一級建築士 不合格。

今日、一級建築士の受験から帰ってきたWINDである。

結果はコメントにも書いたのであるが、一応正式にアップしておく。


結果は、


惨敗の轟沈。


おいおいというようなミス、2択でどちらか悩んだり、

修正したところは、殆ど間違い・・・・。

無惨で無様な結果に終わった。

これが、実力であるので、仕方がない。

点数も「恥ずかしい点数」に終わってしまった。

これで、一級建築士チャレンジは

「おしまい」


少しだけど、勉強会で同じ物を目指す仲間とがんばれたことは、良い思い出になった。

Sの解答速報の結果・・・

計画    11/20点

環境・設備 10/20点

法規    16/30点

構造    16/30点

施工    20/25点

計     73/125点


さぁーて、遊ぶぞ!!
  
[PR]
by whirl--wind | 2010-07-25 22:15 | 資格 | Comments(15)
Commented by もみたん at 2010-07-25 23:18 x
結果はどうであれ、windさんの頑張りは
皆が認めていますよー!おつかれさまでした☆
遊ぶのも結構、寝るのもOKですが、
燃え尽き症候群だけは、お気を付けて。
私は来年のケアマネ、がんばりますゾ!
色々と教えてくださいね☆
Commented by キキ at 2010-07-26 05:58 x
おひさしぶりです。
今回は残念でしたが、
またがんばってください。
いつも応援しています。
Commented by chosi-631 at 2010-07-26 06:42
おはようございます。
試験、お疲れ様でした。
本当によく頑張りました。他の受験生よりははるかに厳しい条件での受験だったと思います。
試験とは全く畑違いの仕事をしながら、
「シフト」という一定の生活リズムが作れない中、
育児をしっかりやりながら、「隙間時間」を見つけたり、睡眠削って無理矢理時間を作ったりしながらの勉強は本当に本当に大変だったと思います。

結果不合格だったとしても、今年に入って一級の勉強を始めてみて「得た物」は多かったのではないでしょうか?

現在、建築の仕事をしている私としては、今回のこの点数をふまえて、「来年に向けて始動してほしい。リベンジしてほしい。」と思うわけですが、いかがでしょうか。何か「手ごたえ」を感じた部分もきっと有ったはず。

っと思ったりしますが、WINDさんにも様々なご事情が有ると思いますので、ここを引き際と考えるかリベンジするか、今一度考えてみるのも良いと思います。

偉そうな事言ってゴメンナサイ。

個人的にはまだ頑張ってほしいなぁと思ったので・・・。
Commented by かおりのうつうつ日記 at 2010-07-26 11:31 x
鬱病の保健師(看護師)かおりのうつうつ日記の、かおりです。

試験、お疲れ様でした!!
自己採点の結果、思わしくない結果だったみたいですが…
同じ志を持った仲間に出会えたことや、家族のご協力(?)などなど、得られたことも多いはず。
今回得られたことを、次のステップに繋げられると良いですね♪

とにかく、今は、思いっきり遊んじゃって下さい(笑)
Commented by whirl--wind at 2010-07-26 11:59
もみたんさん>燃え尽き症候群ですか・・・。
それはあるかも。 その対策としてまた勉強を始めたり。(笑) そんなことをしたら、エンドレスですね。

もみたんさんこそ、来年はケアマネですね。
しっかり、応援させていただきますよ!!

キキさん>お久しぶりです。復活されたのですね。
今回はまぁ残念でした。
運を引き寄せられる所まで届かなかったですね。
また、頑張るかもしれません。

Commented by whirl--wind at 2010-07-26 12:13
ちょしさん>検証をしてみると、午前の計画・環境設備が思っていたより出来が悪いという事です。間際らしい問題、2択で悩んだ問題がすべて全滅という感じでした。
法規も思っていたより悪かったですね。
20点は超えているつもりだったのに・・・。
すべての選択肢を引いている時間はないので、怪しいのから引いていきました。
二級では大丈夫かと思いますが、引く範囲が当たり前ですが、多くなったこと、嫌がらせのような細かいところをついてくる問題を見逃しているのが敗因ですね。
引くスピードももっと上げないと・・・。
Commented by whirl--wind at 2010-07-26 12:13
続きです

構造は、力学問題を完全に捨てたのが敗因。少しでもやっておけば、20点を超えられたかも。
施工は、力学問題を捨てた分、時間があったので、かなり問題を読み込んだのがよかったのかも。
一番出来ていないと感じた施工の点数が高いのは意外でした。
Sの現時点の予想では、去年より10点下ぐらい。
20年、21年の合格者が多いので、今年は絞ってくるのではないかなと。
どちらにしても、この点数では太刀打ちできませんが。(笑)
でも、不思議と悔しさはありません。
もっと時間がとれたらとかというのはありますが、それは他の受験生も同じ事。言い訳にはできません。

この実力で、一年後に合格圏内・・・と考えると、不可能じゃないにしろ、厳しいものがあります。

もう少し頭を冷やしてから考えます。
ありがとうございます。
Commented by whirl--wind at 2010-07-26 12:18
かおりさん>得られた物は多かったですね。
子供がもう少し大きければ・・・というのは思いました。(笑)遊んであげたいし、静かにするのも無理な歳なので・・・。
模試もそうですけど、ここまで手応えがなく、本番に挑んだ試験は初めてかも。
暫くは、ボーッとしていることにします。(笑)
Commented by 長沼 at 2010-07-27 01:26 x
残念でしたね。
でも 悪条件の中、よく頑張ったと思いますよ。
簡単にとれるような資格ではない事は誰でもわかりますから・・・。
ドンマイです。 ドンマイ!

寝不足で辛かったでしょう。
夜勤やギャン泣きは特に辛いですね。
ゆっくり休んで、(これも無理かもね^^;)回復したら
また挑戦してみてください。
応援してますからね~^^♪
Commented by whirl--wind at 2010-07-27 14:15
長沼さん>ありがとうございます。
流石に夢物語のようには行きませんね。(笑)

この点数・・・今後もチャレンジすべきか悩む点数なんです。 平均がおそらく自分の点数ぐらいらしいです。
独学で頑張って駄目だった人も80台半ばから後半。
今の時点では、合格点数は90点と言われています。
自分の点数が80点台なら、頑張るべきと思うのですが、この点数で、来年受験してもおそらく合格点には届かないと思います。
今も患者さんの状態が悪いのが続いていて、ゆっくりと考えられないのですが・・・。
夜勤明けなので、書きすぎてしまいました。(笑)
Commented by beyou-box at 2010-07-27 22:30
お疲れ様でした~♪
ネットで色々見てみましたが、どうやら 今年はめっちゃめちゃ
難しかったみたいですね~。
1年目でこの点数なら 来年受かるかもよ~♪♪

さ~ 私はこれから エンジン全開っす!!
課題が美術館なので、お盆休みに遊びかねて 見て廻りますわ~♪
Commented by ゆら at 2010-07-28 09:11 x
お疲れ様でした。
頭をからっぽにして、ゆっくりしてください。
Commented by whirl--wind at 2010-07-28 18:15
beyouさん>正式な発表がないからわかりませんが、どうやら、合格率はさがるそうです。

beyouさんは、去年のリベンジ開始ですね。
美術館。まるで、beyouさんのための課題のよう。
しっかりと廻ってきてくださいね。

ゆらさん>ありがとうございます。
頭は最初から空っぽなので、大丈夫です。(笑)
ゆっくりしたいのですが、患者さんの状態が落ち着かないと・・・。
Commented by usaginotubuyaki at 2010-07-29 00:12
windさん こんばんは。

今まで頑張った分・・・今度は我慢して出来なかった事

思いっきり楽しんでください!
姫ちゃんと王子君とも遊んであげてくださいね♪

Commented by whirl--wind at 2010-07-29 00:23
うさぎさん>なんだか、思いっきりできない気分です。
姫と王子とは遊んではいるのですが・・・。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード