色々あって、気づいたこと。

今日は、日勤のWINDである。

久しぶりのリーダーであるが、また、上手く動くことが出来なかった。

何というか、機転が利かないというか、看護師としてこれで良いのか?

後輩の方が遙かに良い動きをしていることは、ここだけの話しである。

何の仕事をさせても、向いていない奴であることに気づいた。


帰りにコーナンで、すのこを見てきた。

受け持ち患者さんの転落防止に使うつもりなのだが、

これが有効かどうかやってみないと分からない。

分からないから、自腹を切った方が楽なのであるが、

患者さんに使う以上、病院から購入すべきと師長から言われ・・・。

これも、今月中にはカタを付けなければならない。


外来の診察室前に、ドクターの漫画チックな絵を貼ったところ

好評だったようで、外来から更に2点描くように頼まれた。

絵心がないのに・・・だ。

正直、年賀状にも絵を描かないようになって、絵心のない画力は

更に低下している。

これも、給料の内・・・か。

と考えている人間としての質の悪さに気づいた。



自分がお金の管理をしていたとき、こりゃあかんと思ったときは

数回小遣いをなしにしたこともあった。

それだけ苦労したと言うことを伝えたかったのであるが、

どうやら、湾曲して伝わっている。

嫁「パパが管理していた時にパパの小遣いなしにしたことがあった

って、言っていたよね」

自分 「そうだけど」

嫁「私が管理したら、それ(自分の小遣いがなし)が出来ないじゃない」

と・・・・。

保育園に入れるとき、原則保育園代は稼げということで合意したはず。

しかし、収入は知らないが、多分稼げた月はないだろう・・・。

だから、小遣い無し?

ふざけるな。

こちらはきちんと働いてきちんと稼いで、ボーナスだって貰ってきている。

朝、昼飯が抜きだけでは駄目なのか?

結婚してから、忘年会の類には出席も出来ない上、更にか・・・。

と、自分の事しか考えられない自分は、夫失格であると気づいた。



詳しくは書けないが、嫁さんの母親が体調を崩し、病院に運ばれた。

幸い今のところ、大きな問題はないとのことであったが、

ちょっとしたトラブルがあった。

嫁さんは、泣いて落ち着きがない。

姫もそれを感じ泣き始める。

姫をあやしながら、こうしなさいとアドバイスし、無事に済んだ。

嫁さんは泣きながら自分がいたから、良かった

私一人じゃ何も出来なかったと感謝していたが、

こういう事態でも冷静にいられる自分が恐い。

きっと、自分の親になにかあっても、

動じない冷血人間だということに気づいた。



お金が掛かるなら、持病の治療も辞めてやろうかとも思ったりする。

良くて10年、早くて5年で人生をリタイヤできるかもしれない。

3億円ぐらい、コロコロと転がってきてくれると小躍りするのだが。(笑)



勉強も集中できる環境にはないが、それ以上に疲れが酷い。

これも持病のせいなのであろうが、気力でやっているようなものである。

今のレベルでは、轟沈疑うところなしである。

それでも、一度決めたことは撤回することはしない。

腐っても半分は九州男児。

この頑固さだけは、死ぬまで貫き通すつもりである。




と、今日一日で気づいたことを書いてみたりした。

今から勉強開始、18年度は今日中に終わらす予定である。
[PR]
by whirl--wind | 2010-06-08 21:51 | 日記 | Comments(7)
Commented by かおりのうつうつ日記 at 2010-06-09 01:36 x
鬱病の保健師(看護師)かおりのうつうつ日記の、かおりです。

ウチも、私が家計を管理していた頃、「ピンチ!!」な月は、
私のおこづかいを家計に回していました。
主人に「家計管理もできない妻」と思われたくなかったので。

いろいろあって、今は、主人が家計の管理をしているので、
ずいぶん楽になりました。
おこづかいが、あと1万増えれば、文句ないんだけどな〜(爆)
Commented by usaginotubuyaki at 2010-06-09 21:50
こんばんは。

介護始めるまでは パートだけど働いてました・・・・・・
月9万程でしたが 自分の小遣いにはならず家計の
足しに・・・・今も もちろん私は小遣いなし!

内緒の話・・・へそくりはしてます(^^;
Commented by whirl--wind at 2010-06-09 22:55
かおりさん>一万増えたら、確かに言うこと無しでしょうね。(笑)家計を任せさせて欲しいと言ってきたのは向こう、それまではこちらが管理していました。
こちらは任せたからと言って決して楽になることはありません。 

うさぎさん>月9万円もパートで稼げていたのは凄いと思います。 へそくりが出来るのは、やりくり上手だからですよ。やりくりして、貯められたお金は、へそくりとして持つ権利ありだと思います。(笑)
Commented by もみたん at 2010-06-10 09:55 x
小遣いナシは厳しいですね(;-;)
私は旦那にそんなこと言えないです・・・
小遣い制でもないし、ある意味使いたい放題。
(あ、家計放置気味がバレちゃうw)
朝昼ご飯抜きなのですか?
せめて塩オニギリだけでも持たせてもらう案は
いかがでしょう?
我が家は、ふりかけオニギリ2つだけのお弁当なのですが、節約になってると思います。
オニギリふたつなのに、ダイエットに結びつかないのはナゼだ~?(笑)

家族に冷血じゃなくて、冷静人間は必要ですよ。
私も案外、冷静な方です。
医療関係で働いていると、病人が出ても冷静に対応出来ますよね。私は両親介護のことばかり考えてますし。
もうすぐ試験ですね!あなたなら出来るわ!
Commented by whirl--wind at 2010-06-10 21:41
もみたんさん>暖かい言葉ありがとうです。
小遣いなしは毎月の話しではないのです。
もちろん、ボーナスが出ない、給料がカット、入院などで思わぬ出費が重なったとか突発的な理由で、出せないというのなら話しは別なのです。
コンビニで余計なものを買ったり、嫁さん自身が稼げなかったツケを安易にこちらに振ってくるのはどうか?
と思ってしまった訳で・・・。
夕食がかなり遅いので、(お腹が一杯になると眠くなって勉強が出来ない)朝は胃がもたれて食べられませんのでまぁいいかと。お昼は適当に飴などをなめて凌いでます。 慣れると結構大丈夫なんですよ。(笑)
試験の見通しは絶望に近いほど悪いですが、
もみたんさんの言葉を信じてもう少しだけ
頑張ってみます・・・。
Commented by ぼんこ at 2010-06-11 16:01 x
冷血人間?誰が?
WINDさんが優しい人だって事、私ちゃんと知ってますよ~ん(笑)

WINDさんの絵、超!見たいですっっ!!!
自分と違う絵柄って、スンゴク勉強になるので、是非!日記にあげてほしいです~~♪
Commented by whirl--wind at 2010-06-12 00:02
ぼんこさん>いや、かなり冷血ですよ・・・。
今の嫁さんだからという訳ではないけれど、
結婚生活というのは、どうやら自分には不向きだと感じています。 一生独身でいれば良かった。
絵は、はっきり言って下手です。 パソコンの彩色も同じ色をべたべた塗るだけなので、多分勉強にはならないかも。(笑)
機会があればアップしますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード