県庁に行ってきた。

今日は休みのWINDである。

昨日、王子の熱も下降して今日から帽子をかぶり服を着て初登園である。

d0005908_18572134.jpg


昨日は、はやり一睡もせず、夜勤終了。

帰ってから王子と遊んで、寝たのが14時前。

19時に目が覚めて、をお風呂に入れた後

気分が悪くなり、再び寝る。

0時過ぎに起きて、ご飯を食べていたら、嘔吐した。(おい)

下痢もしているし、どうやら腹がやられたようである。

今日は少し良くなったので、医療費の控除?の為に書類を持って

県庁と税務署に行ってきた。

県庁には「遷都1300年」の幕が。

d0005908_18582672.jpg


その下に視線を移すと、やはり不気味なせんとくんである。

d0005908_18584388.jpg


税務署と県庁は同じ敷地にあるので、嫁さんは税務署に、

自分は、液化石油ガス設備士の免許申請と過去に受験した

一級建築士の受験番号を照会してもらう書類を送ってきた。

受験票も紛失しているし、インターネットでの申し込みが出来ない

と思いこんでいたのだが・・・・。

受験年度が分かれば、番号も分かるそうである。

受験番号が分かると、申請に必要な

実務経験の証明

卒業証明書

住民票や戸籍謄本


を準備しなくても良い。

これは大助かりである。

液化石油ガス設備士の免許は、今月中には届くとの事である。

電気工事士の時の様にパウチで来ないことを祈りつつ・・・・。


さて、さて、さて。

肝心の勉強はそういうわけで昨日はやっていない。

正確には、夜勤の巡視時間の合間に

ウラ指導を使い、法規の勉強に入った。

これが思っていた以上に時間がかかる。

やっと、「用語の定義」が終わったところである。

先は長いが、やれるときにやれることをしていくのみである。

試験まで、

108日
[PR]
by whirl--wind | 2010-04-07 19:02 | 日記 | Comments(11)
Commented by limerhyme at 2010-04-08 09:24
いよいよ申し込みですね!
思うように勉強すすんでないのにー。
体調大丈夫ですか?ムリせずいきましょー。

せんとくん、ポーズも微妙でいー感じですねw
Commented by whirl--wind at 2010-04-08 16:10
limerhymeさん>体調は万全とはいえないです。呼吸が苦しいので今日病院に行きましたが、肺炎でもなさそうなので安心しました。 これからが本番ですから頑張って行きましょう!

せんとくんのポーズは「ようこそ奈良へ!」のポーズのように見えますね・・・。
Commented by 麦笛 at 2010-04-08 23:33 x
王子様とお姫さまのかわいい幼稚園の制服の姿、
思わず、和んでしまいました。
でも、WINDさんの体調はよくないようですね。
私のようにダウンできない、WINDさん、
大変だろうな~っと思います。
早く体調が回復しますように!
Commented by Nsマン at 2010-04-09 23:52 x
Windさんに質問します。
あなたの目的はいったい何ですか?
いったい何になりたいのですか?
私には理解できません。
看護師が嫌なら別の道になぜ進まないのですか?
教えてください。同じ看護師としてはあなたの考えが聞きたいです。
Commented by whirl--wind at 2010-04-10 20:22
麦笛さん>ありがとうございます。そうですね。昨日は39.3まで熱が上がりました。
なんとか仕事をこなしつつ快復させています。
制服をきた姿も可愛いと思わず写真を撮ってしまいました。
Commented by whirl--wind at 2010-04-10 20:29
Nsマンさん>お久しぶりです。 Nsマンさんは、ストレートで看護師になられた方でしょうか? まぁそうでなくても、理解してくださいというのが無理な話だと思います。
そして、恐らくはNsマンさんの意見は正しいと思います。
弁解させていただけるなら・・・。
自分は、工業大学を卒業したあとゼネコンで働いていました。その会社が倒産してしまい、前から興味のあった医療の仕事がしたいと思い、準看護学校に通いました。
その実習の時、脳梗塞で入院された患者さんがおられまして、家に帰られるためにリハビリを驚くほど頑張っておられました。
いよいよ、退院となったその日、退院先は自宅ではなく、施設でした。
その時に「自分は(今は准看学生だけど、いつか看護師になり落ち着いたら、大学で折角建築を学んだのだから、看護師としての目線、建築士との目線でなにか役に立ちたい。」と思いました。
Commented by whirl--wind at 2010-04-10 20:36
そして、二級建築士をとりました。今は滅多に書きませんが「野望の」というのは上記の事です。資格もそれに関連した物が殆どです。たまにジャンル違いもありますが、これは看護師が趣味で習い事をしていると思っていただけると助かります。
一級建築士は当初受験するつもりはありませんでした。
遙か前に一度だけ受験し、身の程を知りました。
今回受験しようと思ったのは、大学時代の友人の合格、ブログ友達の合格に刺激されて始めたものです。
これが今までの経緯と目的です。
Commented by whirl--wind at 2010-04-10 20:48
なりたいものにはなっています。今の仕事がそれです。
人間関係に悩んだこともありましたが、この仕事が好きで、可能であるなら、定年まで続けたいと思っています。
自分は、このブログで、またリアルに会っている人にも一度も看護師がきらい、辞めたい、転職したいといった言葉は発していません。
前の日記に、
やっと、ケースレポートや看護研究から解放される・・・?

いや、中堅看護師研修がある。 

OJTで卒3の担当もある。

広報委員もある。

と書いてはいますが、文章から本気かどうか察していただけると・・・。

一級建築士という資格がそく実務に繋がる性格のものなので、Nsマンさんが別の資格を取る=看護師が嫌いと思われても不思議ではありません。
もちろん、看護師としての勉強もやっています。
これだけの文章では足りないと思いますし、また看護一筋の方から見ればかなりのスタンドプレーだと思います。  
Commented by whirl--wind at 2010-04-10 20:51
こういう変わり者がいるんだと割り切っていただければ幸いです。
こういった類の日記はこれからも続くかと思いますので、ブログを見たことで、不快な気持ちにさせてしまったことをお詫びします。
できれば、コメントを頂けると嬉しいです。
Commented by chosi-631 at 2010-04-10 23:25
少なくても、WINDさんの一級建築士の勉強に触発されて私も勉強を始めたようなものです。
野望に向かってがんばってください!!
Commented by whirl--wind at 2010-04-11 07:10
ちょしさん>ちょしさんの勉強は実務に繋がるものですが、自分の勉強は実務とは関係のない、ボランティアというか、自己満足というか・・・。
どちらにしても、良い看護師とは言えないでしょう。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード