一級建築士受験終了

かなりお久しぶりのWINDである。

24日にネットとテレビの工事が終了。

今日、やっと無線の子機を購入しネット接続に成功した。

新しいPCは、HDDも1.5GBと容量も十分である。

テレビも無い金から捻出して、型落ちの46型テレビを購入した。

それらの事とかは、これから更新していこうと思う。

今回は、引っ越しと一級建築士受験の事を書こうと思う。


引っ越しは先月末に終わったのであるが、かろうじて一日の休みが取れただけなので、

片付けがなかなか進まなかった。

嫁さんががんばってくれて、部屋の片づけは進み、クーラーももう一台追加した。

壁紙を自分で選んだのであるが、なかなかいい感じで仕上がった分、

汚かった家も少しはましになったような感じがする。

今日、一部の照明の取り付け、インターホンの取り付け、破損しているコンセントや

スイッチの交換、注文していたカーテンの取り付けなどを済ませ

あとは、王子の部屋にある段ボールをなんとかするとようやく終了であろうか?

庭にある木は土(前の住人がいろいろ混ぜ込んでいた)とともに撤去する予定である。

これで、なにか植えることができそうである。

駐車スペースの汚れは、高圧洗浄機で落とすつもりである。


引っ越しした時に玄関にツバメの巣があった。

撤去する予定だったが、しばらくすると子供の顔が見えたので、巣立つまで

そのままにしようということにした。

5匹のかわいい顔が毎日見えるので楽しかったが、思ったより早く巣立ってしまった。

d0005908_21561319.jpg



さて、一級建築士であるが、見事合格!

といいたいところだが、去年とそう変わらない点数で轟沈というなんともお粗末な結果となった。

計画        16点

環境・設備    15点

法規        18点

構造        17点

施工        13点

合計        79点


特に法規では、書き込み過ぎたのかチェックと削除を言われ、

開始が15分遅れてしまった。

元々ぎりぎりでできるかどうかの完成度だったので、15分は大きすぎた。

まぁ、自分の責任だから仕方がない。

施工は、去年とは違いまったく得点できなかった。

最後の一か月は、それなりに勉強も詰めて頑張ったと思ったのであるが、

やはり、一夜漬けでどうにかなる試験ではないことがよく理解できた。


来年の話であるが、勉強によって家族に迷惑をかけることを考える事と、

自分の実力を考えると、一筋縄ではいかないことも考えるとこれ以上は・・・

という気持ちはあるのであるが、もう一度だけチャレンジしようと思う。

それでダメなら、きっぱり諦めようと思う。

しばらく休んだあと、ぼちぼち記憶がなくならないうちに勉強を始めようと思う。


8月から11月は、ほかの試験勉強に時間を使うことになるので、

それまでは、建築士の勉強はテキストを読む程度で進めていく。



他の試験というのは、

幹部候補試験である。

副師長試験である・・・・。

受験するつもりはなかった。

合格する可能性はほとんどないから(笑)

というか、人の上に立てる人間じゃないから。

准看あがりの看護師で、年齢もおっさん。しかも、付属の看護学校の卒業生ではない。

とマイナス要因ばかりでなく、今年は若い女性を副師長としてほしがっているという

ナイスな裏情報もゲットしたので。。。

まぁ、一度受験すれば、言い訳もたつし、勉強という意味で上の事も知っておくのも

良いかなと思って。

そんなこんなで、大変な日々は続きそうである。
[PR]
by whirl--wind | 2011-07-27 21:52 | 一級建築士受験 | Comments(11)
Commented by chosi-631 at 2011-07-28 07:32
新居のリフォーム、引越し、身内の葬儀、試験勉強と受験などなど色々忙しいそうでしたね^^;

ブログ更新の回数が減っていたので相当忙しいのだろうと想像しておりました。
試験の結果については確かに残念ですが、今年のWINDさんの試験以外の部分での忙しさから考えると、仕方がないのかなぁと・・・。
やはり、難関資格の取得って片手間では出来ないですよね。私も今年の二級は早々と断念しましたが、正直私も今年の忙しさなら、受験勉強をすることすら不可能でした。

「一夜漬けでは取得は出来ない・・・。」
WINDさんの仰るとおりだと思います。
なので私も来年に向けて今から足元を固めて行かないと、来年の今頃また忙しくなった時にアタフタすだけなので、ちょっと長いスパンで考えていこうと思います。

また、お互い励ましあいながら前進しましょう^^

副師長試験は今のお仕事に(収入に)直結することだと思いますので、頑張って取得して下さい!!
Commented by もみたん at 2011-07-28 14:56 x
お久しぶりです。大変でしたね。
おつかれさまでした。
結果はともあれ、忙しい中の資格試験受験は
素晴らしいと思いますよ^^
私なんてケアマネ諦めちゃったので(泣)
来年は絶対に受験しようと思うので、お互いに
励ましあいましょう!

部屋も片付いてきているようですね☆
新しい壁紙、憧れます。
だって我が家はヘビースモーカーな義母と旦那で
黄ばみまくりですもん。本当に嫌です。
Commented by 長沼 at 2011-07-28 21:54 x
こんばんは~。
ネット接続復帰、何よりです^^
いろいろ大変でしたね。
お引っ越しだけでも大仕事ですよ。お疲れさまでした。
来月からは他の試験勉強も始まるのですね^^;
お身体に気をつけて頑張ってください^^♪
Commented by whirl--wind at 2011-07-28 23:14
ちょしさん>コメントありがとうございます。 ブログ更新は、ネット環境がなかったことと、携帯のガラスが粉々になり(現在も使用中)文字の入力が難しかったこともあるのですが、正直仕事から帰ってから、日付が変わるまで勉強していました。
その結果がこの体たらくですから、鼻で笑うしかありません。
8月に入ったら、とりあえずテキスト読みから初めてみようと思います。苦手な力学も最初からチャレンジです。
副師長試験は、去年うちの病院から合格者はそこそこでているので、今年は本部も合格させないでしょう。
正直、給料に対しての手当ての少なさは驚くほどです。
師長にでもなれば退職金もちがってくるのでしょうけど、それこそ、一級建築士のほうが合格の可能性が高いです。(笑)
経営やその他上でしか知らないことを知ることで、少しでも病院の役に立てればというのが本音ですが、やるからには頑張ろうと思っています。
ちょしさんも忙しい日が続いているようですね。
お互いに体調には気を付けましょう。
Commented by whirl--wind at 2011-07-28 23:18
もみたんさん>コメントありがとうございます。
去年より頑張ったつもりなんですけど、ここまで酷いとは・・・。
ちょっと心が折れそうです。(笑)
もみたんさんは、仕事だけでなく親としても嫁としても大変ですから、自分とはくらべものになりませんよ。
新しい家だったら、たばこはベランダでという話はよく聞きますが、さすがに義母をベランダに出すわけにはいきませんよね・・・。
吸わないものにとって、あの匂いとやにのべたつきは本当につらいと思います。
Commented by whirl--wind at 2011-07-28 23:21
長沼さん>引っ越しもやっと一か月経って終わりが見えてきました。(笑) 次の試験もはやり手ごわく、合格しても即任用というわけでもないのですが、(いや、その心配は無駄です)任用されたら人生変わってしまうかも。 怖いです。(笑)
Commented by usaginotubuyaki at 2011-07-28 23:41
WINDさん こんばんは。

コメント入れたのに・・・何故か消えてる~~w(☆o◎)wガーン

お引越しおめでとうございます♪
一級建築士受験終了されたんですね・・・・・

大変な状況の中 お疲れ様でした!
姫ちやんと王子君は 元気に飛び跳ねてるんでしょうね(*^__^*)
Commented by しんちゃん at 2011-07-29 23:05 x
引越しに試験、お疲れ様でした。
パソコンからのネットが使えるようになって、いろいろな意味で楽になるのでしょうか?

私が去年自作したパソコン、今年はHDDの追加を実施しました・・・。
2TBの物を一台・・・。
現在最新のブログで、HDDの追加の様子をアップしてますので、お暇になって気が向いたらごらんになってください。
Commented by whirl--wind at 2011-07-31 21:58
うさぎさん>二回もコメントすみません。(笑)
試験に落ちたのは、引っ越しのせいでもなく単に努力が足りなかっただけ。 もうやら自分のお頭では、かなり努力しないと無理らしいです。 今は子供たちと一緒に遊んでいます。
家でもどたどた走り回っているので、大変です。

しんちゃん>内蔵なら2TBでも1万切っていますから、安くなったものですね・・。 はやり中身はゲームでしょうか? 2TBもあったら、何本インストールできるのでしょうね。
またお邪魔しますね。
Commented by しんちゃん at 2011-08-03 09:03 x
増設前にゲームをインストールしていたDドライブを確認したら、実容量458GBで、ゲームは約70本インストールしていました(笑)

2TBだと、単純比例のどんぶり勘定で250本は確実にインストールできるかな?と思います。
Commented by whirl--wind at 2011-08-03 18:34
しんちゃんさん>250本とはすごいですね。
今までそれだけのゲームはしたことがありません。
自分も外付けを合わせるとそこそこあるのですが、ほとんどが空き容量だったります。(笑)