ケーキを作った。

今日は休みのWINDである。

この前買ってきた

「マンガで分かる心療内科」

の2巻目を読んでいたら、

季節性感情障害
というのがあった。

所謂、季節性うつである。

冬期うつには、光(日光など)を当てると良いらしい。

仕事の日は、なんとか起きていくのだが、

休みとなると、昼前まで動けないというか動かない・・・・。

これじゃ、なんの為の休みやらと思っていたので、早速試してみる。



昨日ケーキの土台?が安く売っていたので、嫁さんが2つ買ってきた。

なので、今日は家族でケーキ造りである。

と言っても、土台の間にクリームとバナナを入れ、最後にイチゴを載せる

かなりシンプルな工程である。

まずは、バナナのカット!

d0005908_18171339.jpg


そして、下段にクリームを塗る。

王子はチョコレートクリーム、はクリームである。

d0005908_1819561.jpg


そして、カットしたバナナを敷き詰める。

d0005908_18203478.jpg


上段にクリームを塗り・・・・

d0005908_18484831.jpg


イチゴを載せ完成!!

d0005908_18235617.jpg


王子も美味しそうに味わっていた。

d0005908_18253977.jpg

d0005908_1826059.jpg



さて、勉強だが、甲種4類は、5編ある中の2編目である。

感知器の設置場所や設置高さによる感知器の種類とか覚えるのが面倒。(笑)

残り一ヶ月なのにまだ半分も進んでいない。

ちなみに乙種7類は本すら開いていない。(笑)

そろそろ集中していかないと・・・・。

明日から5勤である。

明後日は、リーダー

頑張らねば。
[PR]
by whirl--wind | 2010-11-23 18:44 | 日記 | Comments(6)
Commented by usaginotubuyaki at 2010-11-23 20:44
こんばんは。

テーブルに ラップ張り詰めてるんですね!
子供の小さい頃 クッキー作りをした時のこと思い出しました♪

二人とも一生懸命ですよね! こんな時間て癒されるのでは?
明日からお仕事大変そうですね・・・・・・

この時期風邪に気をつけてくださいね!
釈迦に説法かな(笑い) 使い方おかしいかな^^;
Commented by tomomi49860 at 2010-11-24 09:03
この時期、高級なイチゴが目に止まります(笑)

いいですね~!手作りケーキ作り☆
お子様も大喜びですね。自分で作ったケーキなら
なおさら美味しいし・・・
私もAくんがもう少し大きくなって、Bくんの手が離れたら一緒に料理とかして楽しみたいです。
byもみたん
Commented by さっちー at 2010-11-24 17:49 x
お久しぶりです★

親子でケーキ作りですか~~いいですね!
子どもさんたちと一緒なら楽しくできますよね。

という私は夢も希望もないコメントで申し訳ありませんが、自分で焼くよりも買った方が断然美味しいと思う人なので、今年もクリスマスケーキは近所のケーキ屋さんで予約する予定…

ケーキを焼く時間と質と味を手作りの倍以上のお金を出して買っているわけでございます(笑)

WINDさんも体調管理には気をつけて…そうでないと勉強もすすみませんし、なんといっても気遣いで疲れてしまうリーダー業務もこなせませんしね…

お互い頑張りましょう★
Commented by whirl--wind at 2010-11-24 23:18
うさぎさん>このテーブル、社会人になったときに買った年代物です。(笑)  思っていた以上に色々出来るんだなぁと我が子の成長を楽しめました。 風邪にはお互いに気をつけましょう!

もみたんさん>忙しい中、コメントありがとうです。
子供が大きくなったら、一緒に料理をつくる楽しみも出てきますね。 早く娘の手料理を食べてみたいです。(笑)

さっちーさん>自分も一人暮らしは長かったので、買った方が美味しいという気持ち分かります。(笑)

体調管理はちょっと疎かですね・・・・。
リーダー業務、明日は人が少ない中で定期薬セットです。
ミスがないよう、他のスタッフの負担減の為、走り回ってきます!
お互い頑張りましょう!
Commented by beyou-box at 2010-11-25 22:07
ケーキ!!いいですね~☆豪快でおいしそう~~!!
もう 器用にバナナとか切れるんですね~!
成長が 早い~!!

そうそう!うつには 太陽の光りが一番良いみたいですね。

蛍光灯(2灯)の5器分が太陽の光りになるっていうようなことを
新聞で見たような 気がします。たしか・・・
夜 眠れない患者さんの原因は 朝 太陽の光りをしっかり
浴びていないから、 ということで、 太陽の光りと同じになるだけの 蛍光灯をつけるという対策をしてる、と いう記事だったかなあ~。
曇りや雨の日も 気圧が下がって なんとな~く
けだる~い うつっぽい感じになるんだとか・・・。

お天気と人間の体って 密接な関係があるんですね~☆
Commented by whirl--wind at 2010-11-26 23:33
beyouさん>豪快でした・・・・。  
子供達だけなら、包丁を持つときっと「事件」になっているかも。


太陽の光が良いのですが、朝から太陽・・・・。やめてくれーって感じで。(おいおい) 血圧も低いので朝はとっても苦手ですね。

まぁ、そんな事ばかり言ってられないので、がんばらないと。