家を購入するかもしれない・・・。

昨日は夜勤明けで、今日の3時頃まで眠らなかったWINDである。

おかげで、今日は10時過ぎまで爆睡・・・。

昼からの勉強も全然捗らず、2時間程度しか勉強できなかった。

なぜ、そんな時間まで起きていたのかというと

不動産屋と家を見に行ってきたからである。

その後話し合ったり、嫁さんと話したり、考えたりしていたら、

そんな時間になってしまった・・・という訳である。

嫁さんがこだわっていたのが、学校区である。

今、新しく通っている保育園の学校区に行きたいというのが一番らしい。

ママ友の関係もあるのだろう。

他に数件、以前も含めるとかなりの数を見てきた。

前の物件は、駅に近く、築浅。

兎に角広かった・・・。

前の道は計画道路で、施行されたら、立ち退きになるが、

計画が出されて、すでに半世紀。

しかも4m道路を20mにするのだから、現実として計画倒れだろうと思っていた。

しかし、やはり学校区が変わるのが駄目だと。

そして、今回の物件は、地区名も学校区もクリアーしている。

ただ、所謂グレーゾーンというか、そういった地区に非常に隣接している。

地区名は別なのだが、見た目はその地区に入っているように見える。

近所関係はどうなのか? 嫁さんほど気にしないが、

全く気にならないと言えばウソになる。

家を見学したときにあまりしっかりとはみられなかった。

持ち主と言っていいのか、まだ住居中である。

家を建ててローンを組んでみたものの、何らかの理由で支払いが出来なくなり

売りに出しているという訳だ。

二階は3部屋。

2部屋は、子供部屋で学習机や、アイドルのポスターなど貼っていた。

もう一部屋は、子供がいるということで、見られなかったが、

自分と不動産屋の会話をどんな気持ちで聞いていたのだろうと考えると・・・・。

取りあえず、ローンが通れば、購入という事になる。

家を購入するのに、何故か喜びがわかない。

そんなこんなで、ここ暫く勉強も出来ていない。

身体も疲れ切ってきるが、明日から仕事。

兎に角、気持ちを入れ替えなければ・・・・。
[PR]
by whirl--wind | 2011-04-18 22:39 | 日記 | Comments(4)
Commented by usaginotubuyaki at 2011-04-19 00:11
WINDさん こんばんは。

お家買われる方向に進んでいるようですね!

まだまだお若い WINDさんだからローンも長くくめるし 今は
お家賃と同額くらいのローンでいける・・・そう思うと 今お家購入正解
かもしれませんね!

子供が大きくなるにつれて 条件も多くなってきます?
奥さんと良く相談され決められてくださいね♪
Commented by アッキー at 2011-04-19 23:38 x
WINDさん、こんばんは。
私は昨年の2月に土地を購入。地鎮祭は6月。学科試験の7月は基礎工事中でありました。
家の購入は学校や土地の周辺環境など以外にも家族構成や自分たちの家の使い方など考慮しないと後々困るのでかなり検討する時間が必要ですね。
家族、勉強、家の購入・・・と大変そうですがいろんな面でがんばりましょう。
Commented by めぐこ at 2011-04-20 06:25 x
お久しぶりです、WINDさん。
凄い事になってますね・・・家購入ですか?!
奥様の主張もわかります、校区大事ですものね。
うちの家(賃貸住まい)も後ろ左右は違う校区なんですよ。うちのマンションだけが別校区。どんな割り方してんだ?って思いますが(笑)
それにしても、そんな状況で試験勉強ってキツイですね。正直身が入らないですよね(涙)
お互い悔いの残らないよう頑張りましょうね!
Commented by whirl--wind at 2011-04-20 21:57
うさぎさん>いえ、ローンを組むことを考えると、むしろ遅いぐらいでして・・・。 地区的なこと、家相もひっかかりがあります。
営業マンは、一日も早く売買を成立させたいという本音もみられますしね・・・。

アッキーさん>アッキーさんも大変な時に購入されたのですね。建築業界で働いていて、自分の家を建てるのって、羨ましいです。
その新築の内装を娘さんに・・・・。
その場所の環境は、不安がありますし、家相も悪いので、安く改造する方法を検討したりしています。
それなりの案も頭ではあるのですが・・・。

めぐこさん>そーなんですよ。 その家も住居中ということと、断るつもりだったので、10分も見ていません。 今さら見たところで、どうにかなるわけでもないのですが・・・。
ただ、確実なのは、この家の為に貴重な時間がさかれるということですね。
兎に角、やるしかないので、やります。