虐待かぁ・・・。

今日は夜勤明けのWINDである。

帰ってきて、王子が乗っかってきたりしてきたのだが、

凄く眠くて、3、4時間ぐらい仮眠してしまった。

起きてからもボーッとしており、今日勉強は殆どできていない。

気晴らしにテレビをつける、NHKスペシャルで、

虐待カウンセリング~作家 柳美里・500日の記録~

という番組が放送されていたので、観てみた。

幼少期に虐待された子供が親になり、その子供にまた虐待をしてしまう

虐待の親子連鎖についての内容であった。

自分も時々、特に外出先で王子が言うことをきかないとかなり怒ってしまうときがある。

「ああ、あかんな」

ともう一人の自分が言っている。

自分も虐待かどうかは分からないが、父親からはかなり厳しく言われたほうである。

反抗期のない息子

と言われていたが、親に対して反抗するということは、自分で火種をまく行為。

ただでさえ、どんな理由で叱られるのか分からないのに、

わざわざ、逆らう行為などするわけがない。

自分も大人になり、対等になったら、その時までは・・・

と心に決めたのは、中2の頃だったような。

人としても底辺にいる自分にとって、少なくとも、子供達はそれより高い所に行って欲しい。

という親のエゴが外出先で厳しい態度に出てしまうのだろうか?

これは自分自身もかなり考えなければいけない問題だと感じだ。



さて、一級建築士の勉強の進捗はというと・・・。

計画・・・・・・・・・・・・二巡目終了

環境・設備・・・・・・一巡目終了

法規・・・・・・・・・・・一巡目5%ぐらい(線引き終了)

構造・・・・・・・・・・・力学12%終了、文章問題、一巡目終了

施工・・・・・・・・・・・一巡目終了

となっている。

今週は、法規と構造を中心に進めていく予定である。

試験まで70日を切った。

CMでアナログ放送が終了されますと流れているのをみて、

放送終了日と試験日が同じ・・・・。

ということに気づいた。

アナログ放送終了後も勉強しているのか、それとも・・・・。
[PR]
by whirl--wind | 2011-05-15 22:45 | 日記 | Comments(8)
Commented by hotaka at 2011-05-15 23:20 x
いつも真摯に前向きに努力されているお姿に感銘です。
今回の被災地での建築とかに、医療面も考慮される住宅をもできる総合的な専門家が誕生されるのを、願います。

 楽しみながら・・・勉強頑張って下さい。
Commented by whirl--wind at 2011-05-16 23:35
hotakaさん>有り難う御座います。 このような需要はあがっていますので、仮設住宅やその後の住まいでも、阪神淡路大震災の頃の経験が活かされる住宅や街をつくっていくのではないかと・・・。復興されたときは、更に住みよい街になってほしいですね。
Commented by usaginotubuyaki at 2011-05-17 17:36
WINDさん こんにちは。

ご心配いただきましたが ノロウイルスでなく誤嚥性肺炎でした

しかし重篤ではない様なので安心しました・・・・・
今日から 抗生物質の点滴をしてます。
Commented by whirl--wind at 2011-05-17 20:45
うさぎさん>とりあえずは、一安心ですね。 抗生剤早く効くと良いですね。
Commented by 長沼 at 2011-05-17 23:23 x
こんばんは。

虐待の連鎖・・・あるらしいですね。
WINDさんが厳しく言われたというのは、虐待とは違う
気がしますが・・・

放送終了日と試験日が同じなんですか?!^^;
お勉強は着々と進まれているご様子、安心しました。
応援してますよ^^v
Commented by whirl--wind at 2011-05-17 23:47
長沼さん>うーん 何だか判断に悩むところです。家では殆ど怒らないのですが、外ですと他の人に迷惑をかけてしまうというところもあって・・・。 ぐずって泣くと、そのまま車まで連れて行ってしまうことも。泣きやむともう一度連れて行くのですが、やりすぎかなぁとか思うときもあります。
勉強は、どうにかやっていますが、仕事の後は、疲れ切ってしまいます。(笑) なんとか頑張っていきますね。
Commented by さっちー at 2011-05-20 20:39 x
WINDさん、こんばんは。

お久しぶりです。お元気でしょうか?

虐待のニュースは聞くたびにつらくなりますね。
親も大人になりきれていないというか…

私は子育ての経験はありませんが、自分に子どもが生まれたら
仕事をしながら、家事もしながら、子育てもしながら…は想像したくないですね(汗)

WINDさんはきちんと自分の意見も持っていらしゃるし、勉強もして努力もされているので
私は底辺人間なんて全く思いませんよ!!

私は先日、付き合っていた彼氏に対して「さっちーの人生最大級レベルのブチ切れ」をしました。

母とも話をしましたが、底辺人間とはああいうのを言うんだと思います(笑)

今は山場を越えて落ち着きましたが…。さっさと気持ちを切り替えて、前向きで頑張ります!!

またお邪魔します☆


Commented by whirl--wind at 2011-05-21 12:59
さっちーさん>子育てをしながら、仕事をしながら頑張っているママさん看護師さんには頭が下がりますね。凄い!と褒めちぎりたい。 彼氏に最大級のブチ切れですか・・・。
よほど、常識のないことをされてしまったのか・・・。
山場を越えたということですので、気持ちを新たに頑張ってくださいね! また来てくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード