特定看護師とは ①

今日は休みのWINDである。

試験が終わり、ぼちぼち上海に行く準備をしなければいけない。

明日が夜勤で、明後日には和歌山に帰り、明々後日から2泊3日で上海に行く予定。

目的は、弟の嫁さんの家族との顔合わせである。

一度は会った方が良いと思うのと、こういう機会でないと海外に行くこともないだろうから。

さて、最近ニュースになっている「特定看護師」であるが、

なんじゃそりゃ?と思われている方も多いだろう。

その前に今回は、看護師って何ができるのだろう

ということについて書こうと思う。

看護師は、保健師助産師看護師法(保助看法)で「厚生労働大臣の免許を受けて、傷病者若しくは

じょく婦に対する療養上の世話又は診察の補助を行うことを業とする者」

と定義されている。

この診察の補助というのは、「業務独占」である。

資格には「名称独占」というものもあり、医療福祉関係では「介護福祉士」等がそれにあたる。

「私は、介護福祉士です」と介護福祉士でない者が名乗ることはできないが、

介護福祉士の仕事は介護福祉士しかできないというわけではない。

これが名称独占である。

これに対して「業務独占」とは

自分の目指している建築士のように免許保持者しかその業務をすることが許されていない。

なので、看護師の診察の補助も看護師しか(厳密言うと上位資格の保健師・助産師もできる)できない。

例外としては、理学療法士(リハビリの先生と呼ばれる人)は保助看法の規定に関わらず、

診療の補助として(もちろん医師の指示の下に)理学療法を行うことができるのである。

昔は病院と言えば、医師と看護師と臨床放射線技師ぐらいであったが、

今ではたくさんのコメディカルができている。

積極的にそれらのコメディカルの業務を看護師が行うことはないが、

・理学療法士

・作業療法士

・臨床検査技師

・衛生検査技師

・視能訓練士

・臨床工学技士

・義肢装具士

・歯科衛生士

・言語聴覚士

の業務は看護師が行うことが許されている。

保助看法上では、

1、傷病者若しくはじょく婦に対する療養上の世話

2、診察の補助

の2つであるが、この2つで具体的に書かれているわけではない。境界もある。

当り前だが、看護師は医師や歯科医師の指示がなく、診療機器を動かしたり、

薬を使用することはできないが、

臨時応急の手当てをすることができる。(保助看法37条)

先ほどの境界であるが、保助看法に医師の指示があれば

どのような医療行為ができるかといえば、そうではない。

診療の補助を越える絶対的医行為を行うと、医師の指示であっても医師法17条違反となる。


ちょっと聞きなれない言葉も多いと思うが、わかっていただけただろうか?

次は、続きと特定看護師について書いていく。

多分、上海から帰国した後であろう。
[PR]
by whirl--wind | 2011-11-09 12:50 | 看護 | Comments(14)
Commented at 2011-11-09 20:31 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by suyasuya at 2011-11-09 23:38 x
上海いかれるんですね!
WINDさん初めて言いますが、私、海外に行ったことがなくて・・・
というか、飛行機にのったことがないといったほうがいいのかな(笑)いまさら、周囲のひとにいえないくらい飛行機経験ないなんて
珍らしい人かもしれないです(-.-)<わが子ですら海外経験あるのに・・・>
あと最近、ニュースにうといので、特定看護師も知らなかったです(+_+)
Commented by whirl--wind at 2011-11-10 00:28
鍵コメさん>心機一転ですね! PCの復活も合わせておめでとうです。 看護師がどこまでできるかは、ほとんどの人が知らないと思います。一級建築士と二級建築士の違いがわからないのと同じなのかも。(笑) これからもよろしくです。
Commented by whirl--wind at 2011-11-10 00:31
suyasuyaさん>そうなんです。実は自分も海外は初めてでして。(笑)飛行機に乗るのも、新婚旅行以来です。(笑)
自分も今回の事がなければ、退職・・・いや退職したら余計にお金がないか・・・。 一生行けないかも。(笑)
特定看護師については、看護師でも知らない人がいるかも。。。
Commented by usaginotubuyaki at 2011-11-10 00:40
こんばんは。

上海に行かれるんですか?
WINDさんだけなのかな?

今回は 始めて耳にするようなことばかりです・・・・・・・
弟さんのおくさん御家族との顔合わせということでですが
お忙しいWINDさんだから こんな機会がなければ海外なんて
いけないでしょうから 楽しんできて下さい!

お土産話 待ってます~気を付けて行ってらっしゃい(*^^*)v
Commented by whirl--wind at 2011-11-10 09:31
うさぎさん>上海に行ってきます。嫁さんと子供は、日本でやったお披露目パーティーに出席しましたので、今回は自分のみです。
初の海外。良いお土産話ができるように楽しんできますね。
Commented at 2011-11-12 15:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by chosi-631 at 2011-11-13 09:14
今頃は上海の街の中でしょうか^^;
今年のメインの資格受験お疲れ様でした。
今の仕事に、これからのWINDさんに直結するだけに気合も相当入ったのではないでしょうか?^^

看護師という仕事は本当に大変だと思います。
医療の知識もさることながら、患者さんとのコミュニケーションも必要ですし、看護師さんを取りまとめる(指示する)リーダーシップも必要なのだろうと思います。

上海行きは弟さんがくれた休暇なのかなぁと思います。
日常生活を送っている中ではなかなか海外に行くことも飛行機に乗ることも少ないでしょうから、楽しんで来て下さい。
Commented by 長沼 at 2011-11-14 20:57 x
こんばんは。やっと回復いたしました^^;

特定看護師・・・説明を読んでも何やらややこいですねぇ^^;

あぁ、もう上海に行っちゃってますねぇ。
どうぞしっかり楽しんでお帰りなさいませ~^^v
Commented by whirl--wind at 2011-11-15 21:42
鍵コメさん>了解しました。 連絡が遅れましてすみません。
Commented by whirl--wind at 2011-11-15 21:46
ちょしさん>お久しぶりです。 昨日の晩に帰ってきました。
久しぶりに楽しめた旅行でした。 また行けると良いなぁと思います。
試験合否の発表はまだまだ先になります。
合格しても、任用されるかどうかは別の話になりますが、
病院経営や管理について勉強できたのはいいことだったと思います。
Commented by whirl--wind at 2011-11-15 21:48
長沼さん>回復されたのですね。 よかったです。
痛いものつらいですが、痒いのもかなりつらいと思います。
特定看護師については、まだまだ議論すべき点が多いですし、
登場までは数年はかかると思います。
Commented at 2011-11-16 11:18 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by whirl--wind at 2011-11-16 18:37
鍵コメさん>了解しました。 無事に事が運んでくれると良いですね。