宅地建物取引主任者試験を受験してきた

今日、和歌山から直接、宅建を受験したWINDである。

今回は、前回受験した場所を避け、平城高等学校で受験した。

今回も写真を撮り忘れたので、問題用紙を・・・・。

d0005908_22242218.jpg


「問題」としか書かれていないが、これが宅建の問題の表紙である。

受験は7月の建築士以来となるわけであるが、

その間は、家探しとか、駄目だったショックとか、仕事が忙しかったりと

(全部言い訳(笑))


殆ど、勉強はしていなかった。

試験中も手応えがないというか、多分これだろう的なものを選択したが、

自信は全くない・・・。

2年前に一度受験したときは、手応えがあった。

しかし、日建の予想は32点±1点で、自分の点数は31点。

そして、蓋を開けてみるとボーダーは33点であった。


そして、今回は・・・・。

なんと35点!

もっと高得点者は居るのだが、手応えが無い割にこの点数には驚いた。

やったぜ!!

と日建の予想点数を見ると・・・。

35点±1点

なぜか、日建の予想に1点をプラスした点数がボーダーな事が多い。

過去36点がボーダーだったのは、平成14年(と思う)

あとは、33点から35点ぐらいである。

36点を超えたことは、過去何十年の間にもなかったということなので、

36点であれば、安心できるのであるが・・・・。

他の大手予備校でも予想ボーダーは同じ。

ぎりぎりでセーフか、1点に泣くか、結果が分かるのは

12月1日である。

それまで、もやもやした気持ちで待ち続けなければいけない・・・。

d0005908_22255655.jpg


この画像の様な点数なら、きっぱり、すっきりと諦められるのだが。(笑)

やはり、勉強不足集中力の欠如が足を引っ張っている。

まぁ、終わったものは仕方がない。

良いクリスマスプレゼントになる事を期待しよう。

夏期休暇は残り2日。

死ぬほど寝よう。




久しぶりに王子に会って、沢山ギューとしてきた。

やっぱ、我が子は可愛いわ。
[PR]
by whirl--wind | 2010-10-17 22:28 | 資格 | Comments(8)
Commented by usaginotubuyaki at 2010-10-17 23:07
WINDさん こんばんは。

お疲れ様でしたm(__)m

過酷なお仕事しながらの受験は 本当に大変だと思います!

ここまで頑張ってこられたんですから。。。。。。
後は 心穏やかに発表の日を迎えられるといいですね!

久し振りの姫ちゃんと王子君との再会? 子供はかわいいですよね! 疲れた身体を癒してくれたのでは♪

今夜はゆっくり眠ってくださいね★
Commented by MOTSZ at 2010-10-17 23:13 x
宅建おつかれさまでした。

かなり良い得点が取れましたね。合格見込みおめでとうございます!きっと建築士試験の勉強の知識もお役に立ったことなのだと思います。12月の結果を楽しみに待つことができますね。

WINDさんのおかげで私の資格取得のモチベーションがまた燃え上がってきました。最近ペースが落ちていましたが、また活動再開に向けて頑張りたいと思います。これからもまた切磋琢磨していきましょう。
Commented by whirl--wind at 2010-10-18 00:22
うさぎさん>頑張ったのは、落ちた2年前の方が頑張っていたはずだったのですが。(笑)勉強時間も数分の一以下でしたし。

前の記憶が残っていた分、救われたのかもしれません。

試験は終わってしまったので、気持ちを切り替えて進んでいきたいと思っています。
でも、寄る年波にはなかなか・・・。
そろそろビッグウエーブがきそうな感じです。

MOTSZさん>MOTSZさんも受験お疲れ様でした。
合格見込みとは言い切れない半端な点数ですが、マークミスは何度も確認したので、それだけは間違えないと自信を持って言えます。(笑) 一応、日建、総合、TAC、レンチャーで採点しても同じ点数だったので、あとはボーダーが下がることを祈るばかりです。

歳を取って、パワーダウン気味ですが、引っ張り引っ張られ、頑張っていきたいですね。
Commented by beyou at 2010-10-18 13:45 x
宅建!お疲れ様です!!高得点ですね~!!!
プラスマイナス1点が 非常に・・・気になりますが、けど合格点36点って 考えられないな~。たぶん 大丈夫でしょう!!!
私も やっぱり 宅建 頑張ってみようかな~。
一級の設計製図もやらねばならぬが・・・。

ひとまず お疲れ様です♪
Commented by chosi-631 at 2010-10-18 19:49
宅建の試験お疲れ様でした^^
試験勉強の時間がなかなか少なかったり、色々と気持ちの面で落ち着かなかったりされた状況の中で35点という点数はすごいと思います。
ボーダーラインかぁ・・・
合格していて欲しいですね^^
Commented by whirl--wind at 2010-10-19 14:22
beyouさん>高得点!と思ったら、その分基準点も上がっていました。 今年は簡単だったそうです。 書き込みにも40越えたというのがごろごろ転がっていて、生きた心地がしないです。

beyouさんは、結果はまだですけど、仮に駄目だったとしても、来年一級建築士の製図試験頑張られると思います。
beyou さんとは、2年前の宅建試験の時に「31点」仲間でしたよね。 最終に発表される点数が35点以下であることを祈ります。

ちょしさん>その通りで、自分が好きでやっているはずなのに、勉強が苦痛で(笑)2年空きましたが、流石に問題の言っている意味が分からないというほどまで知識が落ちていなかった事が救いでした。 ボーダーはかなり気になる所ですが・・・・。
一点1万円でも正直欲しい気持ちです。(おい)
Commented by mugibue at 2010-10-19 22:31 x
windさん、こんばんは!
新しいPCからお邪魔しています。
宅建の試験、高得点のようですね*
うまく合格できていたらいいですね♪
Commented by whirl--wind at 2010-10-19 23:27
mugibueさん>新しいPCになったのですね!!
宅建の試験は前回より上がりましたが、その分、ボーダーも上がっています。(笑)前回よりは多少希望の持てる点数ですが、一回目の受験より全然勉強していかなったので、まぁ、落ちて当たり前というか。。。
次なるものに目指して!と言いたいのですが、体調が悪くて・・・。
まずは、健康を取り戻します。