消防設備士講習会に行ってきた。

今日は休みのWINDである。

そして、朝から晩までみっちりと講習会に行ってきた。

消防設備士は、免許を取ってから2年、それからは5年ごとに

講習を受けなければいけない・・・・・。

その間に変わった法令など新しい知識を得るためである・・・・。

が、まぁ、お金儲けの為もあったり?

自分は、乙種5・6・7類と持っており、今回は

5・6類の講習である。

場所は、大阪某所。

そこに丁度その設備があったので、写真を撮ってきた。

d0005908_20345669.jpg


これが、5類。

d0005908_20352684.jpg


これが6類。

d0005908_2036057.jpg


これは、モニター(笑)

講習を聞きながら、建築士の勉強もやったりーの、不真面目な奴である。

隣は、携帯をずっとさわっていたし、斜め前は自分と同じく何かの問題集を解いていた。

消火器は、腐食による事故が大きく報道された為、

耐圧の点検が加えられること、ABCの絵表示が義務づけられたこと、

グループホームでの火災事故でスプリンクラーの設置の強化など

建築士の勉強にもなったような・・・・気がする。

明後日は、王子の生活発表会&嫁さんとデートである。
[PR]
by whirl--wind | 2011-02-22 21:02 | 資格 | Comments(4)
Commented by usaginotubuyaki at 2011-02-22 22:53
WINDさん こんばんは。

消防設備士は、免許を取っても講習を受けないといけないんですね

それだけ 大変な資格と言う事なんでしょうね!
明後日は 家族サービスですか?

奥さんとどこへお出掛けかな(゚ー゚)ニヤニヤ
楽しんできてくださいね♪
Commented by whirl--wind at 2011-02-24 00:23
うさぎさん>そうなんです。これとシックハウス診断士と看護関係(看護師は除く)は更新が必要なんです。 
明日は朝から生活発表会に行って、多分自分が行きだした、整骨院とファミレスコース。時間があれば、ウインドショッピングかなと・・・。 楽しんできます。
Commented by beyou-box at 2011-02-24 21:37
かなり・・・おひさしぶりのコメントとなってしまいました(汗
インフルエンザにかかったんだわ~
大丈夫かしら~ と 思いつつ そのまま立ち去り時が過ぎ・・・
すっかり 良くなられたようですね☆

デートですか!? いいですね~~ うふふ☆
Commented by whirl--wind at 2011-02-25 22:45
beyouさん>お久しぶりです。(笑)体調はすっかり良くなりましたよ。 beyouさんも体調崩されていたのですね。

勉強はさっぱりですが、この土日でリズムに乗せたいですね。