こりゃ、あかんかも。

今日は午前中はダウンしていたWINDである。

午後からしばらく問題集をやったあと、勤務の決まっている

6月分のカレンダーを打ち出して、勉強の予定など書き込んでみた。

その後、手を付けていない、21年度の問題を解いてみた。

勉強会の時に、問題と解説を頂いたので。

時間は法規のみ1時間45分

計画と環境・設備、そして構造と施工は時間を縮めて1時間でやってみた。

結果は、無惨なものであった。

計画 20問中17問

環境・設備 20問中15問

法規 30問中21

構造 30問中16

施工 25問中19問

合計 125問中88

前回の模試と同じ合計点。

そして、21年度の合格ラインは97点

9点も足りない・・・・。

手付かずといっても、模試などで似たような問題もあってのこの点数。

特に、法規、構造の文章問題が酷い。

それぞれ、あと5点は欲しいところ。


正直現実を見せつけられる点数。

前回の模試で110点をたたき出した、師匠がこの前のNの模試では

悪かったそうだ。

今の自分が受験したら、50点を切っていること疑いがない。


かなり遅いが、今の実力と弱点を知ることができて良かったと思っている。

しかし、半年で10点ならともかく1ヶ月でって・・・・。(笑)


21日には、N奈良独自の模試。

28日には、とっくに締め切りが過ぎたため、問題に目を通してもいない、

Sのインターネット模試。(回答を勉強会で頂いたので)

そして、成美堂の完全予想模試2回分。

頼りの一発逆転模試 2回分。

日が合えば、Nの更に難しくなっている模試を11日に受験できればと思っている。


中学の時、中間や期末試験でテスト勉強を始めてからずっと夜型であるが、

この際、朝方に切り替えようかと思う。

メリットは、

・朝起きてから勤務までの限られた時間なので、集中できる!  かな?

・姫と王子が寝ているので集中できる!

 (耳栓をしても五月蠅いぐらいはしゃいでいるので)

デメリットは、

・極端に朝が弱い事。血圧も安静時では100㎜Hgを切る事も多い低血圧。

・起きてから、脳みそ立ち上げまで、どれくらいの時間を必要とするのか不明。

・起きられなかったら、二度寝してしまったら、勉強できないどころか

 下手をすれば、遅刻の可能性も!!


暫く寝不足が続くことは、容易に予想できるが、ここはひとつ、



若さで駆けろ!!


と言いたいが、おいちゃんには、そのパワーがあるのかどうか・・・。

試験まで、あと

39日
[PR]
by whirl--wind | 2010-06-15 21:54 | 資格 | Comments(7)
Commented by usaginotubuyaki at 2010-06-16 00:04
wind さん こんばんは。

追込みの時期・・・・色々不安が多いようですね!

頑張る為には 寝不足がついてくる!
本当に 若さで乗り切っていただきたいです。

後39日・・・いや38日ですか?
ファイトです(^0^)v
大阪から応援してます!

Commented by whirl--wind at 2010-06-16 20:25
うさぎさん>今日早速朝の勉強を始めたのですが・・・。眠い。 日中も眠い。

今、横で子供がアンパンマンを観てます。

この調子だと無理っぽいかも。
Commented by しんちゃん at 2010-06-16 21:57 x
追い込みの時期って、焦りばかりが出てきてしまいがちですよね・・・。
私が今の職場で必要な資格を取得した際、前日に宿泊先のホテルで過去問を解いたところ、合格ラインに1点届かず、慌ててテキストを読み返した思い出が・・・・。

上手く時間をやりくりして、頑張ってくださいね~ノシ
Commented by MOTSZ at 2010-06-17 00:45 x
建築士試験が迫ってきましたね。今色々な勉強会なども参加されているようで、一生懸命に勉強されているWINDさんには感心しております。

建築士試験は科目名から理系色が強そうですね。文系の私ではまず厳しそうですが・・・ってそれ以前に受験資格がないですね(笑)WINDさんは、受験資格を得たことで、実務の知識での蓄積もあるでしょうから、それらも駆使して頑張ってもらいたいものです!
Commented by beyou-box at 2010-06-17 11:16
朝の勉強は・・・私 無理でした・・・
二度寝してしまって、結局起きられず 勉強できず・・・って
感じになってしまって・・・
あと・・・1ヶ月の追い込み! ここで パニクってしまう時期ですが、 落ち着いて確認しながら 進めてください!
ファイト!!
Commented by かおりのうつうつ日記 at 2010-06-17 15:54 x
鬱病の保健師(看護師)かおりのうつうつ日記の、かおりです。

朝型モードへの切替…
試験対策には良いかもしれませんよ♪

試験は、午前中からあるんですよね???
身体(特に頭)が、朝から活性するように、身体に覚えて貰えるみたいです。

…な〜んて偉そうなことを言っている私は、超夜型人間なのですが(爆)
Commented by whirl--wind at 2010-06-17 21:23
しんちゃん>年に一回しかないのが辛いところですね。半年に一回ぐらいしてくれ・・・る訳ないですね。
頑張ってみますわ。

MOTSZさん>実務経験はありますが、結構特殊な部署なので、経験が問題に生かされません。(泣)
残りなんとか足掻いてみます。

beyouさん>どうやらこちらも無理のようです。
2日目にしての挫折です・・・。
急がば回れで、ぼちぼち行きます・・・ってそれで良いのか????

かおりさん>試験は9時過ぎから18時前までと長いです。 朝型にしたかったのですが、無理なようです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード