今日、購入した本。

夜勤明けで、くたくたのWINDである。

帰ってから少し仮眠したが、全然疲れが取れない。

いやー歳を取るっていやなことですねぇー と言いたい。

さて、今日は雨かと思っていたが、降っていなかったので、

ちょいと先の本屋まで足を伸ばした。

今回、購入した本はこれである。

d0005908_21573737.jpg


「とある魔術の禁書目録」である。

小説は読んだことがないのだが、コミックなら気楽に読めるかなと

自分にしては珍しいジャンルのコミックである。

今、ギャオで無料放送中の「とある科学の超電磁砲」とストーリーが重なっており、

結構楽しめる。

次は、

d0005908_220567.jpg


「自殺島」である。

ドラマにもなった「ホーリーランド」の森先生の作品である。

死ぬことを選んだ人たちが連れてこられた「自殺島」

その島で、次々と自殺する人もいる中で、生きるということは・・・

ということを考えさせられる漫画である。

最後は、大好きな一問一答式の問題集である。

d0005908_22482.jpg


しかも、何故か宅建・・・。

しかし、今は一級建築士の勉強中である。

このテキストを開くのは何時になることやら・・・。



その一級建築士の勉強は、今日から構造の文章問題に入った。

新出題問題とかいてあるものにも見覚えが・・・・。二級ででたのだろうか?

かなり昔にろくに勉強もせず一度だけ受験した知識は

脳みそには残っていない。

実に悲しいことであるが、ちょしさん風に言えば、

「真っ新な気持ちで勉強できるから、良かった」

・・・・??? それで良いのか??
[PR]
by whirl--wind | 2010-02-09 22:12 | 漫画 | Comments(9)
Commented by 麦笛 at 2010-02-09 22:59 x
WINDさん、勉強の合間に漫画もしっかり読んでいるんですね(*^。^*)。気晴らしもされているのをしり、なんだか、ほっとしました。

最近、私も睡眠時間をとってもとっても眠くて・・・
起き上がれば、疲れが溜まっているというわけでもないんですが。気温が少し高くなって、一足先に春眠暁を覚えずの世界になっているのかも。
WINDさんは、お疲れがとれていないようなので、思い切った長時間睡眠が必要なのかもですね。
Commented by ネコ at 2010-02-10 11:10 x


こんにちヮ!WINDさん*ネコです。

アニメ本!
考えてみますと、私も読んだのは、いつだったな??
エースをねらえ!を読んだ(再度数年前に)のが、最後だったかなぁ~。
それにしても、なんだか怖いですネ、!(自殺島)
でも、とても意味の深い内容なのでしょうネ、きっと。

それから、おおおお!
わたしの、知らない間に合格されていたのですネ♪
貸金業務取扱主任者!
うゎあ♪、すごい!すごい!!
WINDさん’遅くなっちゃったけれど、
いっぱい、いっぱい***おめでとうございます。



     一級建築士!の夢*実現できます様に!

     


Commented by ネコ at 2010-02-10 11:15 x
それから、、

ガオーさん、!

絶句いたしました、。!


          ちょっと、一瞬驚いちゃったぁ~。
Commented by kiki at 2010-02-10 12:57 x
マンガ、おもしろそうですね。
私も読みたいのたくさんあります。
今日は、病院に行った際に、
ついでにブックマーケットに寄って、
本をゲットしてきました。
気が向いたら読みます。
試験勉強頑張れ!
Commented by もみたん at 2010-02-10 13:20 x
試験勉強をしているのに、違う科目の本を買ってしまう!←私もありますとも♪
たまには違う勉強に浮気してみるのもリフレッシュに
なるかも(笑)

真っ新な気持ちで勉強できるから良かった
↑そうそう、私もそう思います♪
変に知識があると暗記しずらいですもんね。
Commented by whirl--wind at 2010-02-10 19:01
麦笛さん>お人形ネタも何もないのに書き込んでくれていつも感謝しています。 勉強の合間というより、遊びの合間に勉強しているって感じです。(おい!)  昨日も勉強しようとしたら寝てしまって、起きたのが0時ごろ。それから3時までやって、起きたらお昼過ぎ・・・。何をやっているのやら・・・。
でも、結構休めました。 次のお休みは月曜日!

ネコさん>エースをねらえ!とは年季の入った漫画ですね! 読んだことはないのですが、有名なテニス漫画ですよね。
自殺島の表紙は恐いですが、ホラー系の漫画ではないので、ご安心下さい。
貸金業務は、勢いで受験して、受かってしまった偶然の産物です。
もう、頭の中には半分ぐらいの知識しか残ってないかも。

カオーさんは、いつか来て貰おうと思っていたり・・・・。(笑)

Commented by whirl--wind at 2010-02-10 19:01
kikiさん>読みたい漫画は沢山ありますね。でも、スペースとなにより、小遣いがないので、試験が終わったら、泊まりがけでネットカフェへ!!(笑)

もみたんさん>気分転換に勉強するほど、勉強好きでないというか、どちらかと言えば、勉強は大嫌いなわけで・・・何が楽しくて勉強しているのやら、自分には分かりません。(笑)

真っ新って気持ちいいですね。解説を見ながら「へぇー そうなんだぁ」とかほざいています。
Commented by chosi-631 at 2010-02-11 23:32
WINDさんにも、「陽転思考」が伝染しましたね^^。

過去に勉強して忘れてしまったものは、

また勉強することで理解が深められますし、

2度勉強したことって意外に忘れないので、

そこから「その分野が得意になり、得意分野ができれば科目全体にも興味が湧いて、理解が加速度的に深まった。」という経験が私は宅建を勉強していた時にありました。

「何で、前に勉強したこと覚えてないんだろう、自分ってバカだな・・・。」
っとマイナス思考でいるより、

「2度勉強する機会ができて、前より理解できるようになるチャンス」
っとプラス思考で考えたほうが、これからまだまだ長期戦なので、気持ちに余裕ができると思いますよ^^。

まぁ数多く資格をお持ちのWINDさんには「釈迦に説法」ですよね^^;

宅建と一級建築士のダブル受験。プラス思考で参りましょ^^

Commented by whirl--wind at 2010-02-12 20:47
ちょしさん>ありがとうございます。 二度、三度繰り返すことによって、記憶が定着するのは、確かですね。 宅建の勉強を初めてやったときは、問題文の意味さえ理解できませんでした。(笑)
2年のブランクがありますが、なんとか合格したいものです。
一級建築士は、洒落にならないぐらいに覚えることが多くて・・・。
あ、でも設備関係の問題では電気や消防設備士で勉強したことが、ほーーーーーーんの少しだけ役に立ちました。
先は長いようで短く険しそうです。
また、叱咤激励よろしくお願いします。