照明コンサルタントの資格更新に行ってきた。

今月最後の休みを照明コンサルタントの更新に使ってしまったWINDである。

昨日、今日と委員の「厄割」(役割)で残業だらけである。

考える作業というのは、時間と作業量が比例しないのがイカン。

とりあえず、最初の一歩は終えたが、今月一杯は地獄の日々が続きそうである。

早く「もう、ええ歳やから、若いもんにやらせて」

と言える歳になりたいものである。

あと、10年は我慢か?

看護業務以外の仕事にあまり時間をかけたくない。


さて、資格更新の内容であるが、

照明器具の適正交換について

最近の照明界の話題

であった。

古い照明器具を新しいものに変えることのメリットやそのための働きかけ等々・・・。

参加している人は、女性が若干多く感じられ、男女比4対6ぐらいだろうか。

サラリーマンっぽいのとか、キャリアウーマンっぽいのがぞろぞろ。

フリーターみたいな恰好をしているのは自分ぐらいか?(笑)

開催場所の中央電気倶楽部はレトロな建物で、時代を感じる。

d0005908_0343967.jpg


会場もなかなか趣がある。

d0005908_0352846.jpg


スクーリングを終了してもらった認定書。

次の更新の時は、双子も9歳になっている。

そちらの方が楽しみだったりする。

d0005908_037839.jpg


もうすっかり暗くなってしまった。

始めてみる新しくなった大阪駅。

d0005908_0382057.jpg






そーいえば、TOYOTAからの新しい車、「ハチロク」が正式名称になったようである。

ハチロクにあこがれていた子供の頃を思い出す。

d0005908_039507.jpg


明日も大変だ、そろそろ寝よう。
[PR]
by whirl--wind | 2011-12-01 00:41 | 資格 | Comments(6)
Commented by usaginotubuyaki at 2011-12-02 01:28
こんばんは。

資格更新お疲れ様でした。

娘は最近部所が変わって 仕事の內容が変わり(保険会社)每日
残業してます・・・・・・

しかし8時以降の残業は禁止されてるようで 早出して仕事こなしてます!
しかし医療現場では そんな事関係ないのですね・・・・・

大阪 電車で3つ目ですが 長いこと行ってません!
最近行ったのは 1年前ですが 浦島太郎状態です^^;
Commented by mugibue at 2011-12-03 20:37 x
証明コンサルタントの資格をお持ちだったのですね。
更新、お疲れ様でした。
私も今日は、グリーフケアの講習会に行ってきました。
9時半から16時半までありました。
明日も1日講習です。2月まで月2回びっしりとこのお勉強ですが
久々の講習でリフレッシュになりました。
Commented by 長沼 at 2011-12-03 23:12 x
こんばんは^^
証明コンサルタント資格の更新、お疲れ様でした。
へ~、そういえばwindさんはいろんな資格をお持ちでしたね^^
これからは どんどんLEDの照明に替わって行くのでしょうか・・・

カッコイイ車ですね。
昨日だったか、テレビで電気自動車がスマートフォンで迎えに来て
くれたり、柄が変えられたり・・・ビックリです
そんな時代が来たら、私は完全に浦島太郎ですよ^^;
大阪駅、クリスマスバージョンですね^^★
Commented by whirl--wind at 2011-12-04 14:28
うさぎさん>8時以降の残業禁止なのは、照明や機器などの電気代や残業代を増やさない事や上司の管理能力不足が問われるからだと思います。 なので、うちの上司も残業しないで時間内にしなさいと言いますね。でも、事務仕事は看護業務とはちょっと離れていまして、今の日勤の人数を考えると難しいと言えます。

大阪駅まで3つなんですね!  うさぎさんにいつかお会いできるかも!

Commented by whirl--wind at 2011-12-04 14:33
mugibueさん>グリーフケアですか・・・。 自分は身近な人では友人を一人亡くしただけなので、本当の悲しさは知らないかも。誰でもいつかは訪れるものですし、本当に大切な役割だと思います。
Commented by whirl--wind at 2011-12-04 14:37
長沼さん>そうなんです。更新がある資格は5つぐらいだと思うのですが・・・。 レポート提出にスクーリング参加とこの資格が一番、時間も、労力もお金も(笑)取られますね。
LED照明のある程度のオフィスで取り換えて「元」が取れるまで、13年程度かかるそうです。 なので、国から初期投資の補助などをいただけなければなかなか普及は難しいかも。

その車のニュースみました。 未来的で恰好いいですけど、
ちょっとでもぶつけたらえらいことになりそうで、怖いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード