昨日買った漫画

今日は、夜勤入りのWINDである。

17日に、和歌山に帰省となった。

帰省中の勉強は、合格物語が使えないので、

Nから貰った問題集で勉強する予定である。

昨日、コンビニでコミックが売っていたので、買ってきた。

d0005908_1355639.jpg


特攻の島 2巻

である。

特攻と言えば、神風特別攻撃隊を思い浮かべると思うが、

もうひとつの特攻があったことをご存じだろうか?

人間魚雷 「回天」

である。

文字通り潜水艦とは名ばかりの、そう

魚雷に人間が乗り込み敵艦に特攻をかける兵器である。

命令を下されたとき、指揮艦とのやりとりが印象的である。

「貴様は命を惜しんでいるだけじゃないのか?」

と言う指揮官に

「死を恐れているんじゃない 犬死にを恐れています」

と答える関口。

すると、冷血な眼で司令官は

「ならば、何の問題もない」

「これは死んでこいという命令だ」

と。

国のために死ぬということが、僅か60数年前には当たり前であった。

その時に生きる人間のリアルな生き様が描かれている。

原作者は、佐藤秀峰。

ブラックジャックによろしく

海猿

と言えば、知っている人も多いだろう。

その原作者である。

興味のある方は是非読んで貰いたい。
[PR]
by whirl--wind | 2011-01-15 14:14 | 漫画 | Comments(12)
Commented by beyou-box at 2011-01-15 22:04
マンガは久しく読んでいないな~

線引きはかつてN学院に通っていたときに引いたものです。

そこから 自分なりにアレンジ。
過去問題を解きながら・・・
過去問題で出てきた条文は もう一度線を引く、
そこに関連している条文は すぐに関連条文に行けるように
インデックスを利用する・・・など しています。
ちょっと 意味がわかりにくいでしょうが・・・。
法規は過去問さえ すれば 慣れて 高得点取れますよ。
Commented by usaginotubuyaki at 2011-01-15 22:11
こんばんは。

そちらは雪が降ってませんか?

大阪は 風がつよく余計に寒く感じます。
明日は・・・雪かな?

最近 息子も娘もねっとで漫画買ってるみたいです!
息子は 古本市で買うこと多いみたいですが。

和歌山行かれる日は 寒さも和らいでいたらいいですね。
Commented by さっちー at 2011-01-16 00:50 x
お久しぶりです。

久々にパソコンを開いてお邪魔させていただきました。
最近も本当に寒いですし、休めるときは少しでも休んで復活したいところですね…

勉強ばかりでは、気も滅入ってくるのでたまにはマンガでも読んで勉強のことは忘れる時間もあるとリフレッシュできそうですね。

先日、和歌山電鉄のたま駅長に会ってきました。たま電車もいちご電車にも乗れてラッキーでした。
おもちゃ電車は残念ながら車庫に入っていましたが…

以上ご報告まで…(笑)
また訪問させていただきます。

Commented by tomomi49860 at 2011-01-16 21:08
特攻の拓かと思いました(笑)

遅くなりましたが結婚5周年おめでとうございます。
記念日を覚えているのは、
とってもお嫁さん想いだと思います^^
ウチは私も旦那も記念日は曖昧なタイプで・・・
ブログをみては思い返しています^^;

頑張り屋さんのwindさん、
身体を労わりながら上手に勉強してくださいね☆
byもみたん
Commented by whirl--wind at 2011-01-16 22:37
beyouさん>なるほど・・・。Nの線引きにアレンジですか。
法規が思っていたほどの点数が取れなかったので・・・・。
やはり何度も引く練習をしなkればいけませんね。

うさぎさん>今日も寒かったです。 バイクで走るのはこたえますね。病棟から離れるときはカーディガンなしではきついです。(笑)
古本市で買うと安く購入できますから・・・買い物上手ですね!

さっちーさん>不規則勤務お疲れ様です。たま駅長は起きていましたか? 自分が行ったときには爆睡でした。(笑)
マンガということで、離れる人も多いですが、この作品は逆に大人でなければ分からないものかなとも思います。
また、そちらにも訪問しますねー

もみたんさん>特攻の拓ですか。(笑)
嫁さん想いかな?
記念日とBDぐらいはと思っています。
小遣いが厳しいので、ケーキぐらいしか買ってあげられませんが。

応援ありがとうです。
ぼちぼち頑張りますね。
Commented by Pheasant_truck at 2011-01-17 00:07
週刊漫画で時々連載されていましたね。
あの会社の単行本は店頭に並んだときに買わないとすぐ消えるので有ると金買わないとなくなっちゃう。
Commented by whirl--wind at 2011-01-17 12:18
Pheasant_truckさん>そうですね。 ブラックジャックの連載は終わったので、もう少し連載も増えるかなと思っています。
ここのコミックはすぐに消えちゃうのですね。
知りませんでした。
Commented by 長沼 at 2011-01-19 15:42 x
こんにちは。
表紙を見ただけで泣いてしまいそうです(笑
Commented by かおりのうつうつ日記 at 2011-01-20 19:48 x
鬱病の保健師(看護師)かおりのうつうつ日記の、かおりです。
ご無沙汰しております m(_ _)m

特攻は、なんてこんなに愚かなことをしたんだろうと、悲しくなります。
今、私たちが生活できているのは、戦争でなくなった方々のおかげなんですね。

いつの間にか、当たり前になってしまっていたことを反省しました。
Commented by whirl--wind at 2011-01-20 22:21
和歌山から帰ってきました。
出来事ってほどでもないけど、感想はのちほど。


長沼さん>表紙からでも、なにかくるものあるでしょう。(笑)
読むと真剣に考え込みますよー

かおりさん>世界のあちらこちらで、紛争や内戦が起こっている国と比べると、日本はなんてめぐまれているのだろうと思います。

この当たり前だけど、難しいことをずっと続けられたらいいなと思います。
Commented by chosi-631 at 2011-01-22 08:54
マンガから学ぶことも多いと思います。
主人公の想い、作家の想いなどなど・・・。
ただ「面白かったぁ」という感想だけじゃなくて、いろんな人間模様が描かれてて「主人公のようになりたい。」とか「こういう考え方もありだなぁ」とか、読みながら学べることも多いと思うので、ストレス解消にもチョットした勉強にもなると思います。

建築士の試験の合間にこういうブレイクタイムがあってもいいですよね^^
Commented by whirl--wind at 2011-01-23 23:42
ちょしさん>勉強の合間にマンガを読んでいるのか、マンガの合間に勉強しているのやら・・・の状態です。(笑)
明日、明後日は外界から切り離すタメに場所を変えて勉強します。

マンガのという表現上、映画やドラマよりは下と見られがちですが、表現では時に映画を越えています。
マンガ原作で、映画の方が面白いのは、釣りバカ日誌ぐらいかなとか?(笑)
名前
URL
画像認証
削除用パスワード