休日にやったこと、思ったこと。

昨日は休みのWINDである。(日付が変わったので)

一昨日の疲れが取れず、6時間どころか4時間ちょいしか勉強していなかった。

いや、正確にはしていたのだが・・・・。

某HPで、20問刻みで看護師国家試験を受験できるので、

試しにやってみた。全部。(笑)

必修は余裕であったが、全く綺麗に忘れている分野もあり・・・・。

時間は数時間で終えたという言い訳も入れて、

なんとか合格ラインであった。

当たり前なのだが・・・・。

解説みて「おぅー」

とか言っているレベルにまで落ちている自分が情けない。

来年ぐらい落ちるのではないかと不安である。

感想は、実習で必死に覚えたところは意外と覚えているということ。

やっぱり、必死にならなきゃ駄目なんだろう。

来年度から6年目、病院では中堅看護師研修なるものがあるらしい。

10年目まであるということなので・・・。



同期が配属替えでこちらの病棟に来た。

そういえば、同期の看護師とも会わないので、

「今、同期の女性って何人だっけ?」

と訊いてみると、2,3人だそうだ。

男性看護師は、5人とも健在である。

17.8人いた同期も半分以下になってしまった。

寂しいものである。



さて、一級建築士の勉強は、「合格物語」の施工に入った。

今、コンクリートの問題途中であるが、

コンクリートは間違だらけである。

何故かというと、数値を把握していないからである。

過去問の集合だから、○か×かでいうと○が多い。

そこで、間違った問題は、間違いの表示と同じ黄色

即答できなかった問題は、青色(何故かは訊かないで欲しい)

解答は正解だったが、詳しい数値が間違っている、内容が理解できていない

問題はにしてみた。

いや、これはカラフル(笑)

笑っている場合じゃないっ!

試験まで、138日

更におっさん化するまで、あと10日である。(笑)
[PR]
by whirl--wind | 2010-03-09 00:08 | 看護 | Comments(11)
Commented by chosi-631 at 2010-03-09 06:54
PCの調子が悪かったので久々のコメントになってしまいました^^;。

「6時間どころか4時間ちょいしか勉強していなかった・・・」
4時間もがんばったじゃないですか~!
と思う私ですが、これからも是非がんばってください。

私も以前宅建の問題をやっていたことがありましたが、「何を書いているのかすらわからない・・・。」
という散々な結果だったことがあります。
看護試験合格ラインにいらっしゃるだけでもすばらしいです。(ってやっぱり常に合格ラインにいなきゃダメな職種なのかも知れませんね・・・^^;)

勉強のやり方は試行錯誤ですよね^^
合格物語がWINDさんに合った教材でよかったです。
私もいつかは一級を取得したいと思っていますので、今のWINDさんのがんばりを参考にさせていただきたいと思っています。がんばってください!!
Commented by limerhyme at 2010-03-09 17:00
施工も数字多いですよねー!
構造に多いと思ってましたけど、施工の方が多いかも。
次々に覚えて忘れていきますw
Commented by tomomi49860 at 2010-03-10 00:08
4時間の勉強。。立派です!
私は1時間すら出来ないのですが、住環境が終わって心に
ぽっかり穴が開いた気分です。
やっぱり、目指す資格や検定がないと人生の面白みに欠けます。
なーんて☆^^;今後を悩む私でした。
1級建築士目指して頑張ってくださいね。
byもみたん
Commented by 麦笛 at 2010-03-10 18:32 x
windさん、中堅看護師なんですね~
看護師というお仕事自体が激務なのに、
受験勉強も頑張られていて、本当にすごいです。
体調に気をつけてがんばってくださいね。
Commented by whirl--wind at 2010-03-10 22:27
ちょしさん>PCの調子が戻って良かったです。自分も宅建の勉強をしたときに、問題文の意味さえ分かりませんでした。(笑)それと比べるとまし・・・なんでしょうけど。
勉強のやり方は今行っている最中でも変化します。
それは、「如何に楽をして学習するか」
の一点です。(笑)
看護師の問題は実務でやっている分には本当に基本的な問題と感じますが、それ以外は月日と共に忘れそうです。看護師国家試験に、建築士のように、各分野の足切りがないのが救いですね・・・。(細かく突っ込むとあることはあるのですが)
ぼちぼちとも言っていられないので、がんばります。

limerhymeさん>施工も覚えることが多いです・・・。そういっていたら、環境・設備も多そうですね。常識で判断できる問題なら良いのですが・・・。
実務からも離れているので、得意分野がないのが痛いです。
Commented by whirl--wind at 2010-03-10 22:30
もみたんさん>いや、それはもみたんさんが育児をしながらだからですよ。 しかも、仕事までしながら合格されたのですから・・・。 目標を持つというのは、やっぱり大切なんだなぁともみたんさんのコメントをみて思いました。

麦笛さん>一応来年度から、そういうことになりそうです。 しかし、仕事は出来る看護師かと言われると・・・・。(笑)
足を引っ張らない程度に、貢献できるように、こちらも努力していかなければ・・・。 こりゃ大変だ!
Commented by かおりのうつうつ日記 at 2010-03-11 18:55 x
鬱病の保健師(看護師)かおりのうつうつ日記の、かおりです。

看護師国家試験…、今受けたら、確実に落ちると思います(爆)
医療の現場を離れてから、早5年。

…おや?
WINDさん、6年目???
しっかりしていらっしゃるので、WINDさんの方が年上だと思っていたけど、違うのかな?!

過去ログを拝見させて頂きました。
会社員をなさっていたんですね。
病院しか知らない看護師より、広い視野で現場を見ることができて、より質の高い看護ができるのでは、と思います♪
Commented by MOTSZ at 2010-03-11 19:33 x
勉強の頑張っておられますね^^ 
WINDさんは、不正解箇所については、色分けなどして、復習に利用されているのですね。私は問題の横に正解だったら“○”、不正解だったら“×”と付けて、どの問題も○が3つつけば、理解できたとみなしてその問題は終わらせ、“×”のついた問題については、“○”が3こ付くまで復習って感じでやっておりますね。最短合格目指すためにも、効率的に勉強もしないといけませんね。認定電気従事者講習も頑張ってください♪
Commented by beyou-box at 2010-03-11 21:15
施工がね・・・私も嫌いっていうか 苦手で・・・。
計画は好きなんですねけどね~・・・。
しっかし・・・勉強4時間とは!あっぱれ!!!!

勉強しだすと、わたし なぜだか コカ・コーラが飲みたくなるんですよね~。(ペプシよりコカ)。カロリーを気にして 0 を 飲んでましたが。。。。
Commented by whirl--wind at 2010-03-12 11:31
かおりさん>元、ゼネコン社員です。(笑)なので、一級建築士の受験資格もあるということです。 男性看護師5人中4人は別の職種からの転職組です。 病院の中では普通の会社では通らない常識がありますよね・・・。そういう所を変えて行けたらいいなぁとか思ってます。
仕事は6年目に「?」が付くぐらい出来ないやつですが。(笑)

MOTSZさん> MOTSZさん風勉強法ですね! 最低3回は基本ですから・・・・更に○が3回つくまでやりこんだら、合格も近いような気がします。。認定電気従事者講習も頑張ってきます。


Commented by whirl--wind at 2010-03-12 11:34
beyouさん>勉強し出すと口に何か入れるようになりました。ああ、減量がっっっ!(笑)
beyouさんも4時間程度じゃすまないぐらい頑張られたのではないでしょうか? 自分もzero飲んでいます!
兎に角、一巡させて安心したいです。って余計に焦ったり。(笑)