お買い物である。

取りあえず、勉強6時間のノルマは果たしたWINDである。

夕方から、嫁さんが乾燥機に洗濯物を入れたいということで、

そのついでに、ダイソーとショッピングセンターに行ってきた。

王子との機嫌を損ねないように、あちらこちら廻るのは疲れる。

特に王子は、すぐに座り込むので、強制運搬することが多い。

早く理性というものを身につけて欲しいが、

それはもう少し先だろう。(笑)

ショッピングセンターでは、自分は姫と王子に何時もはじき飛ばされている

眼鏡の調整に、嫁さん達は、ゲームセンターでメダルゲームをしていた。

小一時間ほど遊び、最後にお決まりの乗り物である。

d0005908_2143936.jpg





さて、一級建築士の勉強は、取りあえず頑張っているはずなのだが、

成果が出ているかどうかは不明である。

まぁ、勉強というものは、時間に比例する物でなく、ある程度こなすと

格段と理解力と吸収力が上がってくるものである。

めっちゃ、言い訳である。(笑)

5科目と言っても、合格物語では、環境・設備を分けていること、

構造は、力学計算と文章問題に別れているので、7科目である。

構造の力学・施工・法規は全くの手付かず・・・。

文章問題がようやく上位20%に追いついた具合である。

勉強の目安になるので、励みになると同時にプレッシャーにもなる。

全体の進行具合は、40%ほどで上位20%の人たちで60%である。

こ、これでは・・・・。

GWまでに2巡するのが目標なのだが、この調子では危うい。

お尻に付けた火に、ガソリンを掛けてみよう!

きっと凄い加速が得られるはず??
[PR]
by whirl--wind | 2010-02-28 21:11 | 日記 | Comments(11)
Commented by kiki at 2010-03-01 09:01 x
お尻に付けた火に、ガソリンを掛けてみよう!
ってすごい表現ですね。
なんかいい!って思いました。
頑張ってくださいね。
WINDさんの頑張りが私の励みになります
Commented by limerhyme at 2010-03-01 11:58
6時間すごいですね!
ぼくもマネしようと思っていたのですが、誘惑に負けてしまいました。
さらに加速されるようですので私も後ろに付いて行きたいと思っています。
Commented by かおりのうつうつ日記 at 2010-03-01 12:28 x
鬱病の保健師(看護師)かおりのうつうつ日記の、かおりです。

6時間のお勉強、お疲れ様でした。

「ある程度こなすと、格段と理解力と吸収力が上がってくるもの」という部分、分かる気がします。
初めは「???」な所から始めるので、いろいろ調べたりして時間がかかりますが、ある程度こなすと、予備知識を引っ張り出して、お勉強が進みますものね。

この調子で、ペースが上がると良いですね♪
Commented by chosi-631 at 2010-03-01 17:11
お尻にガソリンをかける際は是非ハイオクガソリンを!!(笑)
燃費も良くなって、エンジン(お尻)にも優しいので・・・。

加速度をつけて、走り出せば必ず浮力が手に入ります。
浮力が手に入れば、あとは雲の上のゴールテープを切るだけですよ^^。
Commented by MOTSZ at 2010-03-01 20:00 x
勉強6時間クリアお疲れ様でした。私も浪人時代などは、1日6~8時間ぐらいはこなせたものでしたが、今は2~3時間ぐらいがやっとです。勉強はやらなければそのままズルズルやらないままとなってしまうので、改善していかないといけませんね。“継続は力なり”で頑張ってくださいね!
Commented by whirl--wind at 2010-03-01 20:32
kikiさん>いい感じですか!(笑)この歳になるとお尻を叩いてくれる人もいないので、自分で着火・燃焼開始といかなければ・・・。
kikiさんの励みになれるように頑張ります!

limerhymeさん>時間だけ過ぎたといった感じですね。鉄骨で、フランジに穴を開けてはいけないというのがありますよね。あれ?どっちがフランジでどっちがウエブだったっけ?という、「超」がつく初心者ぶりです。(笑)今はちょっとだけ賢くなりました。(笑)

Commented by 麦笛 at 2010-03-01 20:36 x
6時間も勉強されたんですね。すごい!
お尻にガソリンですか???
よく燃えそうですね><;

夢に向って走れるWINDさんの若さが
うらやましい麦笛です。
Commented by whirl--wind at 2010-03-01 20:43
かおりさん>勉強って足し算じゃなくて、ある境で伸びてくるものだというのが、実感です。 二級の知識も多少は役に立ちますが、別物の試験だなと改めて感じています。1月から勉強を初めて良かったと思います。
なんとかペースを維持していきたいです。

ちょしさん>ハイオクは高いので、「廃屋」を燃やして・・・っておっさんギャグかい!
ちょしさんも、一緒に飛んでいきませんか?(笑)

MOTSZさん>自分も平日は2、3時間も出来たら良い方です。 今日は取りあえず、21時から24時まで、頑張ります! 継続できなければ・・・ 力はつきませんね!
Commented by whirl--wind at 2010-03-01 20:46
麦笛さん>いや、もう若くないです。 もう完全なおっさんです。あまりに見事なおっさんぶりで、お会いしたら驚くかも。 もうじき誕生日だし・・・いやだぁ。
あ、でもハゲではありません!
Commented by ネコ at 2010-03-03 12:36 x
こんにちは!ネコです。

6時間のお勉強!すごい集中力ですネっ。!
私の集中力は、2時間が限度です^_^;)))))

   WINDさんなら、成し遂げます!(そう感じます!

   ご体調に気をつけて、頑張ってくださいネ!

Commented by whirl--wind at 2010-03-04 01:28
ネコさん>ありがとうです。 6時間通しではとても無理です。というか人間業ではないです。(笑)
でも、学科が奇跡的に合格しても、6時間半にも及ぶ製図試験が待っているのですよね・・・。
人間辞めなきゃ。(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード