一級建築士 学科合格発表

夜勤明けで、今日は休みのWINDである。

夜勤明けはくたくたで、結局大して勉強せずに寝た・・・。

昨日は、一級建築士の学科合格発表だった。

落ちていることが確実だったので、発表日を忘れていた。(笑)

同じ受験生で、

「限りなく黒に近いグレー」

の点数と

落ち込まれていた方の点数を覚えていたので、

早速書き込みに行くと、お祝いのコメントが沢山書かれていた。

働きながら、主婦をしながら、自分より年上で、しかも独学。

本当に頑張れたと思う。 そして良かった。 

対して、自分は14点も足りずに落ちている。

学科合格率は15.1%と前年度より下がっているが、

この点数では、そんなことは問題ではない。

この14点というのは、気合いとかは別問題として、一年足らずで

挽回できる点数なのか? 

客観的にそれが分からない。

もちろん死ぬ気でやればなんでも出来るのであろうが、

現実問題そうもいかない・・・。

資格勉強はしているが、数を揃えるのが趣味のマニアでもない。

野望に沿ったもの、自分自身興味があり習得したいものに限る。

今年の殆どは、建築士一本に絞ったのであるが、

時間の確保、そして確保出来ても勉強できる状態でないことが一番の理由であった。

しかし、それはどの受験生も同じ・・・・。

来年もするべきかどうか・・・・。

嫁さんは、

「私に出来ないがんばりを見せてくれるから」

「最初は腹も立ったけど、頑張ってよ」

と言ってくれるのであるが・・・・。



今している勉強自体、言い訳の連続で進めていない。

こんな状態で臨むべきではないような。

合格した人を祝う反面、落ちた自分の不甲斐なさに腹も立つ。



こればかりは考えてっもきりがないので、

今度受験する試験に滑るようであれば、建築士受験はきっぱりと諦めることにする。

今度の試験は、まだまともに朝から晩まで勉強した日が一日もない。(笑)

普通半年前ぐらいから、受験勉強をするのに、残りは一ヶ月半である。

もし、この逆境を乗り越えて合格できるのであれば、

可能性もあるかもしれない。

これで、駄目なら遊んでいる方が、人生楽しい・・・・かもしれない。(笑)

という事で、お昼を食べたら頑張るか。
[PR]
by whirl--wind | 2010-09-08 12:42 | 資格 | Comments(5)
Commented by さっちー at 2010-09-09 00:59 x
こんばんは★

なかなかコメントできずでした…WINDさんもこの暑い中夜勤も多いようでお疲れ様です。

この暑すぎる状況では勉強は難しいでしょう…もう少し涼しくなってから…では遅いでしょうか(汗)

最近はツイッターが主流になってきていますが、私は絶対にブログですね。あんなこと細かく投稿なんてできませんし(笑)

毎回楽しみに読んでくれている人のためにも、毎回おんなじような内容だろうが、なんだろうが…書き続けていただけると嬉しいです。
私も細く、長く?がんばります★

まだまだ暑いですが、なんとか乗り切りましょう!
Commented by usaginotubuyaki at 2010-09-09 02:07
夜勤お疲れ様ですm(__)m

奥さんの ”頑張ってよは 心強い応援ですよね!

残り1ヶ月半ですか・・・・・
まだまだ暑い日が続きますが 無理なさらないでくださいね!

今も 大阪支部の応援団ですから(^0^)v
Commented by whirl--wind at 2010-09-09 22:24
さっちーさん>毎日暑いですね。 環境には悪いのでしょうけど、クーラーのある時代に産まれて良かったなと本気で思います。(笑)
勉強は、えらいスローですが、取りあえず毎日続けています。
ツイッターは自分は使ったことがないのですが、そうそうつぶやく暇がないし、何より話題がないです。(笑)
自分もブログが良いなぁと思いますね。

うさぎさん>ありがとうです。 
嫁さんの応援は嬉しいかぎりなのですが、やっぱりそびえ立つ壁は高いですわ。(笑)
残り僅かでまだ全体の三分の一も終わっていない状態ですが、とにかく気合いで乗り切り。。。ます。
Commented by chosi-631 at 2010-09-12 12:13
奥様の言葉、ありがたいですね^^;

今回の一級への挑戦は私はWINDさんの実行力に胸を打たれました。

残り一ヵ月半というその試験。何の試験かはわかりませんが、WINDさんが挑戦するくらいの試験ですから決して易しい試験では無いと思います。

私は宅建かな?って勝手に想像していますが、前向きにチャレンジして下さい!!
Commented by whirl--wind at 2010-09-13 22:13
ちょしさん>偉そうなことを書いていますが、この2日間の連休は結局勉強できず、他の事で走り回り、結局くたびれもうけでした。
体調も崩し、先行き怪しすぎですが、それなりにがんばりますね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード