女性の強さ

明日、明後日と休みのWINDである。

今日の勉強は取りあえず、終わり。

力学は、一応応力に入ったが、今のところ大丈夫っぽい。

二級の範囲はなんとかいけるようだ。

これから、どんどん難しくなっていくのだろう・・・・。


さて、法規だが井上書院の法令集を購入した。

あと、法規のウラ指導から、インデックスも取り寄せた。

届いたインデックスを見てみると、去年版と同じ物だったので、

去年のウラ指導を見ながら、いや、問題を解きながら

線引きを行っていこうと思う。

今年は、綺麗に書き込む事にする。 マジで。

昨日、県立高等看護学院の一次試験の合格発表があった。

准看時代の友人2人が受験したのだが、残念ながら不合格だった。

メールには、来年も頑張る!と書いていた。

歳は30半ば。

子育てをしながら、働きながら、それでも、進学を目指すのは凄いと思う。

家事・育児には休みもない。

それだけでも大変なのに、今の時代それだけに専念できるのはありがたいという。

共働きは当たり前、それも、より豊かになるためではなく、

そうしないと生活できないからである。

時代の流れや景気もあるのだろうが、

男性が大黒柱とは言えなくなったのではないかと思う。

それとは、対照的に男性にはない、女性の強さというものを感じる。

職場でも、当たり前だが、同僚は女性が多い。

なので、この「強さ」を感じる機会は多い。




自分も仕事に対して、家族に対して、そして、一級建築士合格に対して

強くありたいと思う。
[PR]
by whirl--wind | 2011-01-29 00:40 | 一級建築士受験 | Comments(8)
Commented by usaginotubuyaki at 2011-01-30 00:28
WINDさん こんばんは。

女性が強い・・・・・・以前友人から 女性はお産の痛みを経験してる
から強いのではと言われたことあります。

痛みと強さは関係ないと思いますが・・・・・・
ずぶといのも女性特有な?(笑い)

父が 亡くなったとき母が落ち込んで お葬式などもろもろ私が
取り仕切らなくてはならなく 2~3日寝ずにいて お葬式で
私が泣かなかったのを見て 旦那さんが「お前は 強いな!」と
言われましたが・・・・女性は窮地にたつと強くなるのかも?

女は弱し・・・されど母は強しかな・・・私の場合(^^;
Commented by whirl--wind at 2011-01-30 01:37
うさぎさん>あ、本当に入れ違いのコメントですね。(笑)
窮地に立つと女性が強いというのは頷けますね。

大学生の頃、父親の友人のお見舞いに一緒にいったことがあります。 素人がみてもそう長くはない状態。
その後すぐに亡くなられたそうです。
しばらく、父親と一緒に居ましたが、初めて感じる「死」
というものに耐えられなかったのか、気分が悪くなり、退室しました。 その時の自分と歳が変わらない女性が現場に立っている訳ですから、強いなぁと。
Commented by アッキー at 2011-01-30 14:57 x
WINDさん、こんにちは。
アッキーです。
資格取得お互いに叱咤激励してがんばりましょう。
またお邪魔しますね。
Commented by 長沼 at 2011-01-30 15:10 x
WINDさん、こんにちは。

頑張ってくださ~い!
応援しておりますよ p(^-^)q
Commented by chosi-631 at 2011-01-30 19:41
WINDさんはもうすっかり勉強始めてますね^^
私はこれからです・・(苦笑)

もみたんさんも勉強を始められたので私もそろそろ始めます^^;
Commented by whirl--wind at 2011-01-30 21:24
アッキーさん>コメントありがとうございます。 まだまだ基礎から始めたばかりですが・・・・ お互いに頑張りましょう。よろしくお願いします。

長沼さん>ありがとうございます。  ぼちぼちですが、頑張っています。 今は基礎の基礎なので、らくちんですが、これからが恐いです。(笑)

ちょしさん>すっかりと言うほどではないのです。(笑)
今は基礎をしながら、勉強する習慣をつけている感じです。
もみたんさんも頑張っているようですね。
ちょしさんなら、一発合格ですよ!!
お互いに頑張りましょう!
Commented by さっちー at 2011-01-30 23:05 x
WINDさん、仕事に勉強に家族サービスに…本当に尊敬しています。合格目指して頑張ってください。

看護師はナースマンが増えてきたとはいえ、まだまだ女性の職場ですね。

私の職場ではシングルマザーも多くいます。
そのような意味では、看護師であり・母であり…強くないとやっていけない故、自然とそうなるのかもしれませんね。

このご時世、夫婦共働きでないと生活できないと思います。看護師だって、給与も上がらなければ、賞与は下げられるし…病院だってつぶれる時代です。

まぁ、私は家でじっとしているのは嫌いなので
可能な限り、免許がある限り看護師をすると思います。
また、お邪魔させていただきますね。


Commented by whirl--wind at 2011-01-31 21:37
さっちーさん>確かに看護師にはシングルマザーが多いですね。
自分も昇給は中々ありませんね。ボーナスは結構減らされています。(苦笑) このご時世、もらえるだけ有り難いと思うべきでしょうね・・・。
自分も身体が着いていく限り、頑張っていこうと思っています。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード