ボランティアの登録をしてきた。

今日は休みのWINDである。

疲れも相変わらずで、久しぶりに頭痛もあった。

セーフティ委員も思ったより難儀しそうであるが、リーダーと

協力して進めて行けそうであるし、師長のバックアップも期待できそうなので、

計画も進めて行かなければいけない。

私事でも、(前向きな意味で)色々忙しい・・・。


それを理由にしちゃいけないのだが・・・

一級建築士の勉強は、

相変わらずの低迷ぶり。

嫌いな科目になると殆ど進まないのであるが、

やらなければ進まないので、頑張るしかない。

これから、毎週日曜日に勉強の進捗具合を書いて、活を入れていこうと思う。





タイトルの件は、県営福祉パークという所で、

福祉住宅体験館案内をサポートするボランティアである。

その講習会に行ってきた。

装具をつけ、動きを抑制することで、高齢者の体験ができるコーナー

住宅の改造例の屋内ハウス、自助具やあらゆる福祉用具の展示を行っている。

県内の小学生や中学生、専門学校学生医大生、民生委員等沢山の方が

団体さんで来るらしい・・・。

福祉情報の最新も知ることが出来るし、自分の持っている知識も少しは役立てるかもしれない。

早速来月に40人の小学生に何か心に残るような案内が出来るように頑張っていく。



勉強も頑張れよ・・・。

となりで、ぴちぴちぴっちを観ている、王子にはそろそろ眠って貰おう・・・。


d0005908_2245688.jpg


2階から撮影。 桜が綺麗である。

d0005908_225522.jpg


住宅改修の一部。 天井まで伸びる手すりは、突っ張り棒タイプである。

d0005908_2273650.jpg


沢山の種類の手摺り。

d0005908_2281991.jpg


トイレ関係やお風呂関係はレンタルは出来ない・・・。

理由は、お解りだと思う。
[PR]
by whirl--wind | 2011-04-13 22:16 | 日記 | Comments(7)
Commented by usaginotubuyaki at 2011-04-14 08:47
WINDさん おはようございます。

お仕事・勉強と大変なのに・・ボランティアですか!

少し違いますが ヘルパーの資格とるときアイマスクをして
友だちの手を借りて公園内歩いた事あります!
耳からの音が 気になり怖くて歩けませんでした・・・・

ボランティアも頑張ってくださいね。
Commented by whirl--wind at 2011-04-15 19:20
うさぎさん>いや、本当に何を考えているのだろうと自分でも思います・・・・。
アイマスクの体験もしました。 敷地内なので、音で得られる情報もあるのですが、本当の町中ですと、それも難しいと感じました。
ぼちぼち頑張りたいと思います。
Commented by ごふ at 2011-04-15 22:29 x
すごいアクティブですね~!
私も見習いたいです!

それにしても、医療の知識があるのって本当に宝ですよね。
もちろん自分にとっても周りにとっても。
うらやましいです~。
Commented by さやえんどう at 2011-04-16 23:51 x
WINDさん、今晩は。
私は、ようやく、学習意欲を取り戻しつつあります。

福祉住宅体験館、
疑似体験が出来るっていいですね。
高齢者の方がいらっしゃる住宅を設計する時には
こういう体験は、きっと生きてきますよね。

試験勉強もですが、
まだまだ、知らないことは、山のようにあり・・・・
だから、建築は面白いのかな~とも。


Commented by whirl--wind at 2011-04-18 22:18
ごふさん>お久しぶりです。 勉強すすんでいますか?
自分は全然です・・・・。
医療の知識は使わない機会が多いのに越したことがないのですが、あると時々便利です。(笑)

さやえんどうさん>すごいです。 仕事とかに追われて、どんどん勉強から遠ざかっています・・・・。
模擬体験や、実際の改造例なども展示していますので、かなり参考になりますね!
自分もさやえんどうさんのように早く意欲を取り戻したいです。
Commented by いちろう at 2011-05-30 14:45 x
おひさしぶりです。お体の具合はどうですか?僕はぼちぼち元気に会社勤めしています。
ぽぽぽぽ~んの動画を拝見さしていただきました。初めて見たので超ビックリです。
これからもお仕事、家庭、勉強とがんばってください。
Commented by whirl--wind at 2011-05-31 01:13
いちろうさん>身体の具合は、相変わらずの頭痛と腰痛、肩こりに悩まされています。あとは、日中の眠気というか、疲れが取れないと言うこところでしょうか・・・。
いちろうさんも、お体に気をつけて頑張ってくださいね!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード