テキストから始めてみた。

今日は休みのWINDである。

何とか言ったとおり、今日から一級建築士の勉強を開始した。

去年は過去問オンリーだった勉強方式を少し変えてみた。

二級建築士もその他の試験も過去問だけで対処してきた。

一級建築士もそれでいけると思ったが、問題の解説だけでは

対応できないのではないのかと感じた。

急がば回れで、着実な方法をとっていこうと思う。

まずは、建築計画から・・・・。

ただ暗記するのではなく、理解することが大切という基本が分かった。


いまさらかいっ!





しかし、じゃまをするのが、この頭痛。

毎回で申し訳ないが、毎日痛いので書くことがこれしかない。(笑)

肩こりの頭痛もあるようだ。 

後頭部も痛い。

一番辛いのは、こめかみの締め付けるような痛みと眼の痛み。



肩こりからの頭痛には、ミオナールとロキソニンのダブルアタック。

眼精疲労には、市販薬と点眼薬で対応しているが・・・・・。



殆ど役にたっていない。

夕方あまりの辛さに勉強中断。

数時間眠るが、改善されず。

改善されないなら勉強しちゃえで、1時ごろまで頑張った。

夕食は鍋にしようと買ってきたのに、作るのが面倒。

もう、遅いし明日食べよう。

(今日、ちゃんとした食事をしていない)




30日の勤務が終わるのが20時過ぎ。

その後和歌山に帰省するのだが、正直しんどくて帰りたくない。


でも、義祖母の見舞いもあるし、中国から弟が帰ってくる。

春に、中国の人と籍を入れて、秋には結婚式だそうだ。

中々会えないので、会っておきたいし。


多分、この書き込みが、今年最後になると思う。

ブログに訪問して頂いた皆さんにとって、2011年も良い年でありますように。

来年もよろしくお願いします。
[PR]
by whirl--wind | 2010-12-29 01:44 | 一級建築士受験 | Comments(8)
Commented by めぐこ at 2010-12-29 08:45 x
はじめまして、こんにちは。
23年度合格物語ユーザーのめぐこと申します。
さやえんどうさんのところからお邪魔しました。
(コメント(?)ありがとうございます☆)

頭痛、つらそうですね(涙)
体に一部が痛いと本当に色々と集中も出来ないし何よりつらいですよね。一日でも早くWINDさんの頭痛が和らぐ事をお祈りいたします。

それはそうと、弟さん、中国に行かれてるんですね!
実は私もプライベートでは中国語を今、親友から習ってます。まだ発音の段階ですが、難しい(けど楽しい)。

・・っとすみません、つい話がそれました(汗)

年末は普段以上にお忙しいとは思いますが
お体には気をつけて下さいね。
お互い、試験まで頑張っていきましょう♪
これからも宜しくお願いします

長くなりましたが良いお年をお迎えください☆
Commented by usaginotubuyaki at 2010-12-30 01:19
WINDさん こんばんは。

今日のお仕事終わって 実家に帰られるんですね・・・・・

年明けは 2日からなんですか? 本当に激務なんですね!
頭痛をかかえながらの お勉強大変だと思います!

実家に帰られたときは のんびり過ごしてくださいね♪
来年も 宜しくお願いします。
Commented by whirl--wind at 2010-12-30 21:00
帰りの電車の中です。
着くのは23時になりそう。

めぐこさん 初めまして、コメントありがとうございます

懲りずに来年もチャレンジします。 頭痛は辛いですね。 冷えるとつよくなるようです。
弟は日本語教師として上海で働いています。 あちらの彼女ができるくらいだから、 そこそこ話せると思のですが。
来年の合格目指してがんばりましょう!
これからもよろしくお願いします。

うさぎさん 今帰っている途中です。人数が少なくなった分、 休みも減る訳で。
これも事業仕分けが悪いのかな?
休む暇もない正月休みですが、 頑張って任務をこなしてきます!
Commented by tomomi49860 at 2010-12-30 22:03
頭痛、長引いていますね。お大事にしてください。
もう試しているかもしれませんが、
肩こりから頭痛がきているのならマグネループが
オススメですよ~。酷い頭痛・肩こりもちの旦那が
確実に効いてると言っているので・・・お試しあれ☆

もう、勉強を始めたのですね!さすがwindさん。
私も見習わなくちゃデス。
今年はお世話になりました。
来年もよろしくお願いします^^byもみたん
Commented by mugibue at 2010-12-30 22:44 x
windさん、今年もいろいろとありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

頭痛ですか・・・私も今日は鎮痛剤のお世話になっています。
疲れるとだめみたいです。
お正月はゆっくりとしてくださいね。
Commented by chosi-631 at 2010-12-31 06:52
WINDさんが体調が優れない中で一級を目指す姿は、本当にすごい事だと感じていますし、私も見習わなきゃと感じています。
来年はいい年にしましょう^^
きっと、WINDさんなら越えられる壁ですよ^^

今年一年本当にありがとうございました^^。
また、来年もどうぞよろしくおねがいします。
Commented by whirl--wind at 2011-01-01 19:54
mugibueさん>頭痛は一緒ですね。 今日は更に喘息の発作が続いています。 こんなんですが、今年もよろしくお願いします。

ちょしさん>今、頑張っておかないと、歳を取るたびにきつくなりますからね。(笑) 乗り越える自信はないのですが、とにかくチャレンジしてみます。
こちらこそ、よろしくお願いします。
Commented by whirl--wind at 2011-01-01 20:12
もみたんさん>マグネループというのはあのCMでやっているやつですよね。 自分はよくスポーツ選手の付けているのをつけているのですが。。。  今度嫁さんに泣きついて買って貰うことにします。 今年もよろしくお願いします。