不合格おめで・・・たくない。

今日は夜勤明けのWINDである。

夜勤から帰ってみると建築士の通知書が届いていた。

当り前だが、不合格であった。

今年の受験者数は32,843人

学科の合格者数は5,171人

合格率は15.7%であった。

このうちの半分ぐらいが製図で不合格となるわけである。

合格点数は87点であった。

あと、8点足りない・・・。

この悔しさをバネに明日は勉強だ。

そんな頑張るときに思い出す子供の時に観たアニメの主題歌

この作品は、天才もいないし、アニメ独特の魔球もない。

ただあるのは、地道な努力だけ。

歌詞もなかなか良かったので、聴いてほしい。


[PR]
by whirl--wind | 2011-09-07 23:19 | 一級建築士受験 | Comments(17)
Commented by しんちゃん at 2011-09-07 23:36 x
『キャプテン』・・・、懐かしいアニメですね。
『君は何かができる』、カラオケで歌ったことがあるのですけど、歌っていたら自然に涙が溢れてきました。
来年こそは、いい結果を発表できるように頑張ってくださいね。
Commented by usaginotubuyaki at 2011-09-08 19:02
こんばんは。

見たことあるような~ないような~~?
でも 歌詞 いいですね!

受験残念でしたね・・・・・
しかし 合格率15・7とは 凄い難関なんですね!
>この悔しさをバネに明日は勉強だ。<

さすが WINDさん 頑張って☆彡
Commented by whirl--wind at 2011-09-09 18:57
谷口をはじめ歴代キャプテンのような頑張りが自分に少しでもあれば・・・と思いますね。
とりあえずは、11月の副師長試験頑張ります。

Commented by whirl--wind at 2011-09-09 19:00
うさぎさん>ずっと昔に月刊ジャンプだったかな?に連載されていた野球漫画です。

>しかし 合格率15・7とは 凄い難関なんですね!

酷い時には10%ぐらいの年もありました。
そこから製図試験でさらに半分以下に絞られます。

あぁ、書いていて無謀な試験にチャレンジしているなぁと。
今、建築業界から離れている分、さらに遠い気がします。
Commented by もみたん at 2011-09-10 04:39 x
このアニメ、懐かしい~!兄と見ていましたよ。
相手がメンバーの規定違反(たしか人数違反)?で
負け試合が再試合になったようなストーリーを覚えてます。
一緒にテレビをみていた頃を思い出しました。

建築士は残念でしたが、再チャレンジするんですね!
頑張ってください☆
Commented by めぐこ at 2011-09-10 09:55 x
こんにちは☆
私も同じくめげたくない通知でした。
自分の甘さを再認識・・・・
去年と違うのは一緒に戦う仲間が出来たこと。
これは大きいですね。
また一緒に頑張りましょう♪
宜しくお願いします☆
Commented by 麦笛 at 2011-09-10 20:03 x
元気が出る歌ですね。
私が勤務している資料室では
司法試験に13回挑戦して受かった学生さんが
いました。諦めないで努力する人が最後は
勝つんだ~と思いました。
Commented at 2011-09-10 20:32 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by whirl--wind at 2011-09-10 22:03
もみたんさん>もみたんさんも観ていたのですね。 
そういう話もありましたね!
建築士は、来年を最後として頑張ろうと思います。
Commented by whirl--wind at 2011-09-10 22:09
めぐこさん>一緒にがんばる仲間がいるっていうのは、独学の受験生にとっては、力強いですよね。
来年こそ、合格できるように一緒に頑張りましょう!!
Commented by whirl--wind at 2011-09-10 22:14
麦笛さん>元気が出る歌でしょう。古いし今の流行と比べるとあれですが、自分は好きです。
13回チャレンジですか・・・すごいです。チャレンジし続ける人は強いなと思います。  自分は最後になるけれど頑張ろうと思います。
Commented by whirl--wind at 2011-09-10 22:18
鍵コメさん>コメント読みました。 一人で抱え込まないようにしてくださいね。 あまりにも悪質なときは、しかるべきところで相談してくださいね。
Commented by chosi-631 at 2011-09-11 01:00
このアニメ、私も見ていましたよ^^
「キャプテン」面白かったですよね。
ピッチャーが爪が剥がれても尚マウンドに立ち続け、ボールには血がにじむ・・・。そしてラストバッターの打った打球はセンターに飛び、でもセンターの守備についていた選手は疲れ果て座り込んでしまっている・・・。それを見てダッシュでレフトとライトとピッチャー(だったと思います)の3人が、その打球を追いかけ、ジャンピングキャッチで地面スレスレでピッチャーの選手がボールを取ってアウトとなり試合終了・・・。
確かそんなストーリーだったと思います。

懐かしいな~。

結局、子供の頃に学んだ事は、今の自分達にも未だに当てはまるということなんですね。

目標を持って頑張って達成した人だけが見ることのできる景色がそこにはあるんですよね。。。

前へ踏み出す勇気をもらいました。
Commented by whirl--wind at 2011-09-12 22:21
ちょしさん>ちょしさんも観ていたのですね。 
最後まで諦めない、頑張り続けることの大切さを子供の頃に教わった気がします。
この頑張りを少しでも発揮できればと思わずにはいられません。
Commented by beyou-box at 2011-09-19 21:13
お久しぶりです♪
8点かァ~ 来年合格できる点数ですね~
がんばって~

キャプテン・・・
これ・・・キャプテンが爪 はがれるシーンが・・・今も
覚えてますよ~ 痛たたたた・・・・・
もう 見れませんでしたわ・・・私まで痛くなってしまって・・・。
Commented by MOTSZ at 2011-09-24 00:24 x
一級建築士試験は合格率15%となると、やはりなかなかの狭き門ですね。製図が難しいのですね。年1回しかない試験で、モチベーション、集中力の維持など大変かと思いますが、来年も挑戦され、ご健闘をお祈りしたいです。
キャプテンは今ANIMAXで放送中なので、たまに見たりしております(笑)WINDさんも余裕がありましたら、資格仲間として、また他の資格などにも挑戦していただきたいところです。これからも、お互い頑張っていきましょう!
Commented by whirl--wind at 2011-10-05 01:02
MOTSZさん>お返事が遅れてすみませんでした。
一級の製図は未体験ですが、結構厳しいようです。ここ数年前から、設計趣旨?などを文章で書かなければいけなくなり、それも大変そうです。資格としては、去年1点で泣いた宅建を受験するつもりだったのですが、職場で11月に試験を受けることになり、今年は諦めることにしました。  来年こそ、なんとか突破して次のステップに進みたいと思います。お互いにがんばりましょう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード