軌道に乗ってきたか。

今日は休みのWINDである。

1月は休みが多かったおかげで仕事はハードだったが、なんとか持ちこたえることができた。

病棟でマイコさんや風邪が流行っていてばたばたしている間に1月が終わり2月になった。

今年度の仕事で残っているのは、

・セイフティ委員として、毎月のインシデントの報告・検討会・2月のポスター発表。

・卒3指導として、看護研究のまとめとか相談。

・病棟看護研究で7日に返される指導分の修正、発表に向けての原稿とパワーポイントの作成。

・中間サマリー

ようやくゴールが見えてきた感じである。

そんなこんなで、一級建築士の勉強は順調とは言えないが、お尻に火が付き始めたので

それなりに始めている。

学校に通える羨ましい人たちは、先月の中ごろから資格学校での勉強を始めている。

その環境を手に入れることは難しいが、せめてテキストだけでも!

とオークションで、23年度のテキストと問題集をゲット!

法規以外、手を付けている。

計画はテキストを一巡、環境・設備は、4/14。 構造は2/12。 施工は4/16と

殆ど進んでいないが、テキストと問題集の組み合わせ。

飽きてきたら、建築士.COMの問題や科目を変えてなんとかやっている。

頭が空っぽの状態で、2級建築士の時は春前から始めて余裕だったが、

1級建築士はその時点からの勉強だとまず間に合わない。

流石に3度目の受験となると多少の遺産は残っているのだが、

その知識の定着と再認識のためにテキストは欠かさず続けようと思う。

問題は、法令集作成である。

去年は調子に乗って書きまくった結果、15分遅れてのスタートになり、その時点で

敗北が決定していた。

大嫌いな構造と法規。

しかし、頑張れば点数の伸び幅が大きい科目でもある。

あと、170日程度。

もっと、もっと、自分を追い込んでいかないと駄目である。

応援よろしく。
[PR]
by whirl--wind | 2012-02-01 17:23 | 一級建築士受験 | Comments(10)
Commented by ちび所長 at 2012-02-01 23:24 x
こんばんは、WINDさん。

私もガッツリお尻に火がついとります。
最近、私自身に余裕がないせいか、子供もちと荒れ気味で、嫌々!の連発。
お互いイラ気味で大人気ない言葉を子供に発して自己嫌悪の日々です。
どんな環境であれ、この道(一級取得)を選んだんだから、頑張ります。

お互い頑張ってきましょう!
同志の存在が支えですし、刺激になります。
本当感謝です。ありがとうございます(^-^)
Commented by usaginotubuyaki at 2012-02-02 01:25
WINDさん こんばんは。

お休みだからといって ゆっくりできないですね!
>もっと、もっと、自分を追い込んでいかないと駄目である。<

・・・・・・このようなこと介護最前線の時よく思いました!
自分の中で隙があると 精神的に砕けていくようで・・・・

しかし 無理はしないでくださいね 全てに応援してます(*^^*)v
Commented by 長沼 at 2012-02-02 15:47 x
WINDさん、こんにちは。
もう2月! 早いですね~。
軌道にのって来ましたか。応援してますよ~I^0^I
頑張って下さいね~ ^^v
Commented by whirl--wind at 2012-02-02 23:32
ちび所長さん>がっつり付いていますか。(笑)
子供と一緒だとなかなか難しいですよね。
集中しなおすのにも時間がかかりますしね。
こちらも帰ってくるとへとへとで、今も眠くて仕方がないです。
1時間程度しかできませんでしたよ。
お互い目指すものが一緒ですと励まし合えますから、
本当によろしくです。
Commented by whirl--wind at 2012-02-02 23:34
うさぎさん>なかなかゆっくりはできないですね。
根が怠けものなので、結構厳しくいかないと。。。。
こんなにしんどいのは、もう人生で体験したくないので、
今年で終わらせるようにがんばります。
Commented by whirl--wind at 2012-02-02 23:35
長沼さん>スピードは鈍行電車なみですが・・・。(笑)
とにかく休まずに走り続けたいです。
結果を残せるように。
Commented by beyou-box at 2012-02-04 22:19
あっっと いうまに2月ですね~
早すぎるわ~
早すぎるわ~

毎年法令集の線引きが うっとおおおしいですよね~
めげずに!
がんばって~!
Commented by whirl--wind at 2012-02-06 12:56
beyouさん>お久しぶりです。 本当に線引きは手間ですよね。
線を引くのは今年が最後ですので、頑張って引きますよ~
Commented by MOTSZ at 2012-02-06 23:17 x
こんばんは、WINDさん。今年こそ一級建築士の合格を期待しております。ちなみに私の持ち場の別の部署にも最近一級建築士資格持っている方が入られてきましたが、やはり難関資格を持っている方がそばにいると、モチベーションが高まってきますね。一級建築士の勉強を通して、CAD、技術士一次(建設)などの勉強にもなりそうですね。私は今年も引き続き英語を重点的にやっておりますが、英語の勉強の支障のない範囲で他の資格も挑戦していく予定です。お互い好い結果を残せるよう頑張りましょう!
Commented by whirl--wind at 2012-02-08 21:08
MOTSZさん>ありがとうございます。 今年こそとりたいです。
年齢を重ねるたびに記憶力の低下が目に見えてわかります。
流石に一筋縄では行きませんが、頑張っていこうと思います。
MOTSZさんの英語も続けることが大切なものだと思います。
お互いにいい年にできるようにしましょう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード