上海 一日目

今日は早出のWINDである。

厳しい中に、一人が病休?なので、かなりスタッフもてんてこ舞い状態である。

明日の夜勤が終わると休めるので、もうひと踏ん張りである。

さて、上海の一日目であるが・・・。

入国するときに、入出国するときに書くカードがあるらしいのだがそれを書いておらず、

ゲートをくぐれない・・・。

母はなぜかそのままでOKだった。 顔パスなのだろうか?

空港には、弟夫婦が出迎えに来てくれ、早速電車で移動する。

その電車は、リニアモーターカー。

一駅分だけ運転されているが、あとは中止になったとかならないとか。

時速300キロはなかなかのスピードで、揺れもほとんどなかった。

というか、リニアモーターカーに乗ったのは初めてである。

d0005908_1942174.jpg


一駅を8分で到着したあと駅の周辺を歩くが、道の施工がかなりいい加減であった。

ファミマもあった。(結構たくさんみかけた。)

d0005908_1963065.jpg


タクシーでホテルまで行き、チェックイン。

いざ、観光にGO!

d0005908_1915290.jpg


この上海タワー?は東京タワーより高いらしい。

このような構造で高くできるのだから、地震が少ない国なんだろう。



河の水深が深いので、このような大型船でも通ることができる。

アジア最大級のアップルストアも見てきた。

中には、アップル社の製品がずらりと並んでいた。 結構楽しい。

d0005908_19224765.jpg


その後、その辺りで夕食、お土産を物色。

子供と同僚の土産を買う。

「安いよ」と一杯人が近寄ってくるのも面白い。

d0005908_19253476.jpg





こんな感じで一日目は終了した。
[PR]
by whirl--wind | 2011-11-16 19:49 | 日記 | Comments(6)
Commented by usaginotubuyaki at 2011-11-17 09:03
おはようございます。

お帰りなさ~~い!
上海・・・・・・素敵なところですね もちろん行ったことはないですが 私がイメージしてたのとは違いました^^;

ファミリーマートが全家て言うんですね・・・・・・
繁華街だからでしょうが人も多く 若者たちのファッションも
日本と変わらないようですね?

続きが楽しみです☆彡
Commented by 長沼 at 2011-11-17 22:08 x
windさん、こんばんは^^
上海の記事、待ってました!
お母さん、顔パスだなんて、そんなあ~(笑
私は台北に行った時に、怪しい顔をしているのか、呼び止められて
チェックされました^^;;;
ファミリーマートがあるなんて、親しみやすくていいですね~。
何か、人も多くて楽しそう~^^
へぇ~ 素敵なところですね。私も行ってみたいです。
続き、楽しみに待ってます^^♪
Commented by whirl--wind at 2011-11-19 12:21
うさぎさん>表と裏はもちろんありますが、面白いところでした。
若者のファションは本当に日本と変わりません。 全体的に人は多く、どこに行っても人、人でした。(笑)
Commented by whirl--wind at 2011-11-19 12:24
長沼さん>本当に顔パスだったのですよ。たぶん言っても伝わらないだろうとあちらが判断したんだろうと思っています。(笑)
ローソンはありませんでしたが、ファミマは多かったですね。セブンイレブンもちらほら。あとは、地元?のコンビニは結構ありました。地元のコンビニは、普通のコンビニの半分以下の大きさでした。
あと、日本と違いコンビニ内に客用のトイレがありませんでした。
Commented by hotaka at 2011-12-01 08:48 x
おはようございます。上海の写真を楽しませていただきました。貴重なるリアル情報ですね。
Commented by whirl--wind at 2011-12-02 01:15
hotakaさん>ありがとうございます。初めての海外ということで、色々日本と比べてきました。 近いうちに最終日もアップしたいと思います。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード