介護保険どうなる?

明日というか、今日は夜勤入りのWINDである。

この夜勤が明けたら、大阪の勉強会に参加する予定である。

体力を温存したいが、果たしてその余裕はあるのか?

少し早い目に出勤して頑張ろう。


さて、今回は介護保険について、ちょっと。

一応、ケアマネだから、介護保険の動きも大変気になる訳である。

今度の改正案・・・

ちょっとまった!
をかけたい。

まず、「介護保険財政の持続性の向上」の為に、

要介護1以下を保険の対象外とする。

介護サービスの自己負担を1割から2割へと上げる。

しかも、

ケアマネの利用についても自己負担を設ける

とか、ふざけた内容になっている。

更に訪問介護の家事援助は保険給付から外すという内容も・・・。

過剰なサービスがかえって、軽度の利用者の状態の悪化を招く

というのが理由らしいが、それは一部にすぎない。

これが決まってしまうと現場はどうなるのか?

それすら想像できない貧弱な頭には正直呆れかえる。

偉いさんや、政治家は介護保険などなくても、実費で介護してもらえるから、

本気で考えないのだろうか?


年金も介護も・・・。

歳を取るのが恐くなる世の中である。






話しは元に戻るが、今日、一発逆転模試の法規をやってみた。

時間ぎりぎり。 

せめて2時間あれば余裕なのだが・・・。

これから、毎日法令集を引く練習は欠かさないようにしよう。

力学も気がかり。

不安だらけである。

試験まであと、

16日
[PR]
by whirl--wind | 2010-07-09 01:20 | 看護 | Comments(6)
Commented by もみたん at 2010-07-09 09:37 x
とってもふざけた内容だけど、
介護保険財政が赤字続きで、
そして介護している職員の給料が安くなったら
と思うと恐ろしいです。
予防の利用者なのに、入浴介助で風呂に浸かり、
背中から陰部まで洗わせられたり、
どう考えても介護度が高いと思われるのに
30分しか介護に入れなかったり・・・
会社からの指示とはいえ、とても疑問を感じます。
きっとこの法案が通ったら、ますます無理な介護を
させられるような~って自分のことばかり考えるのでした(^^;)

あと16日。ふぁいと~!
Commented by whirl--wind at 2010-07-09 12:40
もみたんさん>現場からの意見ですね。タダさえ安いと言われている介護職の給料が減ってしまう・・・。介護職では養えないと言われている中で、更に給料が下がるということは、介護業界そのものの危機になると思います。 もみたんさんの書かれている不公平さや、0割負担の人が沢山の薬を貰っているなど、見直さなければいけないところって多いと思います。
心配なのは、改正案が通ったとして、それが介護職の給料アップにつながるのだろうか?という点です。
ひとつは、施設自体ぎりぎりの運営でやっています。
母体が大きいところはともかく、そうでない所は多少お金が入ることになっても、職員の給料にどれほど回せるか・・・。そもそも、財政の持続性と書いているので、施設にすらあまりお金は下りてこないのではという事。

Commented by whirl--wind at 2010-07-09 12:40
そして、介護保険が高くなる。ということで、本当に必要な方が、利用を減らす、または諦めるということで、市場自体が縮小してしまわないかという点です。

自分も専門家ではないので分かりませんが、単に増額という安易な方法でなく、もみたんさんの書かれているような不公平やムダをなくす、そして、介護保険の財政こそ、事業仕分けなどでなくした、お金を投入すべきではないかと思うわけです。
もう10年になるのに、不安定な制度だなぁと。
受ける人も提供する人も満足のいく制度にして欲しいと思いますね。
Commented by usaginotubuyaki at 2010-07-09 18:57
こんにちは。

こんなこと・・・お年寄りにとって あまりにも むごい仕打ちです!

>更に訪問介護の家事援助は保険給付から外すという内容も・・・。<

それは 本当に困ります!
現在83歳で足が不自由な母ですが、頭はしっかり
してるので、週3回 掃除など家事援助にきてもらってます・・・・

父の遺族年金で 細々と一人暮らししてます。
心配です!
Commented by chosi-631 at 2010-07-10 19:31
色々な矛盾、現場で働いている人の苦労は私の想像を超えているのでしょう・・・。

現場を知らない政治家たちが本当の実態を知ろうともせず見切り発車で法案を決めてしまう・・・・。

税金をもっといろんな意味で有効に使ってほしいですよね・・・。

一個人だけでは何もできない無力さと、歪んだ考え方歪んだ組織・・・。

そんな誠に残念なこの社会の渦に埋もれることなく、私達は私達の進むべき道を正当な考え方で突き進みましょう^^

試験まであと2週間!!

WINDさんならいけますよ!!
Commented by whirl--wind at 2010-07-10 22:34
うさぎさん>まだ決定したわけではありませんが、もし決まってしまうと・・・・。
先行きが不安です。自分もまだ介護という歳ではありませんが、母親が一人暮らしをしているので、とても他人事ではありません。

ちょしさん>税金を上手く采配するのが、政治家の仕事。その基本が出来ていないのなら、一から学びなおしてほしいですね。

試験は、かなり見込み薄いです。
下手すると70点台の不合格も十分考えられる感じです。  残り半月ですが、取りあえず足掻いてみます。