どうやら、無理らしい。

朝型に切り替えようとして、2日で挫折したWINDである。

一日目は、前日が休みの事もあり、成功したのだが、

二日目は、王子が寝るのが遅く、朝起きたものの、勉強できる状態でなかった。

仕事に支障がでると洒落にならないので、諦める事にした。

ちなみに王子は、パソコンでアンパンマンを観ている・・・・。

起きても頭が働かないのは、睡眠薬のせいである。

飲んでいる睡眠薬の効果が7~8時間程度あるため、

思いっきり作用中に目覚めても、勉強出来ない。

かといって、睡眠薬を飲まずに寝ることは出来ない。

帰って速攻で寝るという手も考えたが、

これだと育児に関われない・・・・。

一ヶ月の事であるが、それは出来ない。

王子が起きている間は、耳栓でなんとか対応して、

休憩しつつ、2時ぐらいまで頑張ろうという結果になった。



話しは変わるが、来月から新病棟が完成する為、沢山の看護師が移動になる。

更に頼りになり、目標でもある看護師も突然の移動である。

しかも、補充は入らない・・・・。

来月から夏期休暇が始まり、8月には産休、病休の方も復帰は未定である。

そんな訳で、人数的にもに休めるのは月に一度程度になる。

自分は、7月23日から7月25日まで休み希望を入れているので、

来月は、それ以外、土日は休めそうにない。

Nの模試も勉強会も参加できそうにない・・・・。

明るい話題はないが、これが現状仕方がない。

ゼネコン時代は試験さえ受けに行けなかったのだから、まだましと思いたい。


勉強は、法規・構造文章問題・施工の曖昧な所をしっかりと押さえるため、

テキストを使いながら進めている。

チョイスしたテキストはこれだ。

d0005908_2252810.jpg


今さらテキストはないだろうと思うのであるが、

この選択が点数の底上げになることを信じて。

さぁ、そろそろ22時半である。

王子にはご退場願おうか・・・。(笑)

試験まであと、

37日
[PR]
by whirl--wind | 2010-06-17 22:28 | 資格 | Comments(9)
Commented by しんちゃん at 2010-06-17 23:28 x
曖昧なところを確認するためには、参考書などが必須だと思います、やはり。
私も資格取得の際には、事前講習の際に会場で買った(参加費に入っていた)テキストや法令集が命綱になりましたから・・・・。
体調管理も大変でしょうけど、頑張ってください~ノシ
Commented by さっちー at 2010-06-17 23:39 x
WINDさん、こんばんは。

いよいよ試験が近付き、追い込み必死のご様子で…
毎日仕事もしつつ、育児もしつつ、勉強もしつつ
本当にお疲れ様です。

夜型+睡眠薬内服ってのは、確かに試験当日には本領発揮できない可能性がありますね。

私も以前にブログでお話しましたが、やはり試験は午前中で、しかも集合も早い時間であることが多いです。

夜勤もある中、なかなか難しいですが…
今からでも遅くないと思います。

お休みの日や日勤などの日を利用して
30分、もしくは1時間ずついつもより早く寝て・早く起きるようにして、
少しずつ身体を朝方向にシフトしていくのはどうでしょうか??

私は、夜勤の日であろうと日勤の日であろうと
寝る時間・起きる時間ともにだいたい同じくらいにするよう心がけています。
そうでないと、変な時間におなかが減ったり
眠くなったりするので…

あと、誰にも邪魔されない勉強する場所は…
家の中だとトイレくらいでしょうか(笑)

定員1名ですので、誰も入ってこれませんよ!!


また叱咤激励しに伺います!!
Commented by usaginotubuyaki at 2010-06-18 20:18
windさん こんばんは。

毎日大変ですね!

姫ちゃんと王子君のパパのお役目も これまた
大変そう(→o←)

一番手の掛かる年頃かもしれませんね!

でも姫ちゃんと王子君には 素敵なパパなんでしょうねo(^-^)o
Commented by whirl--wind at 2010-06-18 21:32
しんちゃん>法令集は持ち込み可というのはご存じの通りなのですが、二級と違い、範囲が広い。まぁ、設計できる建物に制限がないのだから、当たり前と言えば当たり前なのですが・・・。(笑)
テキストと法令集を照らし合わせて、再確認中です。

さっちーさん>叱咤激励のコメントありがとうございます。 朝型に切り替わるのが一番なのですが、流石に子供が寝る前に寝るのは出来なくて(笑)
そして、起きてくるのも早いのです。(笑)
彼らの寝ている時間にどれくらい勉強できるかがキモとなってくるので、少しずつ調整しながら切り替えて行きたいと思います。
あ、トイレなのですが、大声だされたら、駄目ですね。。 あと、トイレの鍵はかなり前に破壊されました。自分の部屋はちょっと細工をしているので、助かっています。 相手は手強いです。(笑)}
Commented by whirl--wind at 2010-06-18 21:34
うさぎさん>今日は自分が寝かしつけをして、今寝てくれました。 寝かしつけは、時々するのですが寝顔を見ていると幸せな気持ちになれます。
でも、すぐに現実に引き戻されるのが、あれですが。(笑)試験が終わるとすぐに3歳の誕生日なので、休みを取って、遊びに連れてあげる予定です。
Commented by 長沼 at 2010-06-19 00:15 x
こんばんは。
確かに集中できる環境ではないですよねぇ。
ホント、大変ですね・・・

「あなたなら できるわ!」
(応援のつもりですが、オバサンで申しわけない・・)
Commented by whirl--wind at 2010-06-20 02:32
長沼さん、ありがとうです。嫁さんにも子供にもかまってあげる時間があまり取れないのがとても悪いなぁと思っています。
後一ヶ月なので、協力してもらいながら乗り越えようかと。
夜勤中のWINDでした。
Commented by MOTSZ at 2010-06-20 07:37 x
育児をしながらですと、やはり勉強を大変そうですね。でもやはり勉強は専業でするよりも、仕事等何かと一緒にやった方がメリハリが利いて却って効率が上がる面もあるかと思います。仕事・子育てしながら、司法試験等に合格された例も聞きますし、WINDさんもそうした例に漏れず、努力され合格されることを信じております。
Commented by whirl--wind at 2010-06-20 23:47
MOTSZさん>確かにそうかもしれませんね。メリハリはきくかも。(笑)司法試験合格とはすごいですね。
その人に見習って、合格してください。