休日に色々と・・・・。

今日は、休みのWINDである。

嫁さんの腰痛は相変わらずであり、更に2週間の病休になった。

全く動けないとかの重症ではないのだが、ヘルパーの仕事はきついと思う。

自分も入浴介助中に右足の小指をぶつけ、血豆ができ、

それをかばって歩いたら、膝や股関節が痛い。(笑)


病休中で稼げなかった分の保育料は、12月のボーナスから補填するしかない。

そのボーナスも右肩下がりである・・・・。

まぁ、もらえる分だけましというところか。

その保育園の面談が今日、あった。

担任の先生とゆっくり話しをする機会などないので、

保育園の様子などを詳しく聞くことができた。

保育園でしかみせない、子供の様子を知ることができて良かった。

話しをしていると、

「こういう目線って、お母さんが主で、中々お父さんにはできないのですよ」

とお褒めの言葉も頂いた。(笑)

女社会で生きているせいだろうか??




保育園に行く前に、KSRⅡの修理を依頼してから、嫁さんとラーメンを食べに行った。

「がむしゃら」

である。

d0005908_1850161.jpg


濃厚な豚骨スープが、美味い!

地元和歌山の「○○商店」が一時期でもなぜ一番になれたのか・・・。

こちらの方が、比べるまでもなく美味かった。

久しぶりに美味しいラーメンを食べた。

接客も流石としか言いようがない。




KSRⅡは、バッテリー交換、リレー交換と細かい整備をしてくれたので、

ハンドルもクラッチも恐ろしいほど軽くなっていた。

低速で、モタモタしていた感じもなくなり、キビキビと走れそうである。



そして、本日の一大イベント・・・・。

小遣い月一万円(永遠)

ただし、

1、忘年会や歓迎会などの飲み会代の負担

2、自分だけ帰省する際の交通費・小遣いは出して貰う。

3、資格の受験代・更新代の負担(交通費は自己負担)

4、ボーナス時には1万円の小遣い・・・・。

5、家計に貸したお金は徐々に返して貰う

6、出来るときは弁当を作ってもらう

という点は、何とか守り抜いた。(笑)


そして、


家計簿を付ける、再来年の介護福祉士を目指すこと

を嫁さんの目標として持ってもらった。(半ば無理矢理)

d0005908_213345.jpg


これにより、プリカ収集

などのお金が掛かるの趣味は、終焉することとなった。

もう、これで趣味らしい趣味は無くなってしまったので、

お金の掛からない新しい趣味を開拓していく予定である。




とまぁ、色々あった休日だった。

ちゃん、ちゃん。
[PR]
by whirl--wind | 2010-11-19 19:11 | 日記 | Comments(8)
Commented by 長沼 at 2010-11-19 23:49 x
腰痛、辛いですね。
windさんの血豆も痛そう~^^;
かばうと変な所にまで力が入っちゃうのでしょうか(笑

細野真宏(ほその まさひろ)氏の節約家計簿ですか?!
効果が気になります~。
Commented by かおりのうつうつ日記 at 2010-11-20 19:04 x
鬱病の保健師(看護師)かおりのうつうつ日記の、かおりです。

おこづかいが1万円になってしまうのはキツイですね… (>_<)
でも、条件は死守できたみたいなので、良かったです。

私が家計簿をつけていた時は、「レシートを貼るだけ家計簿」を使っていました。
WINDさん宅に合う家計簿に巡り会えると良いですね♪
Commented by chosi-631 at 2010-11-20 19:12
子供のために、家計のために、パパのお小遣いが犠牲になってしまうのは仕方の無いことなのかもしれません・・・。
我が家は必要な時以外は現金を持ち歩きません。
いろんな誘惑を断ち切るためには時には強硬手段も必要かもしれません・・・。

奥様の体調、早く回復するといいですね^^
子供達の明日のために夫婦が協力して支えあわなければならないと思うので、WINDさんの負担はしばらく大きいかもしれませんが、奥様が全快されたらきっと奥様もWINDさんに協力して下さいますよ^^

持ちつ持たれつ・・・。

でも前進することは諦めず・・・。

頑張りましょうネ☆
Commented by usaginotubuyaki at 2010-11-20 22:36
奥さんの腰痛いかがですか?

介護の仕事してると 腰痛は職業病のようなものですね!

家事 子育てをしながらの勉強は奥さんも大変ですね・・・・

大変と言えば WINDさんの お小遣い1万円はきついですね^^;

私もらーめんはこってり好きです!
横綱のらーめんが好きです! 和歌山らーめんは あっさり系ですよね!

あぁ~!らーめん食べたくなってきました^^;
Commented by whirl--wind at 2010-11-21 12:41
長沼さん>血豆の痛いのは、昨日なんとか歩くのに支障がでないぐらいに回復しましたが、かばっていたので、膝が痛いです。(笑)
嫁さんの腰痛も少しずつ良くなっているようです。

かおりさん>その家計簿もレシートを貼るだけのタイプですね。
条件と言っても、これを飲んでくれなければ、サラ金で金借りますよ。(笑)冗談ですけど。
これで、財政のムダを無くしたいですね。

ちょしさん>ちょしさんの言われることはごもっともですよね。


でも、その一万に散髪、昼ご飯まで含まれていたらどうでしょう?
一日300円・・・・。 正直 自然に無くなる金額です。
ガソリン代だけは大丈夫ですが・・・・。
大の男が、財布に最大1万円しか入っていないのは辛いですが、
その分、嫁さんにも頑張ってもらいます。
まぁ、お互いに頑張りましょう!!

うさぎさん>腰痛は、日常生活を送る上では大丈夫ですね。
今の全財産が22000円。 後は、自分個人の持ち物を売るなりして、現金に替えるしかないです・・・。
和歌山ラーメンはあっさり系が多いですね。 こってりラーメンは美味しかったです。
Commented by beyou-box at 2010-11-21 14:32
お小遣い・・・1万円とは・・・
き・・・厳しい・・・ なにか 良い内職はないですかね~
皿洗い1回50円とか・・・家の掃除1回80円とか・・・
かたたたき100たたき100円とか・・・

さて・・・家計簿。どんな内容の家計簿か気になるところです。
私はいろいろお小遣い帳を試しましたが、結局今はコクヨの
ノートに書いてます。なかな自分に合うのってないんですよね~。
Commented by mugibue at 2010-11-21 18:20 x
奥さん、腰痛とは辛いでしょうね。
早く回復するといいですね。

ラーメンおいしそう♪
おなかいっぱいでも、この画像を見ると
食べたくなります。
Commented by whirl--wind at 2010-11-21 23:33
beyouさん>内職良いのがあれば嬉しいのですが・・・・。子守一日1000円とか。(笑)
家計簿を付けるのは来年からですが、上手く嫁さんに合うといいのですが・・・。

migibueさん>腰痛は自分も持っているので辛さはわかります。
なんとか回復に向かってくれているので・・。
ラーメン美味しかったです。 また行きたいなぁ。