取りあえず、復帰。

今日は休みのWINDである。

暫くブログの更新を辞めたのだが、

あまり変化がないというか、なんというか・・・・。

何度か書こうとしても、ポジティブな内容が書けない。

思考そのものを変えることが出来れば楽なのだが、

どうやら、それほど強くもないらしい。

書けないのなら、それはそれで、記録としていいかと。

かと言って、そのままで過ごすつもりは

毛頭無い。

現状打破していくつもりである。

ぼちぼちと立ち直っていく予定なので、よろしくである。




さて、今月の12日は看護の日である。

何故、5月12日かというと、フローレンス・ナイチンゲールの

誕生日だからである。

この日に合わせて、全国の病院では、イベントが行われている。

うちの病院も例外なく、近くのショッピングセンターに行くわけである。

ナイチンゲールというと、戴帽式の時に、

「ナイチンゲール誓詞」を言った記憶がある・・・。

「われはここに集いたる人々の前に厳かに神に誓わん

わが生涯を清く過ごし、わが任務を忠実に尽くさんことを。

われはすべて毒あるもの、害あるものを絶ち、

悪しき薬を用いることなく、また知りつつこれをすすめざるべし。」

と続くわけである・・・。

これは、ナイチンゲール自身が言った言葉ではないというのが、ポイント。

ネットのニュースで、どこかの県の男性看護学生の数が増えたとか・・・。

この不況の影響もあるだろうが、この道を選んでくれた男性諸君を

喜んで迎え入れたい気持ちである。




さて、さて、さて。

一級建築士試験の進捗だが、気持ちが乗らないというか、勉強するにあたって

必ずぶつかろうである壁がそびえ立っている。

勉強というのは、ある程度理解するまでは忍耐であるが、ある一線を越えると

理解は急速に高まる・・・のであるが、

その一線は、手中にないどころか、確認できないほど先にあるようだ。

10年以上のブランクの中、一度で合格しようというほど甘ちゃんではないが、

どうやら、勉強量を見誤っていたようだ。

8千数百問の3巡はどうやらできそうにない。

軌道修正して、一巡を終えたら、平成3年から12年までの過去問に

絞って「合格物語」を進める。

紙ベースでは、ここ数年前の問題を・・・。




その一級建築士の受験申し込みが今日から(持ち込み)開始された。

仕事も休みであるし、大安であるし(ここら辺の縁起を考えているところからやばい)

申し込みに行こう!と建築士会に向かう途中から雨が降り出した。(笑)

d0005908_1544751.jpg


建築士会の前である。

撮影するときにあわてて、レンズ前にヒモを持っていってしまった。(笑)

立っている女性はNやらSの方々である。(他にも沢山いた)

そしてこれが内部。

d0005908_15442661.jpg


ここで、書類の不備がないかどうか二重のチェックを受け

問題なければ、受験票が切り取られて渡される。

そして、無事に受験票をゲットした。

ゲットした受験票は毎年お参りにいく「水間観音」のお守りが

入った封筒の中へ。

ここには、過去受験し合格した、縁起の良い受験票が詰まっている。(笑)

さて、あとはやるだけだ!

受験まであと、

76日
[PR]
by whirl--wind | 2010-05-10 15:30 | 資格 | Comments(9)
Commented by かおりのうつうつ日記 at 2010-05-10 22:46 x
鬱病の保健師(看護師)かおりのうつうつ日記の、かおりです。

ブログを再開なさったんですね♪
WINDさんのブログなんだから、WINDさんが思ったこと・感じたことを綴っていけば良いんじゃないかなぁと思います。
ムリに、ポジティブな記事にすることはないと思います☆

建築士の試験が、いよいよ近づいてきましたね。
残り2ヶ月半。
応援しています!!
Commented by tomomi49860 at 2010-05-10 23:34
ゆるり・ゆらりとファイトです(^^)
ネガティブもウェルカムですよ~。byもみたん
Commented by ぼんこ at 2010-05-11 14:00 x
どもども。ご無沙汰しております(^_^;)
私も最近、微妙にブログ放置状態でした(汗)
もそっとマメに書いていきますので
改めてヨロシクです~~ヾ(^▽^)
Commented by whirl--wind at 2010-05-11 21:46
かおりさん>実生活はもっとましなはずなのですが、どうも改めて書くとなると、なかなか楽しいというか、ポジティブに書けないのですね。
建築士試験ももうすぐです。
今の時点では、万に一つの可能性もありませんが、
残りで、それが少しでも縮められるようにしていきたいですね。

もみたんさん>ネガティブもウェルカムですよ~
いやぁ、ありがたい言葉です。
ゆっくりとでも進んでいきますわぁ。

ぼんこさん>お久しぶりです。 マメな更新をされるのですね! めっちゃ期待してます。
こちらこそ、よろしゅうに。
Commented by suyasuya at 2010-05-11 23:29 x
毎度ご無沙汰してます(*^_^*)
12日はナイチンゲールの誕生日なんですね!!

試験頑張ってくださいね!!
仕事をしながら資格をとるWINDさんは、ほんとすごいと思いますよ!!
Commented by beyou-box at 2010-05-12 16:50
WINDさん!!再開!!ですね!!!

GWを過ぎると他の受験生も必死になってくるという状況です!
問題集1回目がもっともキツイです!これを乗り越えたら大丈夫!
あと、法規を重点的にがんばって!!

わたしも ぼちぼち 宅建を製図の勉強し始めましたよ!

お互い がんばりましょう!
Commented by whirl--wind at 2010-05-12 23:09
suyasuyaさん>そうなんです。 今日はナイチンゲールの誕生日です。 
試験勉強は、中だるみ?と言いますか、イマイチな状態です。 なんとか頑張りたいですね。

beyouさん>そろそろ、NやSでも全国統一模試が始まります。今のレベルを目の当たりにして、活を入れたいと思います。 あまりに悪すぎて凹んでしまう可能性「大」ですが・・・。
Commented by 麦笛 at 2010-05-13 22:34 x
WINDさん、プチ復活おめでとうございます。
気が滅入っていらっしゃるようですね。
試験も近いので、落ち着かないのでしょうね。

私も今回、ブログ更新をストップしましたが
キィーボードの外付けという手があるのを
知り、久々にストレスを覚えずに
入力しています。


Commented by whirl--wind at 2010-05-14 10:22
麦笛さん>キーボード入力は、なんといっても慣れると早いですよね。 携帯とかの入力は苦手です。今の携帯は押しにくいですが、キーボード感覚で打てるのが嬉しいですね。
今は、やっていることが、結果として表れていないので、堪え忍ぶ時かなと・・・。
面白いほどに理解できるぞ!と言ってみたいです。(笑)