これからどうする?

昨日は、夜勤明けで休みだったWINDである。

洗濯機に行くと、脱水の終わった洗濯物がそのままだったので、

取りあえず、干しておいた。

職場では、新たな感染者も出て、3週間になるのに、以前終息が見えない。

スタッフも疲れの色が濃くなっていき、そろそろ病欠もでるのではないか?

そんな訳で、試験終了後も思いっきり遊べないというか遊ぶ気力もない。

これは仕事が忙しいだけでなく、もみたんさんの懸念されていた

燃え尽き症候群かもしれない・・・。

夜勤明けでは、鍵を紛失してしまった件(見つかったが)

で、お昼過ぎまで病院にいたり、なにやっているんだかの状態である。



独学でチャレンジされた他の受験生のブログを拝見すると、

1、2名ぐらいが製図に進めそうで、あとは全滅であった。

この人は合格しなきゃウソでしょ?

と思う人までである。

改めて、学科試験通過の難しさを痛感している。

その全滅の中でも自分は最下位である。


今年の予想される合格点は90点程度。

今の予測では、90点とした場合、学科の合格率は10%~12%程度らしい。

自分の得点が80点台であれば、来年に向けての希望も見えるのだが、

73点という情けない点数から、20点近くアップするのは至難の業である。


他の受験生は、これが最後と4回目から7回目のチャレンジに向けて始動中である。



ウラの情報では、学科の合格数は、製図の人数によって左右されるということ。

つまり、10000人の製図の席が確保されている場合

21年に不合格だった、数千人を引いた数しか学科合格させられないという

主催者側の都合によるものである。

来年は、これに21年の2度目と22年の製図不合格者が、優先的に

入る。その残りが、23年度の枠である。

それを考えると、来年も同じぐらい低い合格率が予想される。


やはり、10%台の試験突破は、自分の頭では不可能か?

現状を打破するには、そうでないことを証明しなければいけない。


その為には、手頃な物からチャレンジすべきだろう。

今日は、その手続きにいった。

時間は相変わらずとれない。

双子の妨害も予想以上。

静かに集中できる環境が欲しい・・・。

後は、気合いと根性と効率と集中力だろう。

って足りない物ばかり。(笑)


今は何にしても、患者さんの状態が回復し、通常業務に一日も早く戻りたい。

そして、身体から疲労感を抜き去りたい。

でないと、気力が充実しない。


一級建築士の今年の受験は終わったが、このまま負け犬にはならない。

どこかで、盛り返して今年を終えたい、いや終わらせてくれ(笑)

取りあえず、明日からのハードな3日間を乗り切ろう。

日曜日は休みであることを祈りつつ。(勤務表みてない)
[PR]
by whirl--wind | 2010-07-29 00:55 | 日記 | Comments(11)
Commented by もみたん at 2010-07-29 16:32 x
きっと、夏バテか燃え尽き症候群ですよ~。
そんな時は息抜きの資格取得を考えてみては?
マーブル検定やジグソーパズル検定とか(笑)
(↑私が今、気にしている資格です^^;)
多少、お金はかかるけども実に楽しそう☆なーんて。
来年・再来年と年を重ねるごとに、
子供が育って静かに過ごすことも出来ると思うので
時期が来たら建築士1級に再チャレンジしてみてはいかがでしょう?
今は自分・患者さんの調子が戻ることが優先ですよ!
Commented by chosi-631 at 2010-07-29 19:07
試験、本当にお疲れ様でした。
とても難しかったようで、でもとてもハードな環境の中でよくやったなーと言うのが僕の正直な感想です。
勇気をもらえたような気がします。
WINDさん自身得るものは多かったと思います。
確かに、一級建築士の受験はいつでもできます。今じゃなきゃいけないということもないかもしれません。

・・・にしても「手頃な物」ってもう次に受ける資格を決めていたんですね^^凄いなぁ~。
現状打破できますよWINDさんなら絶対に!!

負け犬?
WINDさんの辞書にそんな文字はどこ探したって書いてませんよ!!笑
Commented by usaginotubuyaki at 2010-07-29 20:29
windさん こんばんは。

ようやく試験が終わり ゆっくりされてるのかな?なんて思って
いましたが・・・・・

中々、そう言うわけにも行かない状況のようですね!

>一級建築士の今年の受験は終わったが、このまま負け犬にはならない。

どこかで、盛り返して今年を終えたい、いや終わらせてくれ(笑)<
この言葉に 流石windさんなんて思ってます!
Commented by whirl--wind at 2010-07-29 21:53
もみたんさん>息抜きの資格習得ですか。
そうですね。 それも良いかも知れないですね。

あの二人が静かに過ごすなんて、今のところ自分が一級に合格する以上に夢、幻のような気がしますが。(笑)
それを信じて、がんばるっきゃないですね。

患者さん、今日も新たに感染者増えているし・・・。
全員が元気になれるのは、盆過ぎになりそうな気がします。 早く良くなって欲しいです。
ジグソーパズル検定ってどんなのでしょう?

ちょしさん>いえ、もみたんさんの話しを聞いて、それも良いかなと思ったところでして。(笑)
今から挑戦できるものが何かあれば、試してみたいですね。 手頃というのは、もっとお手頃なもので。(笑)

キャン、キャン鳴かないようにがんばらないと。

うさぎさん>ゆっくりしたいのですが、これが中々。
勤務表をみてびっくり。結局日曜も仕事、連勤も結構あって、8月の勤務も厳しそう。 でも、双子の誕生日には、どこかに連れて行こうと計画中です。
これだけは、しっかり実行に移したいですね。
Commented at 2010-07-30 14:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by whirl--wind at 2010-07-30 23:04
鍵コメさん>了解です。(笑)
早速見てみますね!
Commented by MOTSZ at 2010-07-31 18:28 x
1級建築士試験お疲れ様でした。私は25日は結局TOEIC試験棄権してしまいました。やはり難関資格だけあって、更に勉強時間なども必要になってくるようですね。今後もWINDさんの旺盛なチャレンジ精神で、合格目指して頑張っていただきたいところです!これからも応援しております!!!!
Commented by 長沼 at 2010-07-31 19:41 x
燃え尽き症候群でなくてもこう暑くては何もやる気が起きません(汗

しかし、本当に“狭き門”ですね。
静かに集中できる環境・・・
現状では無理ですよね。困りましたね^^;
Commented by whirl--wind at 2010-08-01 00:58
MOTSZさん>勉強時間も必要ですし、するときのコンディションも大切だなぁと思います。 疲れていても、寝不足でも効率はガタ落ちですね。
時間をどう有効に使うかがキモになりそうです。

長沼さん>狭き門ですね。 このメタボな身体には、かなりきつい入り口でした。 やはり、スマートでないと!(笑)環境は難しいですね・・・。
でも、それ以上の環境の中で頑張っている人もいることも事実。 言い訳にはできないのでしょうね。
Commented by 麦笛 at 2010-08-01 16:22 x
試験、お疲れさまでした。
燃え尽き症候群ですか?
今までの疲れがどっと出ているんでしょうね。
仕事との両立なので、なかなかストレートには
いかないでしょうけど、次に向って頑張る前に
疲れをしっかりとってくださいね。
Commented by whirl--wind at 2010-08-01 20:47
麦笛さん>疲れは出ているのかも知れないです。
燃え尽きるほど頑張っていないのですが。(笑)
一度でどうにかなるとは思っていませんでしたが、
想像以上に困難のようです。
疲れを早くしっかり取りたいです。