上海 二日目

久しぶりに土日が休みのWINDである。

今の勤務を考えると土日のほうが気持ち的に楽に勤務できる。

検査やその他の業務がないからである。

今の看護師の数でも少ないのに、本部は数字しか見ないらしく

看護師の定数を更に減らすと言ってきた。

本当に現場を知らない、阿呆が決定権を持つこの世の中間違っている。


まぁ、ダークな話はここまでとして・・・。

話を本題に戻そう。

泊まったホテルはまぁ、普通のホテルであった。

日本と違うのは、水流が弱いのか、紙が溶けないのか? 配水管が細いのか

わからないが、トイレットペーパーを一緒に流せないということ。

流石に空港では流せたのであるが・・・・。

使用した紙は横に置いているごみ箱に捨てるのである。

あと、シャワーの圧が弱い。 5階だったのであるが、水道管直結かいっ!

と思うぐらい、圧力の低下があった・・・。

朝食を摂っている時に、鶏の鳴き声がしたのがなんとも面白かった。


表に出てみると、交通ルールが悪いというか、ルールがないのだろうかというくらい、

フリーな走行を楽しんでいる・・・・。



少ししか撮っていないが、ノーヘル、信号無視、二人乗り(排気量は不明なのでOKなのかも)

ちなみに左折は信号に関係なく行えるようである。

信号の数も極端に少ない。

これで、滞在中に事故を見かけなかったのが奇跡だと思う。

あと、電動自転車とスクーターを電動バイクに改造したっぽいのが多かった。

確かにエコではあるのだが、交通ルールを守らない電動自転車がすごい速さで迫ってくるので、

今、ニュースになっている自転車のマナー違反の危なさとは比較にならない。(笑)

d0005908_19245564.jpg



バイクにはナンバーなしのが圧倒的に多い。

ナンバーを曲げて走っている、今どきの日本の若者もびっくりであろう。

d0005908_19262927.jpg


昼食は、弟の嫁さんの家族と一緒に食べた。

中国では長男が一番で、どうしても長男が得になるようになっているらしい。

ここでの昼食もなかなか美味しかった。(笑)

d0005908_19304612.jpg


d0005908_19312510.jpg


北京ダックを切っているところ。

弟の家に行く途中、弟が勤めている会社に寄った。

結構大きなビルである・・・・。

d0005908_19362972.jpg


近くには、日本料理店も・・。

d0005908_19381021.jpg




松屋も!

d0005908_19384148.jpg


公衆電話

d0005908_1939365.jpg


日本には三菱自動車という菱型が三つのマークの会社があるが・・・。

d0005908_19405733.jpg



菱型が5つ! その名も「五菱栄光」(笑)

弟の家には、「喜」という字が二つ並んだのがいくつも貼っている。

訊くと、結婚した時に貼るそうで、だいたい一年以上、剥がれるまで貼っておくそうだ。

d0005908_19445581.jpg


玄関にも。

d0005908_19453093.jpg


夜には、一日目に撮影をした場所で夜景を見にいった。

霧が深かったのであるが、それはきれいだった。






こんな感じで二日目終了。
[PR]
by whirl--wind | 2011-11-19 20:17 | 日記 | Comments(10)
Commented by usaginotubuyaki at 2011-11-20 20:33
こんばんは。

上海て とても綺麗なまちなんですんr・・・・・
しかし 交通マナーが悪いようで 事故も多いのかな?
松屋まであるんですね(◎ー◎;)ビックリ

北京ダック 食べた事ないです・・・・・・・
ピータンと共に 一度食べてみたいのです(*^^*)
Commented by whirl--wind at 2011-11-21 23:34
うさぎさん>交通事故はやっぱり多いみたいですね。ヘルメットもかぶっていませんし、タクシーの運転は荒いしで、事故が起こったときの重症度も違うのではないかと思います。
ちゃんとした北京ダックは初めてでした。
残りのお肉で、雑炊もでましたよ。
Commented by 長沼 at 2011-11-21 23:42 x
こんばんは。
国によって本当に、イロイロ違うのですね~。
結婚したら、このシールを張るのですか?!
新婚さん、バレバレですね~ ^m^うふふ♪
北京ダックは、台北へ遊びに行った時に食べましたよ^^

夜景がすごく綺麗ですね~船のイルミも素敵☆*:.。.☆*†
Commented by whirl--wind at 2011-11-22 15:02
長沼さん>そうなんですよ。新婚さんがバレバレです。(笑)そのういう風習もありかなとか思ってしまいます。
夜景は本当にきれいでした。
日本では見られない景色を堪能しました。
Commented by 麦笛 at 2011-11-23 23:40 x
上海に行かれていたんですね!!
新婚さんの家に貼る喜マーク、はじめて知りました。
夜景も素敵ですね。
さりげない街の様子も楽しい!
Commented by whirl--wind at 2011-11-24 14:09
麦笛さん>はい、初めての海外旅行でした。 旅行に行った中では一番楽しかったのではないかと思います。
夜景も奈良の田舎では1000年経っても観られないくらい素敵でした。 もう一度行きたいですね。
Commented by ゆら at 2011-11-26 13:40 x
お帰りなさい。
お写真がいっぱいで、わたしも旅行している気分になれました。
本場の北京ダック、食べたいです。
お気遣いもありがとうございます。しかし、少々へこたれ気味です。
三日目のリポートも、楽しみにしています^^
Commented by chosi-631 at 2011-11-26 19:07
なかなかコメントできずにスミマセン。
上海旅行お疲れ様でした。
上海の街を初めて拝見しましたが、やはり経済が潤っているのか何か勢いを感じます。
食べ物も本場の中華が味わえて羨ましいです。
大人の修学旅行、羨ましいな~^^
Commented by whirl--wind at 2011-11-26 21:43
ゆらさん>ただいまです。 写真は携帯でとりまくりました。(笑)初めてなので珍しいものがいっぱいでした。
北京ダックも美味しかったですし、その残ったお肉を使った雑炊も10元ほどだしたら作ってくれます。10元で6人分。 三日目も近々アップしたいと思います。
Commented by whirl--wind at 2011-11-26 21:47
ちょしさん>忙しいなか遊びにきてくれてありがとう。
裏と表はありますが、確かに活気のある所です。上海市だけで、数千万人も暮らしているのだから、当然と言えばそうなのですが、元気を分けてもらった感じがします。
確かめたわけではないですが、こちらから北海道までと同じぐらいの距離かなと。(ちょっと遠いかな?)飛行機で2時間程度でした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード