インフルエンザ大流行である。

いつも、くたくたのWINDである。(笑)

昨日というか今日はは2時頃まで勉強したあと、そのまま寝てしまったらしい。

いやはや、問題集というのは、良い睡眠薬である。

今日から、日曜まで嫁さん達は、実家に帰省している。

久しぶりに独身気分である。

と言っても、することは勉強だけであるが・・・。(笑)

この前の夜勤から、患者さんのインフルエンザが増えてきている。

一日休んで昨日出勤すると洒落にならないぐらいの増加である。

そして、今日・・・・。

どえらいことになっていた。

保健所も来たようである。

感染源は、養護学校に通学している子からという見方が強い。

その時、検査もしたのだが、マイナスだったのだ・・・。

うちの病棟は重症心身障害者病棟である。

重度の知的障害があるので、体調不良など訴える事ができない。

なので、日頃の行動や様子など詳しく観察して異常を早期に発見しなければいけない。

今回もすぐに隔離など対処したのであるが、日中はプレイルームという

大きな部屋で殆どの患者さんが生活を送っている。

それ故に、感染するとあっという間に広がる。

予防接種を受けた患者さんもA型陽性が出ている。

ちなみに職員も予防接種を受けたが発症している。

受けたからと言って必ず罹らないとも言えないのであるが、

日頃元気に過ごしている患者さんの苦しむ姿を見るのは辛い。

一日も早く元気になって欲しい。 特にてんかん発作のある患者さんは・・・。

職員にも感染者がでたことで、リレンザが渡された。

d0005908_19593195.jpg


これで、がっつり予防して、マスクして、含嗽して、手洗いして・・・。

看護師が感染源になったら、洒落にもならない。

明日は、夜勤である。

エネルギー充電しておかなくては!!
[PR]
by whirl--wind | 2010-02-12 20:06 | 看護 | Comments(9)
Commented by kiki at 2010-02-12 21:32 x
くれぐれも風邪をひかないように、独身気分を満喫してくださいね~
Commented by chosi-631 at 2010-02-13 18:22
インフルエンザ・・・。
新型なんでしょうか?季節性のものなんでしょうか?
いずれにしても感染力が強いので心配です。
予防接種しても掛かってしまうくらいだからかなり協力ですね・・・。
勉強を続けるためにも、インフルエンザに掛かってられませんよね。
ひたすら予防に徹して下さいね^^。
Commented by かおりのうつうつ日記 at 2010-02-13 18:39 x
鬱病の保健師(看護師)かおりのうつうつ日記の、かおりです。

病棟に病気が広がると、大変ですよね。
私がナースをした時、病棟で疥癬が広がってしまい、大変でした
(>_<)

WINDさんに、うつりませんように…
Commented by MOTSZ at 2010-02-13 19:44 x
インフルエンザ、最近メディア等では全然報道されなくなりましたが、依然として流行しているのですね。新型はピークを超えたという風に伺ってはおりますが、季節性なら今頃がシーズンなのでしょうかね。WINDさんは医療現場の最前線で頑張られておられることかと思いますので、本当しっかり予防に努めてくださいね!勉強も頑張って下さい!!
Commented by seidai-aki at 2010-02-13 20:00
また流行の兆しなのですね...よく考えてみたら、今シーズンは新型のおかげで年越し前に大慌てでしたが、いつもはこんな時期にインフルエンザって騒いでいるかもしれませんね。
お仕事される方も患者さんも大変だと思います...どうぞご自愛くださいませ(^^
Commented by whirl--wind at 2010-02-14 12:26
只今、帰ってきました。 思っていた通りの忙しさでした。 これから、数時間仮眠します。

kikiさん>満喫する暇もありませんでした。
仮眠してきっと子供の声で起きるのかな?
ま、それも良しということで。

ちょしさん>こちらで流行しているのは新型ですね。
予防接種していれば、罹っても症状が楽になることもありますので・・・。 自分も症状が出ないだけで罹っていたりして(笑)

かおりさん>疥癬ですか・・・。 確かに広まると辛いものがありますね。 うちの病院では全くないので、その点だけは嬉しいですね。
なんとか、体調は維持しています。

MOTSZさん>はい、もちろん予防には努めます!
昨日新聞に載ったらしいです。ピークを越えたのになぜ?と・・・・。
勉強、結構先が長いというか、「あかんわ」状態です。
でも、GWまでには、問題集を3巡したいなぁとは思っています。

akiさん>新型のワクチンは訴訟を恐れて、殆ど水じゃないかという憶測まで飛び交っています。この場合の水は生理食塩水ですが。。。
うちの病棟はチームワークが良いから、見事に動いています。 明日はゆっくりしますね。
Commented by beyou at 2010-02-14 15:10 x
ええ~~最近 インフルエンザって 騒がれていないのに、大変ですね~。 しかも 病院内で 次々と・・・。
どうぞ WINDさん うつりませんように~。。。
Commented by Pheasant_truck at 2010-02-14 18:50
うちの職場では2人インフルエンザが発生しましたが、職場で診断されると給食させられてボーナス減るので自主的に年休取ってやすんでいます。
まぁ職場のあちこちにアルコールローションが置かれて病院みたいな匂いになっているのがたまらんです。
Commented by whirl--wind at 2010-02-14 22:02
beyouさん>いや、世間ではもう過ぎ去っているのですが、時代の流れに逆らって・・・・というか、スタンダードプリコーションを守っているのですが、飛沫感染はやっかいです。

Pheasant_truckさん>こちらもそうしたいのですが、自動的に病休になり、もちろんボーナスにも関わってきます。
病院の匂いは独特ですからね・・・・。
早く流行が終わって欲しいです。