移動発表。

明日というか、今日の夕方から夜勤入りのWINDである。

地震のニュースが飛び交う中、自分はあえて見ないようにしているというか、

仕事があることで、テレビから離れられている。

日本は、この震災に対してもきっと復興をとげると思う。

が、これから流れるであろう・・・その内容をあまりジッと見ていられない。

自分に出来るのは、募金、そして、祈ることのみ。

なんとも無力である。



そんな中、人事異動の発表があった。

総師長をはじめ、師長に昇任して転勤する人、退職する人、病棟移動する人。

今回も病棟移動はなかった。

男性看護師が別の病棟に移動になるため、うちの病棟の男性看護師は、

ほぼ、50歳オーバーの目上だけになってしまう・・・・。

若さのパワーバランスが・・・・。

なんと、20代の看護師が一人もいない、30代でも数人という高齢化一直線である。

重症心身障害者病棟もあと1年。

その後は、別の病棟に移動ということを総師長から言われた。

あと一年で、何か患者さんの為に残せるような事をしていきたいと思う。



体調もモチベーションもイマイチの中で、勉強はかなり時間は短いが、かろうじて

毎日続けている・・・・。

今、この時点で、このような当たり前の日常生活が送れることを感謝する。
[PR]
by whirl--wind | 2011-03-16 01:03 | 日記 | Comments(7)
Commented by tomomi49860 at 2011-03-16 06:05
地震が続いてますね。それでも勉強しているwindさん、関心します。
こちらは計画停電の疲れで何も出来なくなりました。
このままだと今年のケアマネ受験は無理そうです。
いんや…、この先、生きていけるかとか不安でならないです。
我が家に残る米5キロが終わったら主食が底付きます。
スーパーでは調味料ぐらいしか売ってません。どうしよう…
Commented by whirl--wind at 2011-03-16 13:00
もみたんさん>地震も余震も続いていますね・・・。
自分の所は、震度1で被害も全くなかったので、呑気に勉強なんかしていて、申し訳ないです。
食べ物の買い占めは、ニュースで知りました。
テレビも必要以上に不安をあおるので・・・・。

昨日職員が、千葉の子供に食料を送ろうとしたら、
関東は配達できないと言われたそうです。
5キロはあるようで、6人分の食事量を考えるとあっという間です。
食べ物が全く手に入らない状態が長くは続かないと思いますので・・・。
それまでは、不安な日が続くと思います。
実家とか、親戚とかで食料を調達できればいいのですが・・・。
Commented by さやえんどう at 2011-03-16 22:09 x
WINDさん、今晩は。
人事異動の季節なのですね。
色々大変な時期なのに、勉強を続けている
WINDさんを私も見習わなくては。

東北に親戚がいて、連絡がとれず
心配をしましたが、ようやく無事でいることだけは
わかり、とりあえずホッとしています。
欲しい情報というのは、なかなか入らないものだと実感です。

こちら愛知県は、スーパーの乾電池が、
どこも売り切れという状況ですが、
今のところ生活に支障をきたすほどではないので、
しっかり、勉強をしなくてはと思いながらも
なかなか集中できずにいます。

WINDさんのようにテレビを見ないようにしたら、
状況が改善するかも・・・と思ってます。
Commented by usaginotubuyaki at 2011-03-16 23:14
WINDさん こんばんは。

今日は寒かったです~~
金曜まで寒いようですが避難されてる方の健康が心配になります。
お仕事も 人事異動で今まで以上に大変になりそうですね!
無理されないで下さいね!
Commented by さっちー at 2011-03-16 23:50 x
こんばんは。

毎日、地震が起こり、ニュースが飛び交い…
なんとも言いようがありません…。

仕事も時間も待ってはくれないので、毎日ひたすら仕事の毎日です。
ただ、ひとつ確実なのは、加齢に伴い、着実に衰えてきていますね。

私の病院でも人事異動があります。
私の病院では、オペ室が人手不足で希望を募っても誰も希望せず、採用しても辞めてばかり。
病棟から異動させても、また病棟へ戻りたいと言って病棟へ戻る…そんな悪循環な職場です。

オペ室の何がいやなのか、いけないのかを職員全員にアンケートを取っていたくらいです。

でも、人事異動は業務命令なので、嫌だという理由では異動は断ってはいけないので
今回ばかりは5人ばかり強制的に異動させられるようです。そんなことをしていても何も変わらないと思うのですが…
相変わらずイケてないな~と思います。

私も来年あたりはやばいですね。
そのような意味でも認定を取りに行こうと考える今日この頃です。

また訪問させていただきますね。
Commented by whirl--wind at 2011-03-18 14:51
さやえんどうさん>勉強は自分も全然進んでいません・・・。
今日も今まで寝てしまう始末で・・・。
疲れが取れなくて、勉強するというところまで、集中力が上がらないですね・・・・。
東北の親戚の無事が確認できて良かったです。
あの震災のあと、無事が確認出来たことは、嬉しいですね。
勉強、なんとか気合い入れて乗り越えましょう!

Commented by whirl--wind at 2011-03-18 14:51
うさぎさん>寒かったですね・・・・。 一気に冬になったような気分です。 震災されたところもかなりの冷え込みと言うことで、折角助かった命ですから、体調を崩すことなく乗り切って欲しいです。

さっちーさん>オペ室が人気ないのですね・・・。
オペ室にかかわらず、退職者の多い病院は、なにが悪いのかを考えなければいけないと思いますね。個人の病院ですと院長の考え一つで大きく違いますし。。。
長続きしないのは、大体の想像はつきますが・・・。
人事異動がありますと、ベテランとはいえ、慣れるまでは移動した人も、された病棟のスタッフも大変です。 自分も来年は移動なので、早くなれるように努力が必要だなと・・・。

震災も心痛いです。 うちの病棟からも、心のケアに1人、グループの病棟スタッフの不足で、2人東北に派遣されます。