>そうですね。確かに何時間も集中できません。
小刻みの勉強いいですね。半時間ぐらいやって、5分ぐらいのインターバルという感じでやってみようと思います!
ありがとうございます。

Commented by whirl--wind at 2010-01-25 22:10
kikiさん>kikiさんももうすぐ試験ですね。 kikiさんは精力的にあれもこれも取り組まれているので、凄いなぁといつも感心しています。
kikiさんのお父さんは発電所に勤務されているのですか。
こういうライフラインのお仕事は、供給されて当たり前、出来なかったら即、苦情ですから、管理責任は大きいと思います。
自分も今の病棟は肌に合っているようなので(そろそろ移動させられそうですが)頑張っていきますね。
Commented by tomomi49860 at 2010-01-26 13:32
毎日勉強・・・今の私には到底、ムリですが^^;
windさんなら出来ますとも☆がんばってください♪
byもみたん
Commented by whirl--wind at 2010-01-26 23:01
もみたんさん>なんとか頑張ってはいるのですが、やはり覚えることが膨大ですね。 少し頭のキャパを増やさなければ。(笑)