一級建築士の試験日程発表

今日は夜勤明けのWINDである。

仮眠も取れず、帰ってからも色々やっていてまだ起きている。

4月からの勤務は、予想していたとおりの忙しさである。

肝心の一級建築士の勉強にも気合いが入らず、

一巡目の進捗は、

計画・・・7割

環境・設備・・・3割

法規・・・線引きのみ

構造・・・基本以外手付かず。

施工・・・3割


とかなりやばいと言える。

そんな中、建築技術教育普及センターから、平成23年度の試験日程などが発表された。


「学科の試験」

7月24日(日)  

9:30~9:45(15分) 注意事項等説明

9:45~11:45(2時間)
学科I(計画) 20問 建築計画、建築積算等

学科II(環境・設備) 20問 環境工学、建築設備(設備機器の概要を含む。)等

(45分) 休  憩

12:30~12:55(25分) 注意事項等説明、法令集チェック

12:55~14:40(1時間45分)

学科III(法規) 30問 建築法規等

(20分) 休  憩

15:00~15:10(10分) 注意事項等説明

15:10~17:55(2時間45分)

学科IV(構造) 30問 構造力学、建築一般構造、建築材料等

学科V(施工) 25問 建築施工等


と一日仕事になる。

ちなみに学科の合格発表は9月6日だが、

殆どの受験者は、当日に合否が速報という嫌なお知らせにより判明する。

試験までおよそ100日。

そろそろ、受験生モードに切り替えないと、後がない。











と偉そうな事を書きながら、姫や王子に「可愛い」とギューとしていたりとか、

お馬さんになったりしているのは内緒である。

[PR]
by whirl--wind | 2011-04-06 22:34 | 一級建築士受験 | Comments(6)
Commented by usaginotubuyaki at 2011-04-07 01:26
こんばんは。

もう試験まで3ヶ月程なんですね・・・・・
旦那さんの友人は一級建築士の資格とられ今仕事されてますが

忙しそうで中々逢えないなんて いつもぼやいてます^^;
日程決まると 気合はいりますね!
Commented by 長沼 at 2011-04-07 19:49 x
windさん、こんばんは。

試験日程が発表されたのですね。
学科の試験はもうそこまで迫っているのですか。
忙しいお仕事をしながらの受験は厳しいですね。
応援してますよ。
お馬さん、やってる場合じゃありません(笑
Commented by さやえんどう at 2011-04-07 21:51 x
今晩は。さやえんどうです。
試験の日程発表、WINDさんのブログで知りました!
有難うございます。
早速、手帳に書き込みます。

私の現状では、
まず、試験までに、
“とにかく一巡”を目指して頑張ります!
お互い、頑張りましょうね。
Commented by whirl--wind at 2011-04-08 00:23
長沼さん>ついに発表になりました。 モチベーションは去年よりも低下しているような・・・・。
昨日は休みで、飯つくったり、洗濯したり、保育園に迎えに行ったあと、自転車の練習をしたり・・・ああ、こんなんじゃだめだめです。

さやえんどうさん>そうですよね、取りあえず1巡。
計画はどうにか現時点で1巡完了です。
と言っても、元々の科目が分かれたので、量は少ないのですが。
なんとか、頑張っていきましょー
Commented by さっちー at 2011-04-10 23:28 x
こんばんは。

日が経つのもあっという間ですね。
私は毎月の給料日だけが楽しみです(笑)

そろそろ気合を入れないと…と思っても毎日の生活がある中で、気持ちを切り替えて・勉強の時間をとって…というのはなかなか難しいですよね…

看護師で夜勤をしていて、不規則ならなおさらかと思いますが、WINDさんがこれまでやってこられたことを最大限に発揮できるよう頑張ってください。

また訪問させていただきますね。



Commented by whirl--wind at 2011-04-11 23:02
さっちーさん>本当に日が経つのは早いですね。
給料日が楽しみのさっちーさんが羨ましです。(笑)
色々することも増えてきた中で、勉強時間を捻出するのは、かなり難しいと言えます。
でも、それは他の人も一緒。
頑張らないとね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード