勉強会に行ってきた。

今日も休みで、梅田方面まで行ってきたWINDである。

一級建築士を独学で頑張っている受験生が集まり、

月に2回のペースで勉強会をしているらしい。

次の勉強会は、残念ながら夜勤、そして最後になるかもしれない

勉強会も勤務表が分からないので、参加できるかどうか・・・。

今回は、全日本建築士会の模試をやった。

みんなの感想は、まぁ、そこそこのレベルの問題ということ。

流石に何年か資格学校に通われていた人と、主催者は

かなりの得点をたたき出していた。

軽く100点超えをしていた。

法規などは、満点である。

勉強会が終わり、男4人で今回の模試の検討会をした。

一番成績の悪かった、「施工」をやったのだが、

流石、現場に立っている人の説明は的確で解りやすかった。



さて、自分はというと・・・・。

計画 20問中16問

環境・設備 20問中15問

法規 30問中22問

構造 30問中22問

施工 25問中13問

計 125問中88問正解であった。

まぐれ当たりも多いし、本番ではこれより、10点は下がるだろう。

その10点分以上をこの40日でアップしていきたい。

目標としては、計画・施工・環境・設備に出てくる数値を

もっと完全に暗記すること。

法令集を早く引くこと。 

問題を見ただけで、1問か2問は削れるようにする。

構造は・・・。(笑)


合格したら、古都めぐりと飲み会をしようということになった。

モチベーションはかなりUPした!

残りは駆け抜けるしかない。

試験まで、あと

42日
[PR]
by whirl--wind | 2010-06-12 23:02 | 資格 | Comments(8)
Commented at 2010-06-12 23:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by usaginotubuyaki at 2010-06-13 08:34
おはようございます。

大阪は曇り空 今にも雨降りそうです。

そちらもかな?
勉強会お疲れ様です!働きながらの勉強・・・・・・・
まさに苦学生ですよね(→o←)

あとわずか・・・・古都めぐりと飲み会”行けるよう祈ってます♪
Commented by chosi-631 at 2010-06-14 08:55
確実に点数を取る力をつけていらっしゃるので本当に頭が下がります。
色々反省する点などがあったようですが、あと40日あればWINDさんならカバーできるでしょう

合格へ向かって一直線!!
Commented by seidai-aki at 2010-06-14 10:42
勉強会お疲れ様でした。
一緒に勉強する人がいる環境は良いですね!
試験まで「まだ」1か月半もあります♪大変と思いますがラストスパートがんばってくださいね!
Commented by whirl--wind at 2010-06-14 17:44
鍵コメさん>勢いで書いてしまい・・・。
元々趣味の多かった自分は結婚と同時にその殆どを捨ててしまったのです。 大金持ちでなくていいから、そこそこ困らないぐらいに収入があると良いのですが・・・。(笑) 乗り越えるしかないですね。

古都と言っても、地元奈良なんですが、みんな合格して(取りあえず学科!)気持ちよく呑めるといいですね。

うさぎさん>その節は色々ご迷惑を・・・。
今日は、雨が降りましたね。 梅雨かな?
皆さん、それぞれの仕事を持ちつつ、頑張っているので、良いモチベーションアップに繋がります。
この勢いで、駆け抜けたいです。
Commented by whirl--wind at 2010-06-14 17:48
ちょしさん>力が付いてきたと言っても、過去問のシャッフルですから・・・。 21年度は手を付けていないので、今度、本番形式でやってみようかと思います。
これで、100点超えが出来れば、嬉しいのですが・・・。

akiさん>多分一度だけになりそうですが、一緒に勉強する仲間がいるというのは、かなり大きな支えになります。 残り一ヶ月半、悔いの残らないようにしたいです。
Commented by suyasuya at 2010-06-14 23:08 x
自分が資格じゃないにしても勉強する気になれなくて変なとこでストレスかかえています(+_+)

勉強会ができる場、いやいや仲間があるっていことですよね(*^_^*)
Commented by whirl--wind at 2010-06-15 22:02
suyasuyaさん>新しい環境に疲れる時期ですし、それが仕事も家庭もですから、無理ありませんよ・・・・。
勉強会の場所まで行くのに大変なのですが、最後の一回、参加したいですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード