取りあえず、目指すことにする。

今日、2回目のブログ更新のWINDである。

一日に2度更新することは、初めてである。

今のところ、眼精疲労が原因だと推測する頭痛は相変わらずで、

甲種4類・乙種7類の消防設備士の受験は断念する方向でいる。

とても暗記なんぞできる状態ではないのである。

そんな中、こういった事を書くのは気が引けるが、

2011年の受験は、

一級建築士

宅地建物取引主任者


この2つに絞って、勉強をしていこうと決めた。

本当は、宅建が落ちた時点で諦めるのがスジなのだが、

見苦しいほど、足掻いてみることにする。

勉強としては、

1)勉強禁止であるが、図書館などを利用して、

出来るだけ雑念が入らないようにする。

(図書館は土日の混雑時は避け、平日の、人に迷惑を掛けない時間を選ぶ予定)

2)土日の休日がある場合、月に一度は最低でも家族と出かけるようにする。

3)勉強をしない日を作らない。

4)師匠が主催する勉強会には、月1でも参加する。

5)一級建築士を第一とするが、宅建の勉強もやっていく

6)一級建築士のカテゴリを儲けて、叱咤激励をもらう。



これで、来年のダブル合格を狙いたい。

兎に角、

学科試験突破が第一目標。

製図試験の図面台確保の心配はそれからにしよう。(笑)

今年の合格発表で、ブログ友達(と勝手に呼んで良いのか)の二人が

無事に一級建築士試験に合格した。

二人とも苦労の末の合格だったので、嬉しい。

おめでとう!! beyouさん! チョコパイさん!

来年合格の自信も合格の根拠も何もないが、来年は喜んでいたい。

これは、切望である。

今年いっぱいは、兎に角頭痛を改善することに全力を勤めようと思う。

試験地獄は、来年で終わらす!

そして、遊び倒すのだ。(これが本音)
[PR]
by whirl--wind | 2010-12-19 17:39 | 一級建築士受験 | Comments(11)
Commented by usaginotubuyaki at 2010-12-19 19:50
WINDさん こんばんは。

前の記事も読ませていただきました・・・・
ある意味 波乱万丈の1年にも思えますが
双子ちゃんも 元気に育ち 奥さんへの愛情も感じます♪

来年の目標!・・・さすがWINDさんです!
以前にも書きましたが”起き上がりこぼし・・・やっぱり今もそう思ってます、

しかし 自分の身体を労わりつつ 頑張っていただきたいと願ってます!
フレーフレー WINDさん! 来年も大阪支部応援団続けます(^0^)v
Commented by さやえんどう at 2010-12-19 22:32 x
WINDさん、こんばんは、さやえんどうです。
コメント有難うございました!

一級建築士だけでなく、宅建も目指されているのですね。
来年の目標も整理されていて、
私も見習わなくては・・・と思いつつ、
今年も年賀状が年内に出せるかどうか?という状態です。

WINDさん、体調が、あまりすぐれないご様子。
どうぞ無理されませよう・・・

試験まで、お互い頑張っていきましょう!




Commented by さっちー at 2010-12-20 17:27 x
こんばんは!

目標があるということは、とってもいいことですね。
忙しくてもつらくても
その中に学びになったことや自分の将来や目標が明確になればそれでよし!!

しかし、目標達成のためにはもちろん心身ともに健康でないといけませんしね。
私も次回のブログでは、1年を振り返って記事を書こうと思います。
今年も残りあとわずか。体調には注意してがんばりましょうね!
Commented by whirl--wind at 2010-12-21 00:24
うさぎさん>ありがとうございます。
あきらめが悪いというか、また足掻いてみることにしました。
起き上がりこぼし・・・・再び立てたらいいなと思っています。
もう、転けたくはないですけど。(笑)

さやえんどうさん>こちらこそ、コメントありがとうございます。
仕事上、周りに同じ目標を持っている人がいないので、一緒に頑張って、合格!となるようにしていきたいですね。
体調は、まだ相変わらずですが、無理せずに養生していきます。
これからもよろしくです。

さっちーさん>目標がなかったら、人間動けませんからね。
ちょっと目標の位置が微妙なところですが。(笑)
さっちーさんの仰るとおり、心身の健康なくしては何事も成し得ないと思います。 疲労回復、針治療も良いと聞いたので、試してみて、早く本調子に戻れるようにしていきます。
Commented by 長沼 at 2010-12-21 01:07 x
さすが、windさん! 
それでこそwindさんだわd^^♪
でも、合格したらしたで大金が飛んで行くようですね。
覚悟しなきゃ(笑
目標、チョット見ただけでも大変そうですが「(^^;
頑張って下さい!
応援してます。
Commented by whirl--wind at 2010-12-22 00:18
長沼さん>合格したときのお金、凄かったですね。(笑)
まぁ、その心配はまだまだしなくても良いので。
目標設定は高すぎますが、がんばらないと。
Commented by beyou-box at 2010-12-23 12:06
私は 来年 宅建オンリーで がんばるつもりです!

建築士、学科 頑張ってください!
製図で どんな勉強をしたか 私のブログで紹介予定です。
香港編に時間がかかりそうですが・・・。

また お互い がんばりましょうね!
Commented by かおりのうつうつ日記 at 2010-12-23 19:03 x
鬱病の保健師(看護師)かおりのうつうつ日記の、かおりです。

既に、来年の試験計画を立てていらっしゃるんですね。
その計画に、家族サービスも盛り込まれていて、さすが、WINDさん!!

でも、まずは、体調を整えて下さいね♪
Commented by whirl--wind at 2010-12-23 21:06
bbeyouさん>宅建オンリーですか。 beyouさんですと余裕ですね! 製図の勉強法ですか。 それは楽しみです。
描くスピードは、自慢じゃないですが、遅いっす!
お互いに頑張りましょう。

かおりさん>計画というか、半分やけくそ状態です。(笑)
建築士も宅建も、3回も同じ試験を受けさせやがって。
という復讐心でしょうか?(笑)
平日の休みは、一日勉強に費やすことになるので、子供と嫁さんと休みが合う日は一緒にと思って。

まずは、体調管理ですよね。
早く良くしなければ。
Commented by chosi-631 at 2010-12-25 09:39
WINDさんのその強い意志があれば、必ず大丈夫ですよ!!

そのモチベーションの高さは私も見習わなければと思います。仕事をしながらの受験勉強って本当に大変ですよね。
私自身、ここ一週間の忙しさの中で仮に「勉強すれ」と言われても正直無理だと思います。

如何に勉強する時間を作るか。
如何に勉強を軌道に乗せるか。
如何に仲間を作り、切磋琢磨するか。

まずは、一歩動き出すこと。
そこから自分も始めなきゃいけないと感じます。
Commented by whirl--wind at 2010-12-25 20:28
ちょしさん>モチベーションは低いですよ。(笑)
この頭痛にかなりやられています・・・・。
多分、来年受かろうと(無理無理)落ちようと、努力に見合うものは得られないと思っています。
ただ、(建築士も宅建も)3度も同じ試験を受けさせやがって!
こんちきしょう、やってやるぜ!
というかなり志が低いというか、やけくそです。はい。(笑)

時間を作るのも軌道に乗せるのも大変ですが、
自分は、来年1月を強制的に軌道に乗せる月にします。
最初の10日上手く乗り切れば、あとは行けるはず。
スタートダッシュにすべてをかけるつもりです。
お互い頑張りましょう!