週末はお掃除?

台風12号も去ってくれてホッとしているWINDである。

四国に上陸、中国地方を越えていった台風は大きな被害をもたらした。

実家のある和歌山、住んでいる奈良も災害に見舞われ亡くなった方もいた。

どう人間ががんばっても、災害に対しての無力感は大きい。



そんな中、自分達一家は、車の掃除に家の掃除と掃除に明け暮れていた。

職場の友人が遊びにくるのだが、車があまりにも汚すぎる。

食べこぼし、ぬりつけ、手の油、外よりも内が汚い。

車は9割方嫁さんが使っているので、休みが合わないと掃除ができない。

土曜はオートバックスで、掃除道具一式と消臭剤を購入。

マットも泥だらけなので、ここでも高圧洗浄機が活躍、あっという間にきれいになった。

シートの汚れがどこまで落ちるのかわからないが、来週にもう一度掃除する予定。

車内で食べさせないこと、ごみはすぐに捨てるように嫁さんにお願いした。

日曜は、布団を引っ越し祝いに買ってくれるというので、押し入れの整理と台所の整理。

物の収納の仕方が、動線と効率を考えていない見た目も悪い収納なので、

あれこれアドバイスしながら、一緒に片付け。

見事にスペースも確保することができた。



明日から、幹部看護師任用候補者選考の講習が始まる。

日勤扱いでの受講なので、スタッフにはかなりの迷惑をかける。

その分、しっかりと勉強してこようと思う。
[PR]
by whirl--wind | 2011-09-04 22:10 | 日記 | Comments(4)
Commented by usaginotubuyaki at 2011-09-04 23:09
WINDさん こんばんは。

ご実家のある 和歌山も色々被害がでてるようですが 大丈夫
だったのですね(^o^)

吉野に親戚があるんですが 連絡してないのですが心配です。
自然災害は 防ぎようがないので本当に怖いです!

お友達が来られるんですね・・・・・・
我が家では 来客があると家の中が片付きます^^;
Commented by whirl--wind at 2011-09-06 11:01
うさぎさん>本当に自然災害は恐ろしいですよね。
南海地震がおきて、津波が来たら、うちの親戚の8割は助からないかもしれません。 そんなところは見たくないですね。

人が来るのは、きれいにする機会になるのでいいかもって思っています。
Commented by しんちゃん at 2011-09-07 23:37 x
こんばんは。
私の地元は、その台風12号の影響が一番大きかったと思われます。
我が家には直接の被害がなかったのですけど、父方の実家は床上浸水、母方の実家(隣町)は現在も断水してます。

浸水など、直接の被害がなかった我が家でも、実は今朝まで断水、夕方までは固定電話、ネット不通という間接的な被害がありました。

知人(中学時代の同級生で、以前紹介した人とは別の方)がこの台風で家を追われ、避難所暮らしとなったと、携帯電話が通じたので知りました。
彼が言った、『生きているだけでもまだマシ』という言葉が、私の心に深く突き刺さりました・・・・
Commented by whirl--wind at 2011-09-09 18:55
しんちゃんさん>あれだけの大雨だったので、被害がないわけがないですよね。 人的な被害がしんちゃんさんお所ではなかっただけよかったとしか言えませんよね。
今。見直されている、南海地震をはじめとした3地震連動の時、和歌山の沿岸部の被害もどれくらいになるか想像もつきません。
災害というものは本当に怖いものだなということを再実感させられました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード