上海 三日目

一日の休みでは体力が回復しない情けないWINDである。

今日は、王子と一緒に公園に行ってきた。

時間が遅かったので、あまり遊べなかったが、公園内を散策して楽しかった。

後は、恒例の年賀状作成である。

とりあえず、嫁さんのばあちゃんも明日退院といことで、回復に向かっているようである。

まずは、母の商売関係からの年賀状作成である。

リストとデータを突合させる作業が終わったら、あとはパソコン任せ。

子供の頃とは違い、楽になったものであるが、その分、味気が無くなっている気がする。

やはり、手書きが一番だろう。

イラストも結婚してから描いていないので、何というか年に一度の楽しみも無くなった感じである。



さて、上海3日目であるが・・・。

迎えに来てくれた弟夫婦と一緒にタクシーに乗り込み目的地へ!

弟夫婦のガイドのおかげで、移動もタクシーで素早くできたのも2泊3日のスケジュールの

割に無駄なく行動できたのではないかと感謝している。


その目的地とは、

d0005908_18463797.jpg


新天地である。

ちょっとヨーロッパ風な感じが素敵なところである。



そこで、開店までコーヒーを飲みながら待ち。

時間が来ると、早速、散策開始である。

お洒落な店も多く、母などはお土産を全力で選んでいた。

d0005908_18495771.jpg


d0005908_18505454.jpg


d0005908_18512965.jpg


その後、DVDを買いに行き、王子嫁さんが喜びそうなものをチョイス。

もちろん、自分が好きなものも買った。(笑)

まともに買えば、20万を軽く超える代金が、1万ちょいで買えた。


安すぎである。


帰りも一気に空港までタクシーで!

日本でこれだけタクシーを利用したら、10万ぐらいはいくのではないかと・・・・。

空港で見送ってくれた弟夫婦と別れ関空に着いたのが、20時半ぐらいだった。

可能なら弟が滞在中にもう一度行ってみたい。


追記

交通ルールは知らないが、ノーヘルが圧倒的だった。 吸い殻は地面に捨てるし

マナーの悪さは目についたが、歳をとった人には親切であり、地下鉄に乗った時も

すぐに若い娘が咳を譲ってくれた。

印象としては、古き日本といったところか。

20年ほど前では、日本ももっとタバコのマナーは悪かったし、そのまた昔では

ヘルメット着用の義務はなかった(と思う。生まれてないから知らないが)

今は、マナーは向上している面はあるが、お年寄りを大切にする気持ち等

精神的な面で今の若者(こういう言葉がでると、おいちゃんだと感じる)は

欠けているのではと思わずにはいられない。


あと、しょーもない事であれなんだが、

男子の小便器・・・・。

中国のメーカー2社とTOTOとアメリカンスタンダードという計4社のを見たが、

やはり、TOTOはすごい。

跳ね返りがないのである。

便器一つでも、日本のモノ作りの凄さをみることができた。
[PR]
by whirl--wind | 2011-12-04 19:28 | 日記 | Comments(6)
Commented by chosi-631 at 2011-12-04 21:05
上海旅行、たくさん楽しみましたね^^
中国なのに、中国っぽくない建物もたくさんあるんですね^^(当たり前か・・・)
物価も安いんですね^^
住むには人がいっぱいいそうで大変そうですが、旅行なら楽しめるかも^^
いいな~海外^^
Commented by usaginotubuyaki at 2011-12-04 22:46
こんばんは。

上海旅行2泊3日とハードに思いましたが・・・・・・
弟さんのガイドで有意義に過ごせたようですね!

奥さんのお土産はなんだったのかな?
写真 本当にヨーロッパみたいですね(◎ー◎;)ビックリ

PS
大阪まで 自宅から30分で行けます!
いつでも声かけてください・・・・・

大阪のおばちゃんですがアニマル柄は嫌いです かばんには
アメちゃんはいってませんが(爆)
Commented by whirl--wind at 2011-12-05 19:36
ちょしさん>物価は土地とかは値上がりがありますが、物はやはり安いですね。もちろんその分、収入も少ないのですが・・・・。
弟夫婦のおかげで言葉の壁にぶつかることなく楽しめたのが良かったのかも。
Commented by whirl--wind at 2011-12-05 19:38
うさぎさん>この一角だけ、まったくの別世界でした。
弟がいる間もう一度行きたいですね。

大阪まで30分ですか!
機会があるときにでもぜひ!
人生論を教えてください!
Commented by 長沼 at 2011-12-08 23:06 x
こんばんは。
こんなに素敵な街並みもあるのですね。
上海旅行、満喫できたようで何よりです^^

TOTOって、すごいんですね^^;
Commented by whirl--wind at 2011-12-09 18:32
長沼さん>結構素敵でした。 ビルも日本のとは似て非なるものって感じでいろいろ楽しませてもらいました。 今度はゆっくりと行きたいです。
TOTO・・・日本では当り前においていますが、その技術力に感服です。