祖母のお見舞いに行ってきた

昨日、3連休の最終日に嫁さんの祖母の見舞いに行ってきたWINDである。

1年ほど前までは、かなり肥えていて、元気な祖母であったが、

昨日、数か月ぶりに会ってみたらかなり衰弱しているように感じた。

黄疸はかなり出ており、体も二回りは小さくなっている。

大好きな食事も摂ることができず、持続点滴と側管からの補液で栄養を入れている。

眼もあけるのも辛そうな様子をみていると、こちらもつらくなってくる。

この感じだとそう長くは生きられないということを嫁さんも、義父・義母もわかっているようである。

明日の日勤、明後日、明々後日の夜勤を終えると夏季休暇にはいる。

愛知の友人と会う約束をしていたが、遊びにいっている時になにかあったら、

すぐに駆けつけることができないので、今回は断ることにした。


実家にはやってほしいことがあると母も言っているし、何日か戻ろうと思っている。

鬱でいまだ社会復帰ができていない友人、

介護の専門学校に入ったものの、勉強がついていけないと嘆いていた友人も気になる。


どこかに明るい話題はないものかと思いつつ、自分自身も明るい話題を提供できないでいる。

ここは踏ん張りどころであろう。

建築士の勉強は完全にストップしている。

今年の宅建の試験も諦め、副師長試験の勉強をしているわけであるが、

モチベーションがなかなか上がらない。

一緒に受ける看護師をさそって、勉強会でもしようかという話になっているのだが。

それぞれ家庭があるので、実現できるだろうか?
[PR]
by whirl--wind | 2011-09-21 22:46 | 日記 | Comments(9)
Commented at 2011-09-22 10:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-09-22 10:19 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by かおりのうつうつ日記 at 2011-09-22 19:40 x
鬱病の保健師(看護師)かおりのうつうつ日記の、かおりです。
お久しぶりです。
すっかりご無沙汰してしまい、申し訳ありません。

知らない間に、ウチのBlogにリンクをはって下さったんですね。
ウチのBlogからも、リンクをはらせて頂きますね♪

おばあさまが力を落とされてるとのことで、心配ですね。
ウチの祖父母たちは、みんな遠くに住んでいるので、体調が悪くても、おじ・おばまかせで、親不孝ならぬ祖父母不幸だなぁと、反省です。

副師長試験を受けられるとのこと。
合格したら、責任も増えると思いますが、やりがいもアップすると思うので、がんばってくださいね。
応援しています!!
Commented by usaginotubuyaki at 2011-09-22 23:31
WINDさん こんばんは。

お祖母さん 心配ですね・・・・・・・
これから 夏期休暇ですか!

しかし 予定は色々あるようですが 副師長試験頑張ってください
これまで 家族の入退院で多くの病院知ってますがまだ
男性の副師長さんに あったことないです!
Commented by whirl--wind at 2011-09-22 23:36
鍵コメさん>了解です。 またお返事しますね。
Commented by whirl--wind at 2011-09-22 23:39
かおりさん>すみません、もう半年ほど前になるのですが、こちらに書き込んでくれている方で、HPアドレスを公開してしている方をリンクさせていただきました。
副師長試験は、かなり難儀な試験なのですが、無理ない程度に頑張ろうと思います。
かおりさんもまた、遊びにきてくださいね!
Commented by whirl--wind at 2011-09-22 23:44
うさぎさん>はい、毎年10月にとっているのですが、来月は副師長試験の模試とか面接の練習などありまして、まとまった休みが取れないので今月にしました。
まだまだ男性の看護師長などはめずらしい存在かもしれませんね。
義祖母しか「おばちゃん」と呼べる人がいないので、いつまでも元気に過ごしてほしいと願うばかりです。
Commented by 長沼 at 2011-09-25 13:42 x
こんにちは。
お祖母様、御心配ですね。お察しします。

何かと落ち着かないとは思いますが、副師長試験頑張ってくださいね!
応援していますよ。
Commented by whirl--wind at 2011-09-26 01:14
長沼さん>義祖母は、少しずつ食事も摂れているということで、少し安心しています。 試験まであと一か月ちょい。 がんばりますね。