寒い日には・・・。

相変わらず頭痛が続いているWINDである。

明日は休みなのだが、色々と用事があるため、ゆっくり出来そうもない。

出かけるのも安い、ビニールのジャンパーだけでは、バイクで走るのは辛い。

この時期は、お風呂にゆっくりと・・・となるわけだが、

浴室は寒くて、ぶるぶる。 かけ湯をすると、どきどきする。という経験はないだろうか?

実は、家庭内事故としてトップなのが、浴槽などでの溺死・溺水である。

45歳以上では、年間3千人を超える人が亡くなっている。

それに、病死を加えたら、年間1万4千人も入浴中に亡くなっている。

この原因は、

「室内での温度差」

である。

冬の浴室を10度以下とすると、居室との温度差は10度以上である。

更に、熱いお湯に入ることにより、血圧が上昇する。

このため、心疾患や、脳血管疾患による突然死を引き起こす。

こういった、命に関わる危険、要介護状態になる危険を防ぐには、

室内の温度差をなくすことが大切である。

家のリフォームや、介護による住宅改修をおこなうときは、

浴室暖房などを取り付けるのも一つの方法である。

乾きにくい、冬の洗濯物も乾くので便利も良いかも知れない。


というわけで、寒い冬で体調を壊さないようにしてもらいたい。

って、おめーが、ゆーな。(笑)
[PR]
by whirl--wind | 2010-12-08 23:55 | 日記 | Comments(2)
Commented by usaginotubuyaki at 2010-12-09 19:07
WINDさん こんばんは。

まだ頭痛が続いているんですね・・・・・・

何処が痛いのもいやですが、頭痛は頭だけに痛みが酷いと
吐き気がきたり 気持ちも下がり気味になります!

お風呂・・・我家のお風呂は寒いんですが・・・血圧が高めなので
入るときは蓋を開けて ゆげで室温あげてからはいります!

一番風呂だけは入らないようにしてますが、いつも最後なので
上がるのが深夜1時前になることあります^^;

頭痛 お大事になさってくださいね!
Commented by whirl--wind at 2010-12-09 19:46
うさぎさん>まだ頭痛は続いています。 今もすごく痛いです。
眼科から処方された、目の調節機能を改善する点眼薬の効果を期待しています。 毎日痛み止めは飲めないし・・・。
勉強も出来ない日々が続きます・・・。